この曲を聴け!
MESSIAH COMPLEX (2012年)
MyPage

MESSIAH COMPLEX
モバイル向きページ 
解説 - MESSIAH COMPLEX
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2012-10-20 22:34:32)

前作同様トミーニュートンをエンジニアに向かえメンバー全員でドイツに入りし完成した復活第二弾のオリジナルフルアルバム。前作の路線を迷うことなく推し進めテクニカルで緻密な演奏を難解に聞かせるだけではない豪快さに繊細な情感を散りばめたメロディアスなパワーメタルサウンドを惜しげもなく披露、相変わらずのテクニカルなプレイの応酬もさることながらドラマ性を際立たせた押し引きを経た緩急の付け方が表情豊かに楽曲を彩りフックに富んだメロディが見せ場を作ります、下山が歌い上げるメロディアスなヴォーカルライン、特にサビメロの充実振りが精密な演奏との相乗効果を生み出しサーベルタイガーならではの独特の間を楽しませてくれます。メロディアスでありながらも攻撃性に一切の手を緩めない激しい音圧と強靭でタイトな刻みとグルーブが弾き出す本気の音は日本人的な臭さを配し完全に海外を視野に入れたワールドワイドなサウンドメイクを施しています。歌詞も英語圏に通用する英詩の採用を手がけた事もあり、洋楽至上主義の牙城を切り崩すし世界に打って出る入魂の力作へと仕上がっています。



2. 火薬バカ一代 ★★★ (2012-11-04 22:20:15)

前作『DECISIVE』の感想で「次はもっと早く出して欲しい」と書いたら、本当に1年間隔でのリリースが実現したニュー・アルバム。最初、本作をCD屋で見かけた時は企画盤か何かだと思いましたよ。
勿論、SABER TIGER作品に限って粗製濫造なんてことはある筈もなく、感情剥き出しの下山のVoに、高度な技術力とエモーショナルな表現力を両立させた楽器隊とが一糸乱れずに畳み掛ける、テクニカルなパワー・メタル・サウンドには微塵の曇りもありません。テクニカルと言っても、下手なプログレ・メタル・バンドのごとき些末な辻褄合わせに汲々とするような閉塞感はまるでなく、むしろ豪快さ全開。隙あらば相手の喉笛を食いちぎらんとするアグレッションが全編に亘って渦を巻いているのも、このバンドならではの味。
前作では歌メロのフックに物足りなさを感じたのですが、今回は短いインスト曲を経てスタートする②を聴いただけで、バンドがきっちりとその弱点を克服したことが伝わってきます。パワー/メロディ/構築美と三拍子揃った②、哀愁に満ちたメロディ・センスと「静」の表現力が堪能できるメドレー仕立ての⑥⑦、重厚な(でもキャッチーでもある)存在感でラストを〆る先行シングル⑫と、ポイントポイントに要石のように置かれた名曲の存在が本編をキリリと引き締めてくれています。
ただ一点、別の方が指摘されているのを読んで「あ、そう言えばそうかも」と思ったのですが、確かに他のパートに比べてDsのトルク不足は気にならないこともないような・・・。贅沢な話ですが。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示