この曲を聴け!
PSYCHE (2014年)
MyPage

PSYCHE
モバイル向きページ 
解説 - PSYCHE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2015-12-30 10:26:45)

2014年発表の7th。

ブレイクスルーを果たした印象の「RETINA」は、超名曲クラスの楽曲が並ぶ名盤ではあったんですが、karyu曲への歌メロの乗せ方が完璧だったのに対して、キリト曲へのバンドサウンドの絡みに多少物足りなさを感じてしまったんですが…それが見事に払拭され、クオリティを保ちつつもアルバムとしての統一感や完成度を更にアップしてきた作品という印象ですね。バンドとしてより着実により強固な存在になりつつあるという感じがします。

今までのキリト氏の作品の傾向として既にあったことですが、この作品は特に楽曲ごとの有機的な繋がりが強い印象がありますね。先行シングル「SCARE」に新たな光を当てるようなオープニング「Deep Psyche」、明らかに「PROGRAM」の詞のフレーズとの対比のある「SCENARIO」、前作のエンディング曲のフレーズを上手く使った「報いの虹」…。何も知らず聴いても魅力的なことは前提で、色々な仕掛けを用意しているのが流石です。

それにしても、キリトさんってマジで英語苦手なんですね…。「hidden」を「ハイドゥン」みたいな発音で歌うし、基本的な主語と述語、目的語の並べ方さえ理解していないのでは…。Angeloになって英詩が増えたから嫌でも気になってしまう…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示