この曲を聴け!
EUROPEAN LEGIONS (2001年)
MyPage

EUROPEAN LEGIONS
モバイル向きページ 
解説 - EUROPEAN LEGIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ローランDEATH ★★ (2002-09-07 18:18:00)

MAYHEMのデモ&LIVE音源。
ドラムのHELLHAMMERのローリングを主体とした絶妙のドラミングと、歯切れのあるノイジーなギターが素晴らしい。




2. 須零 ★★ (2002-10-30 15:47:00)

ライブ音源+Grand Declaration of Warのプリプロダクション(要はデモ)のミニアルバム。新曲は無し。このアルバムでスゴイと言えばやはりHellhammer氏の*チガイ的なドラミングだろう。『手はちゃんと2本ですか?』と質問したくなるような凄まじいまでのブラストビート・フィルイン・ツーバスは恐らくMayhemのアルバムの中でもトップクラス。トリギングしてるとはいえ、これ程までの激烈なプレイをできる彼には本当に恐れ入る。かなり複雑な展開をしている2ndの曲をいともたやすくこなすBlasphemer氏のギター、Necrobutcher氏のベースにも参る。有刺鉄線をマイクスタンドと腕に巻きつけて、血を噴出しながらスタンドを引っ張りあげるManiac氏にはもっと参る。



3. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-01-25 20:48:00)

この盤で特筆するべきはやっぱりライブ音源でしょう!!
「VIEW FROM NIHIL」での観客とマーチ風リズムの掛け合いも聴いていて楽しいですし、「FREEZING MOON」ではAtilaが歌ったものとはまた別の魅力があって、Voが代わったらこんなにも曲が違く聴こえるんだ、という好例だと思います。
プリプロ版とアルバム版で聴き比べをして楽しむのもアリだと思います。




4. Usher-to-the-ETHER ★★ (2004-11-04 22:26:00)

2回目のレヴュー失礼します(笑)
<ライブ音源>
一言で言うと、音質の良すぎるライブ音源、ですね。
各パートの分離がハッキリしていて、あれだけの複雑な曲(特にドラム)ながら、
何をやっているかちゃんと分かります。ただ、あまりにもカラッとし過ぎていて
ギターの重低音が余り効いていない様な気がするのが少し不満です。
個人的にはMediolanum capta est位が理想ですね。
プレイの方はもう壮絶としか言い様がないですね…
1曲目のFALL OF SERAPHの普通声パート「Proclaim the fall of seraphs...」の歌い方が
いつもより弱目だった為、もしかして調子悪いのかと思いましたが、全くの杞憂でした。
その直後から絶叫・絶叫・絶叫です(笑)特にTO DAIMONIONはアルバム版より
遥かにカッコイイと思います。
ちなみに、US LEGIONにはNECROLUST、EUROPIAN LEGIONにはFREEZING MOONが
収録されているので、好みで選ぶと良いと思います。
でも、正直もっと2ndから選曲して欲しかったなぁ…A TIME TO DIEが聴きたかった。
<デモ音源>
テクノ調のアレンジが無くなってたり、ヴォーカルを重ねていた部分を一本にしていたり、
エコーを取り払っていたりと総じてシンプルになった印象です。
TO DAIMONIONはシンプルになった代わりにヴォーカルが少し弱めになっているので
原曲のほうが良いと思いましたが、VIEW FROM NIHIL、IN THE LIES~、CRYSTALLIZED~は
こちらの方が良いかもしれません。
特にCRYSTALLIZED~のヴォーカルはカッコ良く、今作の中でもお勧めの曲です。




5. GOD ★★ (2005-01-08 18:37:00)

「ライブ音源」
とにかくヘルハマーのドラミングが凄いですね。
特にFALL OF SERAPHSや、FREEZING MOONでのドラミングに圧倒されました。
PURE FUCKING ARMAGEDDONも時間は短いながらも、あの超絶ブラストは反則です。
MAYHEMはライブバンドだということを改めて思い知らされました。
音自体はMediolanum~の方が迫力がありますが、ドラミング自体はさらにパワーアップしてますね。
「デモ音源」
2ndを持っていないので、2ndの曲を聴くのは初めてになりますね。
VIEW FROM NIHILのノリノリな演説や、CRYSTALLIZED~のラップ(?)のようなヴォーカルには、絶叫異常に衝撃を受けましたが、なかなか面白くてイイと思います。喚くパートではやはり徹底的に喚いていてカッコエエ。
こちらでもやはりヘルハマーのドラムは大活躍。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示