この曲を聴け!
REFLECTIONS (2009年)
MyPage

REFLECTIONS
モバイル向きページ 
解説 - REFLECTIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2009-03-10 20:50:00)

2009年発表の2ndアルバム。過去の再録曲などで構成されているようです。
クサメタラーの間では既に話題沸騰中の彼らですが…確かに、キーボードやクワイアを入れて
疾走する煌びやかな音像に、ややクサめの歌メロやクラシカルでクサいリードギターが
舞い踊る作風は評判に恥じないものがありますね。特にギターは、よっぽどクラシカルなメロを
弾き倒したいんだなぁ…と、聴いていて半ば呆れながら感心してしまうほど(笑)。
しかし、その弾き倒しが自己満足にはならず、曲全体が非常にドラマティックな響きを
持っている辺り、曲作りのセンスはかなり高いのではないでしょうか。
最初聴いた時は、ヴォーカルがプッシュされている割には、作風の特徴となる程の個性的な
ものではないことや、クサメタルシーンで話題になる割に歌メロが少し弱いような気が
したことに戸惑ってしまったんですが…聴いているうちに、これが「歌謡メタルにならない
ギリギリのクサさ」なんだろうな…と気付き、なんか納得してしまいました。
中でも「Spiritus Mundi」「Sky Flame」は、歌謡メタルにならず、しかも一流の歌謡曲と
勝負できるキャッチネスに満ちた歌メロがあるという二律背反を見事にクリアした、
稀有な曲だと思う。他の曲も淡白に聞こえるのは陰陽座のシングルやDRAGON GUARDIANの
1stと比べてであって、この手では十分クサいと言えるし、なによりバックのメロが
クサすぎなので問題なし。
パワーメタルなどのレビューを見てると、歌メロが歌謡的になることに対して否定的な意見を
持つ人が意外と多いみたいですが、そういう人でも楽しめるクサメタルだと思う。
私は歌謡メタル大好きなんですが、これも素晴らしいと思います。
NIGHTWISHやWITHIN TEMPTATIONに求めて、得られなかった世界観がそこにはあった。




2. ユキヒ ★★ (2009-03-19 00:04:00)

前Vo.脱退から3年あまり。
当時のアルバムとTHIRST FOR...の衝撃にやられていた自分。
現Vo.に交代してからもどうしても満足できず、しばらく離れていました。
このたび新曲+過去曲の再録の新作がでると聞き購入しました。
現Vo.の上達には驚きました。たしかにまだ表現できていないものがたくさんあるとは思います。
しかしサビ等では堂々たる歌唱をみせ、極上のメロディーにのせて頭と涙腺を直撃します。
時を経て全てがパワーアップした演奏陣には、安心感と少しの感動を覚えました。
メロディーはクサクサにとどまらず、アグレッシブさもみせています。これも安心。
今作から聞き始める人で、メロディー重視の人には強烈にオススメしたいです1枚に仕上がっています。
しばらくはこれを聴き続けたいと思います。
そしてLOST RENAISSANCEを体験している方達。
どうしても旧版との比較をしてしまうと思います。
それは失われた物を知る幸せなのか、新しく出現した物の受け入れを阻害する不幸か。
過去を切り離し、別物としてはっきり区別をつけられた時、このアルバムを素直に楽しめると思います。
MinstreliXの今後を楽しみにできる、ということはとても嬉しいことなのではないでしょうか。



3. テツヤ ★★ (2010-02-24 20:49:00)

なんだかんだ言っても曲がいいです。ヴォーカルも慣れてしまえばさほど気になりませんから個人的には名盤です



4. 失恋船長 ★★★ (2014-05-10 14:15:42)

関西を拠点に活動しているだけの事はありますね。このコテコテ感は関東のバンドでは出せません。ギリギリのダサさがに、少々のやりすぎ感とクドさがTHE関西といいたくなり出身地など確認するまでもなく関西メタルだと認識できる世界観がたまらなく好きです。2009年リリースの8曲入りのミニアルバム。ヴォーカルが外国人の女性シンガーローラさんに変わった事もあるのか新曲に+デモ音源のリ・レコーディング作となっていますが、素晴らしい出来栄えですね。キャッチーなメロディに煌びやかなキーボード、シンフォニックな作風を飾るには十分すぎる展開に高揚させられっぱなし。テクニック十分のギターがツボを押さえまくったプレイの数々を優美に奏で思わずたまらんぜを連発、8曲聴き通せばお腹いっぱいもういっぱいと、たらふく喰わされた至福の一時を満喫出来ます。ホンマもんが歌うんで英詩の乗り方も歌メロも本格的だし地声の低さを生かしているので無理がないから安心して聴けます(元気はつらつアニソン歌のお姉さんではないので問題なし、頑張れ元サーベルの弓田)。僕はこのバンドの作品はこれしか持っておらず他の作品やシンガーとの比較は出来ないのですが、クラシカルでシンフォニックなHM/HRが好きな人なら迷うことなく手に取ってほしい一枚ですね。四畳半一間でシコシコと作り上げたんではないドラマティックで壮大な世界観に酔いしれますよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示