この曲を聴け!
00年代
|
10年代
|
60年代
|
70年代
|
80年代
|
90年代
|
A
|
アメリカ
|
アメリカンロック
|
グラムメタル/LAメタル
|
正統派
ALICE COOPER
最近の発言
Raise Your Fist and Yell
(ひょうすべ)
Constrictor
(ひょうすべ)
Bed of Nails
/ Trash
(失恋船長)
Raise Your Fist and Yell
(名無し)
Killer
(正直者)
Go to Hell
/ Goes to Hell
(きゆすや いかさ)
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
(名無し)
Trash
(N.A.ROCKS)
Welcome to My Nightmare
(N.A.ROCKS)
School’s Out
/ School’s Out
(名無し)
School’s Out
/ School’s Out
(MK-OVERDRIVE)
School’s Out
/ School’s Out
(名無し)
School’s Out
/ School’s Out
(名無し)
Killer
(いい爺ライダー)
Raise Your Fist and Yell
(名無し)
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
(名無し)
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
(名無し)
Hell Is Living Without You
/ Trash
(名無し)
MyPage
ALICE COOPER - 最近の発言
モバイル向きページ
Tweet
解説 - 最近の発言
→解説を作成・修正する
外部リンク
登録されている14曲を連続再生 - Youtube
新しいコメント・評価
(タイトルをクリックすると当該項目に移動します)
Raise Your Fist and Yell
前作と同じ路線(メンバーほぼ一緒だからね)だが、よりメタル度が増した。ドラムにケン・メリーが参加したことが大きい。
前作はチャート上では、中途半端だったが、ライヴは絶好調。英国レディングフェスティバルではトリを務めている。
その影響なのか、欧州的要素が加わっている。⑩は、ロブ・ハルフォードが歌っても違和感がない
また、前作は『13日の金曜日』だったが、今作は『エルム街の悪夢』。
②でエディー(クルーガーの方ね)との共演を果たしている。(その後映画にも出てるけど)
メンバー:
アリス
ケイン・ロバーツ(G)
キップ・ウインガー(B)
ポール・テイラー(Key)
ケン・メリー(Ds)
個人的には、アルバムが⑨⑩からはじめれば、よりHMなアリスが強調できたのではないかと思うが、
どうしても、A面にはこの曲達を入れる必要があった。
PMRCに対する怒り。
公聴会では、フランク・ザッパとディー・スナイダーが呼ばれた。
アリスにとって師匠と弟子だ。
楽曲の充実度は前作より高い。
メインストリームだった頃のHR/HM。これのアリス版を聴きたいなら、このアルバムがお薦め。
ひょうすべ
★★★
(2023-10-18 07:54:41)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Constrictor
「アリスが来るぞ。チッチッチ」
ひょうすべの初アリスは、このアルバム。
B!誌(もしかしてML誌)のアルバム評を読み、キャッチーなメロディーだと書いてあった。
アリスのインタビューでも「ケインはエディー(ヴァンヘイレン)級だ」と書いてあったので、非常に興味があったものの、
ジャケットが大ヘビを咥えたアリスだったので購入をためらっていた。
たまたまラジオで流れた⑩“He's Back (Man Behind The Mask)”と①"Teenage Frankenstein"の2曲。
2曲とも良い曲だと思ったので、勇気を持って購入した。
なんでもアルコールとクスリが原因で、3年間音楽活動をしなかったアリスの復活作の位置付け。
アリスがいない間にL.A.METALやスプラッター映画が流行り始めた。
どちらもアリスからの影響を公言していた。
ならば、「満を持して “元祖” 登場」というのがこのアルバム。
メンバーは、
アリス(Vo)
ケイン・ロバーツ(G)
キップ・ウィンガー(B)
デヴィッド・ローゼンバーグ(Ds)
ここからがHR/HM時代となり、現在までこの枠からはみでることはない。
安住の地を見つけたってことだね。
楽曲の練り上げ度は、次作の方がキッチリしているが、個人的な思入れで、こちらの方を聴く機会が多い。
また、2作ごとにその作風を変えていく、今のスタイルになったのも、ここから。
(あっ・・・「悪夢へようこそ」&「GO TO HELL」があったか・・・)
ちなみに冒頭の言葉、アリスというと、真っ先にこのフレーズが浮かぶ。
たぶん雑誌広告のキャッチフレーズだったと思う。
チッチッチは、このアルバムに収録されている⑩“He's Back (Man Behind The Mask)”から来ているだろうし、
言葉のリズム感は、彼の師匠のアルバム 「ハエ・ハエ・カ・カ・カ・ザッパ・パ」(1983) からだと思う。
師匠がザッパだったことは当時知らなかったので、安易に「パクってるじゃん」と思っていたが、
なるほど、ザッパへの、リスペクトあふれる考えられたキャッチコピーだな。と感心。
そもそも 『ザッパの邦題はどうなんだ?』 は置いておく(笑)。
ひょうすべ
★★★
(2023-09-25 07:07:28)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Bed of Nails
/ Trash
→YouTubeで試聴
狙っていますねぇ
売れ線ですが
アリスの不気味さを上手く出しています
viva80年代ですよ
メインストリームだねぇ
でも刺激的なハードさがある
そこがカッコいい
失恋船長
★★★
(2021-05-28 13:21:39)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Raise Your Fist and Yell
ヘビメタアリスの傑作。
名無し
★★★
(2021-03-14 00:42:49)
Killer
元祖ショックロッカー、アリス・クーパーの出世作。ボブ・エズリンのアイデアの
もと、類まれなキャラクターを開放。シアトリカルな演出と悪魔の申し子キャラがウケたのだが、サウンドは至ってシンプル。
多少なりとも、キャラを生かしストーリー性を感じさているために、プログレにも通じる展開はあるが、概ねシンプルなロックを鳴らしている。
悪魔色に塗られた知的なハードロックの誕生。ジョニー・ロットンが、このアルバムを絶賛した為にパンクロッカーからも支持されたという、エピソードも興味を掻き立てる。
正直者
★★★
(2020-03-21 15:17:47)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Go to Hell
/ Goes to Hell
→YouTubeで試聴
ライヴバージョンのベースが斬新だった。"You can go to hell"と歌っているがどう言うふうに訳すのだろう?難しい!
