この曲を聴け!
DEATH IS NOT DEAD (2014年)
MyPage

DEATH IS NOT DEAD
モバイル向きページ 
解説 - DEATH IS NOT DEAD

2015年1月12日、Century Media Recordsよりリリースされた8thアルバム。(日本盤は2014年12月24日に先行発売)
前作『Doomsday King』リリースからヴォーカルのJonas Stålhammarがバンドから脱退した。彼はBombs of HadesやDarkcreen、God Macabreといったバンドでギターを弾いており、バンドのリードシンガーよりもギタリストとしてのキャリアを追及したとのことだった。ちょうどその頃、Johan Lindstrandが在籍するOne Man Army and The Undead Quartetの活動にも区切りがつけられつつあった。何度かの話し合いの末、2012年末にThe Crownにオリジナルシンガーの彼が復帰することがあっさり決まった。
2013年初頭、スタジオ入りする直前に、今度はリードギタリストのMarcus Sunessonが忙しくなってきたEngelの活動を優先するために脱退。後任としてImpiousのRobin Sörqvistが加入した。このメンバーで2013年6月に初来日公演。Gorodや兀突骨などのバンドをゲストに迎えた「Spring Is Gone Tour」と称したこの初来日ツアーは仙台・名古屋・大阪・福岡・静岡・東京の順に計6ヵ所にて公演が行われた。この間にも、合間を縫いながらレコーディングは続けられたが、2014年になるとドラマーのJanne Saarenpääが脱退を表明。スタジオではギタリストのMarko Tervonenがドラムも兼任することになる。後任のドラマーはImplodeのメンバーであるHenrik Axelssonに決まったが、今作において彼がプレイしたのは「Eternal」「Agent Orange」のカバー曲2曲だけである。

Recorded:2013 - 2014, N3 Studio
Producer:Marko Tervonen
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. N男 (2015-03-12 10:01:51)

2015年発表の8thアルバム。
随分待たされての発売になったが、内容は前作同様、イマイチパッとしない。
彼らにやっぱり復活前を期待するのは酷なのだろうか。
活動も来日以外、あまりしていない、日本に来てくれるのは嬉しいけど、一シーンを築いたバンドだけに、この元気のなさはいただけない。
そりゃ、あの2人も抜けるわな。
あの5人でやっても、復活前のクオリティに戻すのは現時点で厳しいと思われる。
これだけ時間があってこの出来では、ファンは納得しない。(特に彼らの場合、4th~6thをへヴィローテしたファンが多いのは事実なのだから)
③、⑥、⑩はまずまず良いと思うが、The Crownに凡作など要らない。

78点。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示