この曲を聴け!
PINK NOISE (1986年)
MyPage

PINK NOISE
モバイル向きページ 
解説 - PINK NOISE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. せーら ★★ (2005-01-25 22:48:00)

86年発表の2nd(恐らくこれがラストアルバム)。
前作にはなかった明るいLAメタルの要素が加味され、その点個人的に非常にガッカリさせられた。しかし、前作の作風をそのまま引き継いだ哀愁美溢れる秀曲・名曲もちゃんとあるので、幾分救われた。
アリス・クーパーのカヴァー「SCHOOL'S OUT」を収録(個人的にこれは蛇足)。




2. 失恋船長 ★★★ (2012-07-03 20:08:29)

1986年リリースの2nd、ステファニーという日米混血ハーフの女性シンガーのソロアルバムです。経歴も多様で芸能界的なニュアンスからこのHM/HR路線に転向したのか元がロックシンガーだったのかわかりませんが、パワフルかつ表現力も柔軟で曲調に合わせて歌い上げています。参加メンバーも当時としてはギタリストとしてブイブイ言わせていた北島健二や今ではアレンジャーとしても多忙を極める土方隆行等が参加、詳しいバイオがわからないので語りませんが実力派に支えられた安定感抜群の演奏が主役のステファニーを支えキーボードも幅を広げる程度に留まりあざとさなどをまったく感じません。浜田麻里や本城未沙子のように本格派のHM/HR路線の作品なので安心して聞くことが出来ます、昨今の嬢メタルブームを見ていると、この時代にも十分、地に足をつけて活動している女性シンガーもいた事を紹介せずにはいられません。どうしても当時は色物として見られていた部分はありましたが、カッコいい女性シンガーのパフォーマンスに時には魅了されたいものです、少々デフォルメされた感はありますが、良質な和洋折衷HM/HRサウンドを今だからこそ堪能してもらいたいですね。ちなみに②④はあのリー・ハートが作曲していますし⑥はアリス・クーパーのカヴァーです



3. 火薬バカ一代 ★★ (2012-11-11 22:15:02)

タイトルはアレですが、ワイルドでセクシーなビジュアルは結構良い感じの'87年発表の2ndアルバム。
大映ドラマの主題歌として麻倉未稀あたりが歌いそうな(?)ハード&キャッチーな名曲①(実際、ドラマとのタイアップ・ソングだったそうな)で幕が上がる本編は、ステファニー嬢のパンチの効いた歌声と、バックの達者な演奏を活かしたハードロックという前作のノリを継承する一方、表現力を増した彼女の歌声をこれまで以上に前面に押し出し、またALICE COOPERの代表曲“SCHOOL'S OUT”のカヴァーを収録する等、サウンドのバリエーションが一層の広がりを見せているのもその特徴と言えるかも。
前作に比べると収録楽曲のクオリティにバラつきが感じられなくもないのですが、元FASTWAYのリー・ハートが提供した②④は哀愁味とキャッチネス、適度なハードさが調和を見た名曲ですし(リー自身も気に入っていたのか後に別プロジェクトでセルフ・カヴァーしてる)、何より前述のOPナンバー①は女性シンガーをフィーチュアした歌モノHRの理想型が垣間見える名曲ゆえ、これらの楽曲目当てでも買う価値は十二分にある1枚かと。
尚、本作リリース後にソロ路線に区切りを付けたステファニー嬢は、脱退した寺田恵子の後任としてSHOW-YAに加入、'95年にはアルバム『TOUCH THE SUN』も発表しています。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示