この曲を聴け!
STEEL THE LIGHT (2005年)
MyPage

STEEL THE LIGHT
モバイル向きページ 
解説 - STEEL THE LIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KUZU ★★ (2004-06-04 01:57:00)

全編アンサンブルを重視して、とても明確なメロディーを持った、さほど埃っぽくないアメリカン・メタル/ハードロックサウンドの佳曲がずらり並んでいます。リフは鋭く、時にアーミングがかっこよく決まってる曲も有ります。Voはやや線の細さを感じるものの、印象的なコーラスとメロディーを、伸びる高音を生かしてなぞっています。
このバンドのリーダーでギタリスト、フロイド・ローズ氏といえば、トレモロアームの開発者としてあまりにも有名。彼のプレイは堅実なリフと、とてもカッコいいソロ、曲の雰囲気を盛り上げて、耳に残ります。そして、琴線を掻き毟る非凡なメロディーセンス、特筆できます。80年代中盤の登場当時は、僕はもう聴きまくっていました。今でもたまに聴きます。




2. たかつんリターン ★★ (2006-04-19 21:00:00)

アメリカンハードロック!って感じの音でカラットした良曲ばかり
特にVO.が 腹から搾り出すようなシャウトでパワフル
曲自体は結構メロディックですよ セカンドアルバムも良いよ
しかし ギターはホント フロイトローズブリッジの音してます(苦笑)



3. メタル正宗 ★★ (2008-05-30 18:34:00)

HMVの裏名盤ということで今月買いました。正直最初はそれ程インパクトがなく、最初の3曲だけでは?と思いましたが、何度も聴くうちに魅力が解りました。4曲目以降はオーソドックスなアメリカンメタル(LAメタル?)で最初の3曲とはギャップがあるのです。しかし聴いているうちに良く出来た曲だということが解りました。それに演奏が上手い。力強くかっこいいHRです。ガンマやモントローズが好きな方には特にお薦めです。あとは正統派ファンにも。オーソドックスと書きましたが、良く出来た曲ばかりで捨て曲はありません。
実は昔B!で95点でしたが、わかる気がします。
正に裏名盤でした。



4. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-12-17 10:21:33)

Q5という名を最初見た時は「プログレ・グループ?」と思いましたが、実際はトレモロ・アーム・ユニットの開発者として知られるフロイド・ローズ(G)が、T.K.O.の元メンバーらと共にシアトルにて結成したツインGを擁する5人組のデビュー作。
エッジの効いたGリフと、溌剌と弾むタテノリのリズムの上に憂いを帯びたメロディが乗るキャッチーなポップ・メタル・サウンドは、LAメタル真っ盛りの'84年リリース作品に相応しい華やかな雰囲気をその身に纏い、ジョナサンKことスコット・パルマートン(Vo)のハスキーなシャウトが炸裂するアグレッシブなOP曲“MISSING IN ACTION”、哀愁のHRナンバー“LONELY LADY”、冷やかでスペーシーな感触を伝える表題曲“STEEL THE LIGHT”といった名曲が連続するアルバム前半の完成度の高さは「お見事」の一言に尽きますね。(絶品の泣き虫バラード“COME AND GONE”が控える後半もなかなか)
フロイド・ローズはここに収められたセンス溢れるGプレイやフック満載の曲作りの巧さを通じて、ギター開発者としてのみならず、プレイヤーとしてもコンポーザーとしても類稀なる才能を誇る事を見事に証明してみせたんじゃないでしょうか。
レコード会社のバックアップ体制が貧弱だったのか、はたまた地元の音楽雑誌で「'84年度ワースト・アートワーク」に選出されてしまったというビザールなジャケットが足を引っ張ったのか(日本盤は欧州盤のデザインに準じているので一安心)、アメリカでは全く話題に昇ることなく埋没してしまった事が非常に惜しまれる1枚。
尚、バンドはもう1枚アルバムを出したあと解散。




5. 失恋船長 ★★★ (2014-08-10 19:16:02)

ノッケからカッコいいですね。メロディックだしハードにドライヴィングする①にまずは悶絶、地味なメンバーショットからは想像もつかないカッコよさに軽く脱帽、頭③曲の出来の良さに完全に白旗です。中盤から後半に掛けて中だるみ感もありますが、聴き進めればメンバーのテクニックの高さに驚かされるし、もう一度メンバーショットの地味さに二度見しますが、出ている音は本当に素晴らしいです。正統派アメリカンメタルの良心としてメロディ愛好家なら是非とも聴いて欲しいおススメの一枚ですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示