この曲を聴け!
GAME OF SINS (2016年)
MyPage

GAME OF SINS
モバイル向きページ 
解説 - GAME OF SINS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 銘菓ひよこ ★★ (2016-02-03 01:11:01)

お約束の大仰なイントロに始まり、毎度毎度の安定したアクセル節、いや~、これはもう
古典芸能の世界ですな。
人によっては一本調子に聞こえるかもしれないジョニー・ジョエリのヴォーカルですが、
自分は大好きなんですよね、ていうか、ジョニーの歌声が聴きたくて毎回、買ってしまうという。
基本的にどの作品を買っても同じなんですが(笑)、ファンとしては、今作は、楽曲の充実度という点で
少し、ほんの少しですが、上積みが見られる。けど、ファンにしか分からない違いだと思う(笑)。
ジョエリと言えば、またHARDLINEの新作、そろそろ出してくんないかなぁ。
どちらも、クォリティが安定してるからね。
毎回同じと分かっていても、いよ!待ってました!っていうこの感覚、やっぱ古典芸能だわ(笑)。




2. 失恋船長 ★★★ (2016-03-28 13:40:51)

2014年に25周年を迎えたドイツを代表する様式美系ギタリストのソロバンドの最新作。2015年にDVD化された25周年のLIVE映像は貴重なものでかつて在籍していたSTEELER時代の曲や、ジェフ・スコット・ソート、ロブ・ロック・ヨルグ・マイケル等を始めとした歴代メンバーによる再現、後半は豪華ゲストシンガーを迎えアクセルが影響を受けたミュージシャンのカヴァー(歌い手はジョン・ロートン、ドゥギー・ホワイト、ロニー・アトキンス、グラハム・ボネット等)そんなノリに乗っている男の最新作は従来通りのリッチー・ブラックモア愛溢れるお約束の一枚。近作収録の曲をシャッフルされて聴いても違和感のない筋の通った作風は、新鮮味は皆無、しかし究極のマンネリズム漂う威厳溢れる伝統芸能に改めてひれ伏しました。一貫した音楽性、極端なスピードナンバーやキャッチーなポップソングも用意しない初志貫徹とした姿は、マニアの心をガッツリと掴んで離さないでしょう。この手の曲を聴き然したる興奮は幾度覚えないのですが、HM/HRの側面を支えたジャンルが消え入りそうな昨今だからこそ、若い人にこそ知って欲しい作品ではありますね。頭からケツまでライダーキックにスペシュウム光線みたいな曲のアルバムも馴染みやすくて良いが、じっくりと耳を傾けマジカルな世界観にドップリと浸かってみるのも良いのではないでしょうか。徹底した初期RAINBOWや様式美サバスに倒錯した世界観は中々のモノですよ。唄は上手いが熱くマイルドなジョニー・ジョエリがこの世界観に適任かは微妙かもしれませんが、彼のパフォーマンスはけして作品のクオリティを下げるものではなく、フックのあるメロをパワフルに歌い上げるパフォーマンスは、灼熱のシンガーとして地味なアクセルサウンドを沸々と燃え上がらせていますよ。ドイツのみならず、欧州を股にかけ人気を誇るレジェンダリーな男の最新作、どこまでも熱く迸っていますね。カッコエエわ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示