この曲を聴け!
EVST (2013年)
MyPage

EVST
モバイル向きページ 
解説 - EVST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ハルディン ★★★ (2016-02-03 18:58:37)

北欧はフェロー諸島出身、鍵盤奏者を含む6人組のドゥーム/デスメタルバンドの1stフルレンス。歌詞は英詩ではなく全編フェロー語で統一。寒々しい冷気と寂寥感を煽り立てるシンセサイザーやトラッド調のフレーズを散りばめるGメロを所々配し、破壊的なGリフを唸らせて重々しく沈み込む暗鬱ドゥームを展開。ずばり初期KATATONIAやSWALLOW THE SUNあたりのファンに強くアピールする音像。

憤怒と絶望を剥き出しに大地を揺るがすような咆哮を轟かせ、一方で妖艶なテノールヴォイスで深い悲しみを歌い上げる見事な美醜対比を操るヨン・アルダラのVoがとにかく圧巻の一言で、後にBARREN EARTHの後任Voとして抜擢されたのも納得の素晴らしいパフォーマンスに聞き惚れてしまう。クリーンVoはオペラそのものの歌唱法でかなりクセが強いので好き嫌いが分かれそうだが、鬱屈とした暗さの中で格調高い雰囲気を際立たせている。

全6曲だが4を除き殆どが長尺曲なのでボリュームは十分あり、長すぎず短すぎずの良バランスに纏まっている。ブラック系のトレモロGでエピックなスケール感を強める1や一際メランコリックな2、女性Voを絡めて妖しげな神秘性を帯びた5等としっかり個性を持たせた曲作りの上手さ、そして良質なサウンドプロダクションとデビューとは思えぬ高い完成度を誇る逸品。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示