この曲を聴け!
ナニャドヤラ
MyPage

ナニャドヤラ
モバイル向きページ 
解説 - ナニャドヤラ
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. fk ★★★ (2004-05-22 11:43:09)

初めて聞いたときは手たたいて喜びました。
ナニャドヤラってあれ?っていう感じで。
是非、ユダヤ人に聞かせたい一曲です。
ブックレットに何も書かれてないので、ここで説明しておくと、
(眉につばをつけて下さい)
「ナニャドヤラ」は、青森、岩手の一部で古くから伝えられている盆踊り歌です。
「ナニャドヤーラ、ナニャドヤーラ、ナニャドナサレータ、ナニャドヤーレヤ」
と言う歌詞は、意味不明なので、江戸時代からサンスクリット語ではないか
と言われていました。昭和に入り、古代ヘブライ語で解読できる
と言う説が出ました。
それだと、「民の先頭にヤハウエ進みたまえ」と言う意味になるそうです。
青森の戸来(へらい)(合併して地名変更された)には、こういう伝説があります。
(戸来でも「ナニャドラヤ」は歌われているそうです。)
(また、眉にツバを付けて下さい)
イエス・キリストは、十字架にはりつけされた後、日本に逃れ、
戸来で余生を送り、死にました。
戸来にはキリストの墓というのもあります。
戸来という地名も「ヘブライ」がなまったものであるという。
"説"もあります。
この戸来のキリスト伝説と共にナニャドラヤの話は、有名な話です。
これが、本当かどうかは、分からないですが、
そのような云われがある、盆踊り歌を人間椅子がメタルにしたのが面白い、
という事です。




2. さすけ ★★★ (2004-09-24 23:08:16)

不思議な曲だけどカッコイイです。



3. 野崎 ★★★ (2006-05-11 22:47:46)

ものすごくヘヴィメタルしてます。焦燥。
人間椅子の中では相当速い曲なのに、ライブのアンコールであんまり演奏されないのは
途中で遅くなるからなのかな?
戸来と言えば、妖怪ハンターの名作「生命の木」ですね!
って、それぐらいしか知識がないわけなんですが・・・・




4. 失恋船長 ★★ (2016-10-29 13:01:26)

スラッシュビートに大正琴だもんね
流石ですね



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示