この曲を聴け!
最近の発言
Daydream Lucidity / Motion (枯林)
Hypnotized / Motion (枯林)
Zombies Dictator / Motion (枯林)
Motion (枯林)
Almah (IWSK)
Unfold (名無し)
Warm Wind / Unfold (あらまぁ)
Unfold (名無し)
Almah (Metal Emperor666)
Hypnotized / Motion (にこにこにー)
Warm Wind / Unfold (にこにこにー)
Motion (にこにこにー)
Almah (Arsenal / Gunners)
Almah (金欠)
Almah (枯林)
Almah (bizzy)
Almah (キッコリー)
Almah (工場長)


MyPage

ALMAH - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Daydream Lucidity / Motion
何かヴァース部分の不思議な歌メロが聞き慣れなくて好き。しかしサビ以降からヘヴィになり最後までミドルテンポで終曲。ソロの後もう一度走って欲しかったかな。わざとでしょうが、ちょっと残念。

枯林 (2016-07-05 19:16:06)


Hypnotized / Motion
イントロで従来の路線を期待させておいて、エドゥの絶叫にて従来の路線でないことを告げる。重いギターがヘヴィネスを好物としている方にはたまらないかも。

ハイトーンが無いと言われていますが、この曲のサビってハイトーンなんじゃない?

枯林 ★★ (2016-07-03 18:26:58)


Zombies Dictator / Motion
楽器隊がゴリゴリ。ギターリフも重くてヘヴィネス好きなにはたまらんもんがありますな。

基本的にゲストボーカルのグロウルで曲が進行していきます。サビになるとエドゥのクリーンが入る。メタルコアじゃん。新機軸ですねぇ!

でもこういう曲を今後もやりたいのなら自身でグロウル練習してほしいです。今後に期待して星2つで。

枯林 ★★ (2016-07-02 09:18:36)


Motion

少しモダン化したことで賛否両論の3rd。

ネットで感想を載せているブロガーの方々曰く、Angraにて喉を痛めたエドゥがグロウルを使い始めたとの記載があり、ヤケクソか!と俄然興味が湧いたものの、CD屋に無い。中古新品含め、全く見掛けませんでした。なぜこんなに品薄なんだ…。諦めてネットで買っちゃいました。

内容はモダン要素を取り込みつつAlmahとしての個性をより確立させている感じがしました。もうこの路線でいけばいいさ。クオリティが低いとは全く感じなかった。ギターメロディは絶品。

肝心なエドゥのコンディションですが、確かに誉めれたものではありません。しかしエドゥに妙な思い入れがあるためか、「Almahバージョンのエドゥ」と都合の良い解釈を脳味噌が勝手にします。私の結論が「これでいいんじゃない?」ですからね。無理にハイトーンなんて要らんよ。むしろもっと低音使ってくれ。

一番聴きたかったグロウルですが、グロウルってよりは荒めのシャウト。#5のゲストボーカルレベルで出来るよう練習してほしい。

枯林 ★★ (2016-07-01 19:49:30)


Almah

Angraとは違うアプローチをしているのかなと思ったら意外とそうではなかったという意味では無難。しかし、これと近年のAngra双方に言えることなのだが楽曲に面白みがないという欠点がある。せっかく豪華なゲストを招いているのに個性が反映されていないことも問題だ。一人で書いた結果がこれだとファンは満足しないと思うのでソングライティング能力を向上してほしい。

IWSK ★★ (2015-11-22 23:57:08)


Unfold


Angraの時のような声を求めなければ、曲は今のAngraとは比較にならないほどいい。

名無し ★★★ (2015-10-15 00:51:00)


Warm Wind / Unfold
こういう曲は「エドゥならではだよなぁ」と思います。
エドゥのソングライティング能力はずば抜けていると思うのですが、
何よりも人柄が表れてると思うのです。
いつも(^^)vしてるエドゥらしさが。
優しい暖かい雰囲気が流れてきます。
それは、どんなに優れたコンポーザーにも出せないのよ。

あらまぁ ★★★ (2015-09-19 21:01:27)


Unfold


誰もコメント書いてないのか…寂しい(涙

ちょっとだけハイトーンもあるBelieverや、イントロとコーラス部分が印象的な
wings of revolutionなど、佳曲揃いの1枚では無いかと。

warm windは、エドゥの優しそうな穏やかそうな雰囲気が現れてて、エドゥならではの
バラードじゃないですかね。

ペガサスファンタジーのカバーは日本盤のボーナストラックで、ポルトガル語と日本語で歌ってます。しかし何故にバラード調?