この曲もリメイクして今風にしたら相当すごい曲になると思う。もっと音が歪んでいて重々しくないと地獄感が出ないと言うかだから!
きゆすや いかさ
★★
(2019-12-05 21:20:55)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
→YouTubeで試聴
お〜♪お〜お〜♪お〜お〜♪
文句なし!
名無し
★★★
(2019-01-25 20:57:31)
Trash
復活後3作目にして80年代を代表する名盤のひとつ。
この時代は所謂ハード・ポップ路線。元々ポップで印象的な曲は得意なアリスだが、今回デスモンド・チャイルドの起用でキャッチーなメロディー、歌メロ等は更に際立ったものとなった。豪華なゲスト陣の使い方が大胆であるが、適材適所で無駄無く活かされているのも見事だ。収録時間が短いせいか分からないが、日本盤のみのボーナス・ライブが2曲収録されているが、これは正解と思う。
N.A.ROCKS
★★★
(2018-06-18 21:05:08)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Welcome to My Nightmare
GUNSも演奏していた影響で、「ONLY WOMEN BLEED」が聴きたくて買いました。
コンセプト・アルバムだし芝居掛かった感じなのですが、とっつきにくい反面聴きやすくもあり、なかなか楽しめます。数あるカタログの中ではお勧めの1枚です。
N.A.ROCKS
★★★
(2018-06-03 23:55:40)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
School’s Out
/ School’s Out
→YouTubeで試聴
私は、Jethro Tull とのカップリングブートレッグでライヴ盤で持っています。
音質は、カセットテープで録ったような最悪な音ですが、それでもこのキャッチーなギターリフとコーラスの部分の格好良さは、充分に解ります。
名無し
(2017-07-09 23:09:45)
School’s Out
/ School’s Out
→YouTubeで試聴
ダブってたから一本化しといたよ。自分もリアルタイムはガキんちょでschoolと縁がなくなってから知ったクチだもん、大きなことは言えないな。
MK-OVERDRIVE
★★★
(2017-07-08 20:54:58)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
School’s Out
/ School’s Out
→YouTubeで試聴
コメントしてるよ。
書き込む前によく見ましょう。
名無し
(2017-07-08 17:57:40)
School’s Out
/ School’s Out
→YouTubeで試聴
このハードロック史に残る名曲に一つもコメントが付いていないとは...
このサイトはセンスの無い奴しかいないのか
名無し
★★★
(2017-07-08 15:45:49)
Killer
ただただ素晴らしい。
いい爺ライダー
★★★
(2017-03-09 11:08:17)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
Raise Your Fist and Yell
このアルバムはアリスのカッコ良い所が全て詰まってます。
妖しげな曲、アップテンポの曲、それをカバーするケイン ロバーツのギター!完璧です。trashやhey!stupidも嫌いじゃないけど、捨て曲が有るけど、このアルバムは通して捨て曲が無いです。
名無し
★★★
(2017-01-19 21:21:24)
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
→YouTubeで試聴
この曲を聴くと拳を振り上げたくなりませんか?
オ〜オオ、オ〜オ〜♪
名無し
(2017-01-19 21:15:26)
Lock Me Up
/ Raise Your Fist and Yell
→YouTubeで試聴
この曲を聴くと拳を振り上げたくなりませんか?
オ〜オオ、オ〜オ〜♪
名無し
(2017-01-19 21:14:49)
Hell Is Living Without You
/ Trash
→YouTubeで試聴
いかにもbon jovi!
でも大好き
名無し
★★★
(2016-03-09 13:50:17)
this frame prevents back forward cache