この曲を聴け!
OUTERLIMITS (1989年)
MyPage

OUTERLIMITS
モバイル向きページ 
解説 - OUTERLIMITS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. sasuke ★★ (2001-09-23 16:40:00)

いい曲が多い。



2. karuha ★★ (2003-03-27 23:28:00)

89年発表。
シングル曲に目が行きがちですが、捨て曲(あまり良い表現じゃないですが…)が無い!!




3. 神社 ★★ (2003-05-06 23:23:00)

捨て曲がないしまんまハードロック!!



4. ふく ★★ (2003-07-14 18:41:00)

今聴いても最強のメタルアルバム。
かっこよすぎる・・。
寺田恵子の脱退以後はぱっとしませんでしたが、日本最強の女性バンドとして、もっと活躍して欲しかったものです。
このアルバムはそんなSHOW-YAが最高の状態で出した会心作だと思います。




5. ユータ ★★ (2003-08-13 06:48:00)

聞いたことのあるようなギターリフばかりだけど女性バンドでこれだけゴツイ音を出した
バンドはそんなにいないと思う。



6. ??! ★★ (2003-09-09 10:11:00)

Show-yaのアルバムの中で、ベスト的な一枚だネ



7. ATOSS ★★ (2003-09-28 17:11:00)

こいつは凄い!メチャかっこいい!!
極東最強(もしかすると世界最強?)のメタルお姉様SHOW-YAの放つスーパーウェポン。
男だから女だから云々より、誰もが持つメタルへの単純なカッコ良さ、
それが前面(全面)に出ています。
そして女性だからこそだせるバラードの美しさ。
一般の男性ヴォーカルがなかなか出せないのがこういったバラードの美しさだが、
むしろ女性であるということを存分に生かしたことで
穴になりやすいバラードでさえ武器としている。
これで完成度もグンとアップ!
下手にベスト盤買うよりこれのほうが良いでしょうな。




8. たーつぁん ★★ (2004-04-18 02:50:00)

8年位前とある小さいレコード屋の閉店処分セールで新品を発見!! レジへ持ってくと「3枚で1000円なんですが・・・」と言われて他を漁ると出てきたのがホワイトライオンと“TALAS"のセカンド!! なかなかお目にかかれないこれらを新品でしかも3枚1000円!!! 家に戻り早速聴くとあのサウンド・・・当時高校の同級生にSYOW-YAを広めたのはおれです。



9. 雷人 ★★ (2004-04-26 18:56:00)

初代ボーカリスト(寺田恵子さん)時代の最高傑作だと思います。
「私は嵐」「限界Lovers」という曲がヒットしましたね。



10. フライングV ★★ (2004-06-24 16:35:00)

これは素晴らしいね。歌謡ハードロックが消え、ギター音もヘヴィーになりましたね。
攻撃的でパワフルナンバーのヒット曲『限界LOVERS』、『私は嵐』がいいね。




11. せーら ★★ (2004-11-26 00:45:00)

250円で買える名作。
STEFFANIE、BLACKLACEとかと一緒に聴き込んでいる。
NWOBHM系は美味しいとこを一通り食い尽くした感があるので、次は女性METAL系辺りを探ってみようかなー、なんて思っている今日この頃。




12. 怪奇植物 ★★ (2005-01-09 02:19:00)

SHOW-YA にはこのサイトのお陰で出会うことが出来ました。 本当に感謝。 この傑作アルバムが世に出て15年後に出会った感動は私の2004年ロック部門第1位です。 HMの楽しさと臨場感が豊富にちりばめられた傑作ですね。オークションで200円で手に入れてしまいましたが5000円出しても後悔しない1枚です。



13. ドゴスギア ★★ (2005-06-22 12:07:00)

確かに「250円で手に入れられる名盤」ですね。
確かに「捨て曲なし!」
確かにベストを買うよりも「イイ!!」って思える内容。
こんなのなかなか無いです。
そして女性があの時代に、こんなハードな音楽をやっていたことがカッコよかった。
車でいえば「ハマー」を女性が運転しているようなカッコよさ!