名無し ★★ (2015-09-19 02:04:32)


Almah

ANGRAとはまた違うアプローチで表現してるのが聴いてて分かりました!ファラスキのヴォーカルが好きな方にはたまらない作品と思います。

Metal Emperor666 ★★ (2015-07-12 03:09:45)


Hypnotized / Motion
イントロのギターのメロはライブでファンの大合唱が起きるの間違いなし!
ザクザク、ゴリゴリしたヘビーなリフに、
言葉をぶつけるようなボーカルには驚き!
これがまたいいですな。

にこにこにー ★★★ (2015-02-22 22:23:04)


Warm Wind / Unfold
ゆったりと、リラックスした雰囲気の温もり溢れる曲ですな。
エドゥのルーツなのか、こういった心に沁みこんでくる
サウンドってブラジル人らしいものなんですかね。
アメリカって感じでもないし、
そんな気がしますな。

にこにこにー ★★★ (2014-12-05 22:55:14)


Motion

ANGRAでファラスキを知っていくつもの音源を聴いてきましたが、
このMOTIONは中毒性のある、超お気に入りの一枚になりました。
ANGRA時代とは違う自分の音楽性を反映させた
攻撃的 ヘビー モダン スラッシュ
そんな単語が浮かぶんですな。
ヘビーな展開かとおもいきや
キャッチーなサビがでたりと曲の展開には予想がつかず
そこがおもしろい!
確かにサウンドはANGRAとは違いますが、
メロディックな所はカッコいいし、
グルーヴを感じる。
これはこれでありなのでは?
インタヴューにてファラスキが
「ALMAHはグルーヴメタルだと言われたよ」
と言っていましたが、納得
チルドレンオブボドムが好きだとファラスキさんは答えていたけど
なるほどと思います。確かにそれっぽい。

にこにこにー ★★★ (2014-12-03 20:28:11)


Almah

ANGRAのエドゥとくればメロスピ、パワーメタル系の上質なヤツを期待するのが当たり前でしょう。
ですが①「King」はヘヴィメタルな曲で、カッコいいのです。
次からは期待通りのシンフォニックなスピードメタルチューンから、スケール感のあるパワーバラードあり、ANGRA同様ラテン音楽の要素を感じさせる楽曲や、ミドルでじっくり聴かせる楽曲など、
Arsenalが負けてもバラエティに富んだアルバムとなっていて、なかなか!

Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-22 02:58:56)


Almah

ANGRAに入った時にエドゥが持ち込んだBLEEDING HEARTと雰囲気が似た様な曲がこのアルバム8曲目以降にはどっさりあります。エドゥさん、いつの間にこんなスンバらしい曲を書き溜めていたんだ(泣 まだまだ、曲のストックあるんだろうなぁ・・・

金欠 ★★ (2006-11-15 17:54:00)


Almah

発売日に買いましたが、一回聴いてあまりパッとせず聴き込んでいなかったためレビューしませんでした。

が、先日ANGRAの「AURORA CONSURGENS」を買って聴いたらイマイチだったのでコレを代わりに聴いてたらこっちのほうが圧倒的に気に入ってしまいました。

今後からANGRAよりALMAHになるか?まだわかりませんが。

枯林 ★★ (2006-10-27 04:19:00)


Almah

エドゥのソロ一作目。
とりあえず一曲目から最後にかけてエドゥの歌唱力には驚かされました。ここまで唄い分け出来るというのはやはり凄いですね。プロデュースや曲作りも全てエドゥ一人でやったということですから、ただただ感動です。後参加メンバーもとんでもないw
個人的には衝撃受けるほどの曲は無かったのですが、捨て曲というものも無い気がします。スルメなのかな?
後、工場長さんの言うようにNOVA ERA等の様な疾走曲を求めている方はがっかりするかもしれません。
まあなかなか良いアルバムですので、興味のある方は聞いてみてください。

bizzy ★★ (2006-09-27 23:26:00)


Almah


洋楽好きの人に聴いて欲しい

キッコリー ★★ (2006-08-10 11:00:00)


Almah

ANGRAのボーカル、エドゥ・ファラスキのソロの一枚目です。
参加メンバーはNIGHTWISHのエンプ、QUEENSRYCHEのマイクなどでなかなかおもしろい。
エドゥの歌唱力はもちろん文句なしだと思っていたので、安心してたんですけど、
楽曲のほうがちょっと心配でした。まぁ、アングラでも結構いい曲をかいてくれていたっちゃいたんですが、完全に1人になると・・・って思ってたんですけど、
非常にいいではないですか!!HELLOWEENやANGRAで聴いたことがあるようなメロディや節が炸裂する事もありますがアングラとは違う、エドゥがやりたい音楽というのを感じる事ができました。
んがしかし、バラードのようなミドルテンポのような曲がほとんどで、疾走曲とよべる疾走曲は1,2曲くらいですので、アングラのようなスピードメタルを求めると肩透かしを食らってしまうかもしれません。
エドゥの声が好きな人は買うべきだと思いますが、ANGRA、特にREBIRTHあたりを求める人は注意してください。

工場長 ★★ (2006-08-03 11:03:00)