この曲を聴け!
悪魔 RELATIVITY (2010年)
MyPage

悪魔 RELATIVITY
モバイル向きページ 
解説 - 悪魔 RELATIVITY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k.s.m.2 ★★ (2010-07-31 00:07:00)

珍獣メガネコアラさん、凄いです。「1999」入ってます。しかもほぼノーブレイクで「Ripper」に繋がる。
……それより、発売されてそこそこ経ってるのに書き込みないのか……
『NATIVITY』の方も持っていない人は、あっちの初回版の内容とこれを組んで曲順をいじった
二枚組が同時レリーズなので、そっちを買うと吉か。
えぇと、英詩&再録でのアルバム二枚目+新曲。つまり『悪魔NATIVITY』の続編。
ライナーによると、前作でもともと20曲の録音を済ませていて、ミックス以降のみを
新しい作業として進めたらしい。
そのため、再録は(既に録音されていた)7曲のみで、アルバムの量を補完する意味もある
残り4曲が新作、となっている。
さすがに再録の曲数が少なく思うが、通して聴くとこれで結構お腹一杯。
1999は救世主が蘇ってまして、再集結らしい歌詞に変化。時代が本質的にあんまり変わってない……
というような中身なのは悲しい世相?
ジャックはEL DORADOみたく日本語そのままサビ……ではなくて、ちゃんと英語です。
「こっろっせ!」だけ日本語を被せるところはよく解ってらっしゃる。
どちらの曲にも言えることだが、音作りとギターソロ増量ぶりが最近のメタルに近づいた
印象を与える。つまりは当時のSONY?のサウンドがいまいちメタルらしくない、と
お嘆きの向きにも幸せになれる音なのではないかと。
(日本語再録ベスト(金銀)でもここは改善していただろうか?)
新曲はいつもの日本語ベースかつ、あんまりメタルっぽくない曲調+社会を皮肉で扱うネタで、
歌詞としては『The Outer Mission』とか『Living Legend』とか、そのあたりのポップ寄りの
曲を想像すると早いかと思う。
歌詞カードの最後はやっぱり「また会おう」。
時に残酷だったり皮肉だったりするバンドのくせに、なんでこうポジティブかな……
これで一生新作が出なくても納得できそうだし、出たら出たで歓迎してしまいそうだ。
犬のようになめながら待ってますよ。




2. Dr.Strangelove ★★ (2010-08-01 16:23:00)

再録曲のクオリティは言わずもがな。
特にJACK THE RIPPERは英語詞も似合ってるしライヴ感が増していて素晴らしい。
4つの新曲も気負いがなくのびのびした感じで、リラックスして聴ける。
そして何よりも閣下の復調が嬉しい。
ファンなら買うべし。




3. 正直者 ★★★ (2019-12-11 22:02:49)

英詩によるセルフカバーアルバム第二弾。これといった変化をつけたアレンジはないが、英詩に変更された影響もあるが、閣下の圧倒的なパフォーマンス力によって見違えるほど逞しくなった。まるで欧米のバンドのように聞こえる。
それが狙いだったんだろうが、新曲も含め悪魔の復活に相応しい音源を手土産に魔界から見事に帰還した。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示