14. ぴんぐう ★★ (2005-08-16 05:03:00)

名盤中の名盤。ギターが前面に出てきてSHOW-YAはこうでなくっちゃと思いました。
女性が出せるかっこ良さの集大成。捨て曲なし。また再結成されたので今後も大いに期待。



15. キタ・千里 ★★ (2005-08-16 22:10:00)

リフがホントにかっこいい曲ばかりです!!



16. 高見沢俊子 ★★ (2006-01-10 17:39:00)

冒頭とラストが素晴らしい!
アルバムとしての流れも良いですし、
捨て曲はナシ!名盤になって当然です。



17. ずなきち ★★ (2008-03-01 15:50:00)

わたしは最近300円で買いました。しかし、最近のナヨナヨした邦楽と比べ物にならないかっこよさ。特にギターのリフは爽快でメロディアスですな。傑作です。
他のアルバムも中古で探しています。




19. 失恋船長 ★★★ (2013-02-15 15:27:41)

当時のバンドブームの煽りも受け商業的な成功を収めた7th。ワタクシの周りにもプリプリ派と彼女達派に分かれている女生徒がおりましたが全員、彼女達をHM/HR系のバンドと認識していませんでした。そりゃSHOW-YAの取り巻く環境を考えれば当然のことでしょう(ヘビメタなんて差別用語みたいなもんですよ)そんな訳でSHOW-YAの活躍はワタクシには遠い夜明けであり、当時は熱心に聴くことも無く90年代後期にまともなメタル系の新譜が手に入らないフラストレーションから中古屋で購入して本格的に聴きました。たまに歌モノを聴きたいが軽すぎるのは嫌で分かりやすく肩肘張らずに気楽に楽しみたいときにはピッタリの歌謡メタルサウンドとして年に2~3回は引っ張り出し楽しみますね。テクニック云々を語ると厳しいのですが一生懸命メタルしている姿を受け入れると楽しめるから不思議です。まじりっけ無しのメタルファンなら借用フレーズや使いまわしに怒りも覚えるでしょうが、彼女達が魅せる精一杯の努力が垣間見えるメタル愛にワタクシは享受しましたよ。めんどくさい事を言いましたが近作の魅力とは、キャッチーで優れた楽曲が多く今まで以上にメタリックさを前面に押し出せた痛快なSHOW-YAの最高傑作と呼ぶに相応しい入魂の一枚です。パワフルな疾走ナンバーで幕が開ける①に始まり曲順のバランスも良く整合性も取れている点が大衆の支持を得るのに貢献、アレンジャーとして名を連ねた笹路正徳のなせる技でしょう。耳に優しいアレンジを施しています。メタリックな方向性を促すためにも疾走ナンバーを多めに入れているのですが⑪等を聴くと個人的には少々やらされている感を感じてしまいます。アルバムの中で疾走曲をもう一つ入れましょう的な感覚でしょうか?中盤のインストパートも緊張感というよりも背伸びしているように聞こえ、かつてヘレンのカヴァーをやっていたからね、様式美風を極めるには物足りません。今作を改めて聴きアースシェイカーほど本格派ではないものの歌モノ歌謡メタルバンドの底力を感じつつ、昨今のガールズメタルムーブメントの先駆者としてシーンを引っ張っていける存在感と過去の偉業があるだけにもう一度、一花咲かせて欲しいものですね。勿論ワタクシは再結成後の新譜も購入済です



20. YG ★★★ (2023-04-17 00:08:41)

SHOW-YA最大のヒットアルバム。下手だと酒井に評されたらしいけど、そんな事は無いよね。
おのオッサンライブに足を運んだことあるのかな?
五十嵐さんのギタープレイは為になるプレイも多い。リフの構成とかカッコいいよ。
それにオーソドックスだし、ギター初心者にオススメしたいね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示