この曲を聴け!
SCATTERED ASHES: A DECADE OF EMPERIAL WRATH (2003年)
MyPage

SCATTERED ASHES: A DECADE OF EMPERIAL WRATH
モバイル向きページ 
解説 - SCATTERED ASHES: A DECADE OF EMPERIAL WRATH
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2004-01-05 22:41:00)

EMPERORが解散後に出したベストアルバム。
このCDはベストサイドとレアサイドに分かれているため、オリジナルアルバムを全て持っている人でも購入する価値があると思います。
ベストサイドはオリジナル収録曲ばかりですが、スプリット盤の「WRATH OF THE TYRANT」が収録されていたり、「YE ENTRANCEMPERIUM」「WITH STRENGTH I BURN」「IN THE WORDLESS CHAMBER」といった名曲たちも収録されているため、新規ファンにも元からファンだった人にもアピールできるアルバムです。
対してレアサイドは中盤は実験的な曲ばかりですが、5曲目までのカバー曲連打がかなりいい感じです。
特にBATHORYの「A FINE DAY TO DIE」、MAYHEM「FUNERAL FOG」のカバーがかっこいいです。
この中ではMAYHEMのみ原曲の音源を聴いてますが、なんだかバンドに対する愛情を感じるようなカバーでとても良かったです。Atilaが普通声でコーラス入れるならこうするだろうなぁ…というのが伝わってくる感じです。




2. 寝坊メタル ★★ (2006-05-10 20:55:00)

全ての曲が、最高の美と最悪の醜が混じり合わさって、とんでもないことになっております。
一曲一曲が究極の芸術作品です。




3. snilor ★★ (2007-05-13 16:29:00)

ブラック、そしてEMPERORはこのアルバムしか持ってない初心者ですが、とても驚愕しました。
ベストサイドでは1st~4thまで満遍なく(1stが多めですが)選曲されているので良い感じです。
あの3rdの曲が欠けてたら嫌だ。あの2nd、1stの曲も欠けてたら嫌だ。
と思っていたので何のアルバムから購入するか迷いましたが、ある程度入っているこのベストを買ってみました。
で、勿論このアルバムだけではEMPERORを語ることは出来ないかと思いますが、初心者にピッタリな1枚だと思います。
レアサイドも結構貴重だと思うので、『1st~4thまで全て持ってるからベストを買う必要は無い!』と思っている方はレアサイドの為に購入したほうがいいと思いますよ。

追記:こうして時間が経って他のアルバムを集めてみると、CD購入を勧める書き込みでこういことを書くのはダメだと思いますが、実際このベストは要らないんじゃないかと思うこともあります…。
だがしかし、「Emperorは1枚だけ聴きたい」、と思う方は全くもってこのアルバムだけで十分だと思います。
オリジナルを揃えたい方はそちらを揃えたほうが良いかも…。けど、国内盤にはEmperorの歴史とか曲解説も書いてあるのでそれが嬉しいところです。



4. じょおーい ★★ (2008-08-24 20:23:00)

グラインドコア、ブルータルデスと聴いてきてブラックメタルにも興味を持ち始めEMPERORを聴こうと思うに至りました。
聴いていくに当たってどのアルバムから聴こうか?と思っていたらちょうどベストがあるということのなので速攻このCDを買いに走りました。
聴いてみて久々に「格が違う」と衝撃を受けました。
曖昧な物言いですがメロディセンス、技術力、音楽にかける情熱、それぞれが超高純度で結晶化しています。
小説や映画を見た時のようにEMPERORの放つ音楽に「浸る」事ができるのです。
高音圧で暴れまわるこのタイプの音楽ではなかなか味わう事のできない芸術性です。いったいIhsahneの頭の中では何が描かれているのでしょうか?間奏の部分でも目を瞑れば情景が目に浮かぶような感覚です。
このアルバムを聴いたら他のすべてのアルバムも聴いてみたくなると思います。
大体のアルバムで穴のないようにしてある選曲もままGOODです。他のアルバムを知らないので文句のつけようがないのですが・・・
Disc2は上にも語られている通りなので省きます。
そういった意味で入門に最適なベストであると思いました。
ただ暴虐であるだけではない非凡な芸術をいち早く知る事ができるでしょう。
何故か自分はEMPERORをはじめて聴いた時YESを思い出しました・・・。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示