この曲を聴け!
FROM THE UNDERGROUND AND BELOW (1997年)
MyPage

FROM THE UNDERGROUND AND BELOW
モバイル向きページ 
解説 - FROM THE UNDERGROUND AND BELOW
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. GEORGE ★★ (2003-08-11 04:14:00)

1曲目を聴いて「げげっ!?OVERKILLがモダン化?」と驚いた。
しかしブリッツとDDの個性が強く、曲調にしても根っこの部分がキープされていたから素直にOVERKILLの新作として受け入れることができた。
モダンあり、バラードあり、ロケンローあり、もちろん従来路線もあり、というバラエティ豊かなアルバム。
さすがベテラン、懐が深い。
国内ボーナストラックのDPのSPACE TRUCKIN'のカヴァーはいまいちだったなあ。
サビの「いぇーいぇーいぇー」のところではもっと金切り声を張り上げてほしかった。
これだけが唯一の不満。




2. こう ★★ (2003-10-06 01:13:00)

オーヴァーキル、大好きです。デビュー当初はともかく、今ではスレイヤーと並び称されるべきグループだと思っています。というのも、オーヴァーキルとスレイヤーは「邪悪さ」において好対照だと思うからです。スレイヤーの邪悪さは、西欧のキリスト教的な世界観に根ざした「悪魔」のイメージに収斂するものですが、オーヴァーキルは人智以前の、自然界のマイナスのエネルギーの吹き溜まりを感じさせる「妖怪」的なバンドで、日本人の僕としてはとても共感しています。このアルバムは、そんなオーヴァーキルの魅力がいっぱいです。個人的にはyears of decayと並んでベストアルバムです。音の壁の中にスキマが感じられて、ヘヴィメタルはロケンローなんだなーと、至福の頭振り振り。half past dead なんて、ジューダスプリーストの the sentinel と同じレベルの世界を感じさせる本当に希有な名曲だと思いますよ。



3. noiseism ★★ (2005-04-11 23:47:00)

多少モダン臭くても、リフ自体は好みなのだが、どうも燃料不足っぽい印象を受ける。
ファストな曲は格好良いと思うんだけど、ミッドテンポの曲が素晴らしくつまらないせいか途中でダレる人もいそう。
それでも、バラード調の曲には面食らった。まさかこんなジャンルで攻めてくるとは。




4. ex_shimon ★★ (2006-02-11 17:40:00)

97年,9th
前作からの延長
頻繁にリリースが続くのであまり変化は無いが
格好良さはグッとパワーアップしている
まぁスピード落ちて物足りなさはあるけど良いものには違いない




5. cri0841 (2012-06-10 20:28:46)

1997年発表の9th。スラッシュメタルが死滅してた頃の作品。
個人的にもメタルあまり聴いて無い時期で、内容はいわゆる
「モダン・ヘヴィネス化」が確立されてしまっている。
ライナーで有島博志氏が、自分がいかに昔のスラッシュメタルが
好きだったかを延々と書いてて悲しい・・・。
音楽性は「Necroshine」と大体一緒です。兄弟盤みたいです。
ただ、注意深く聴くと随所に正統派メタル風味が感じられて、
彼らの持ち味を完全に喪失してるわけでは無さそうですよ。
「Genocya」「F.U.C.T.」などカッコイイと思う。
バラードの「Promises」はとても良い曲です。

まあ、彼らのアルバム集めるなら後にしてもいいかとは思いますがw




6. 火薬バカ一代 ★★ (2014-07-02 23:11:59)

これまで駄作は一枚も作っていないと自信を持って断言できるOVERKILLですが、敢えて最も影の薄い作品を選ぶならば、個人的には'97年発表のこの9thアルバムがそれに当たるのではないかと。何せ、OVERKILL作品は可能な限り国内盤入手を課している身でありながら、未だに輸入盤しか持ってないぐらいでして。いやDEEP PURPLEの“SPACE TRUCKIN'”のカヴァー(日本盤のみのボートラ)目当てに買い直そうかと考えたことはあるのですが、後で『COVERKILL』で聴くことが出来るようになっちゃいましたからね。
コリン・リチャードソンが手掛けたプロダクションは迫力満点ですし、曲作りの上手さも相変わらず傑出していますが、徹頭徹尾スピードで押しまくる疾走ナンバーが姿を消した本編(速いパートはあるけど)は、OVERKILL史上、最もスラッシュ・メタル色の薄いグルーヴィな仕上がり。
パンキーに駆け抜ける⑥や、「シンガー」としてのブリッツの才能が遺憾なく発揮されている、明るく(!)アメリカンなバラード⑨なんかは好きな楽曲ですけれども、総合的に見た場合だと、コレといった強力な決め手に欠ける地味な印象が拭いきれない1枚かなぁ、と。
飽くまで「OVERKILLにしては」の話ですけどね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示