この曲を聴け!
MADE IN JAPAN (1972年)
MyPage

MADE IN JAPAN
モバイル向きページ 
解説 - MADE IN JAPAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. T.O ★★ (2003-04-15 22:43:00)

「SATORI」に続く3枚目のアルバムであるが全体的に暗めの曲が多く、初めて聴く方にはあまりお薦めできない。アルバムのライナーノーツには彼らのプロデューサーである若き日の内田裕也氏の写真が載っている。後期の彼らのサウンドの重要な位置を占めることになる篠原信之氏のハモンドオルガンはまだ入っておらず音的な厚みにやや欠ける。もちろん全曲英語詞である。



2. 夢想家・I ★★ (2005-07-11 23:58:00)

タイトルが示すように世界に 「これが日本のロックだ!」 と打って出る気概に満ちていて "和" のムードが全体に色濃く反映されています。
(曲名も "Kamikaze" 、 "Hiroshima" など海外向けに分かりやすいネーミングの配慮がなされている)
その一方で 「SATORI」 よりは混沌としたサイケ感が薄れてよりストレートに洗練された部分もあります。
クォリティーは言うまでも無くワールドワイド級、'70年代に本気で世界に通用するハードロックをやろうとしていたFTB・・・その事を日本のロックファンにはもっと知ってもらいたいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示