この曲を聴け!
OLIVER MAGNUM (1989年)
MyPage

OLIVER MAGNUM
モバイル向きページ 
解説 - OLIVER MAGNUM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-03-30 08:28:39)

嘗てBURRN!!のレビュー・コーナーで、和田誠氏から「一度聴いてタンスの肥やしにしてしまったぐらい酷い」とコキ下ろされてしまった、オクラホマ州はエニド出身の5人組パワー・メタラーが、「うんこ製造レーベル」「ポンコツ・メタル梁山泊」等、散々な悪名で親しまれる(?)アメリカのタコ部屋レーベルことNEW RENAISSANCEから'89年に発表した最初で最後のフル・アルバム。
FORTEの1st『STRANGER THAN FICTION』(名盤!)で歌っていたシンガー、ジェイムズ・ランデルが在籍していたバンドとしても知られる彼らだが、実際本作は、アメリカン・パワー・メタルの様式に則った劇的なGリフの数々といい、活発に動き回り楽曲にアクセントを加えるBといい、リフにソロに、センス良くまとめられたフレーズを閃かせるGといい、その音楽性は『STRANGER~』との共通点が多い(あの作品をもっと正統派HM寄りにした感じかな)。ジェイムズの歌唱も、FORTE時代に比べると線が細くやや頼りない感もあるが、勇壮なメロディを熱く歌い上げ、楽曲の魅力向上に大きな貢献を果たしている。
取り分け、起伏に富む②(『METAL MASSACCRE IX』にも提供)、泣きを伴ってハードに盛り上がっていくパワー・バラード④、雄々しくドラマティックなエピック・ソング⑧、それに何より、憂いを帯びたメロディが劇的且つシャープに疾走する⑤辺りの楽曲は、冴えない音質やモタるDsといった本作の弱点を差し引いて尚、鮮烈な輝きを失わない名曲じゃないかと。
タンスの肥やしどころか、捨て曲皆無の「B級メタル隠れた名盤」として愛して止まない1枚ですよ。




2. 失恋船長 ★★ (2011-03-31 03:21:29)

時代は1989年メタルバブル全盛期アメリカから世に送り出された正統派HM/HRバンドの1st。サウンド的にもVoの声質からもLIZZY BORDENやOBSESSIONをイメージ出来ますね。この華やかな時代にマイナー臭全開の実直なUS産パワーメタルサウンドに引き寄せられるものがあります、切れの悪いドラムとチープで薄っぺらい音質に萎えかけますが酷評されゴミ扱いされるほどではありません、工夫の凝らされた楽曲とパワー漲るサウンドはHM/HRファンなら間違いなく突き動かされるものがあるかと思います。ギターもメタルらしいしソロもお約束感満載で頼もしい限りです。スピーディーな曲とミドルンンバーの配置もバランスもお手本のようでしたね。でもドラムのもたりがねぇ、気になる人には進められないかなぁ



3. cri0841 (2022-04-06 21:58:14)

今だ入手出来てません・・・残念ですが。某動画サイトで聴く限り、ものすごーくOBSESSIONっぽいwと言うか
そのものと言うか・・・FORTEっぽい所も。まあ、ドラムが怪しいのでB級なんでしょうね。
雑誌で酷評されたようですが、メタルにある程度美意識を感じる人にしては聴けたもんじゃない!って感じも
するのでしょうか?まあ曲展開が整理されてない気はする。でもNEW RENAISSANCEレコードにしては比較的マシ
なんじゃね?って個人的感想も・・・気のせいか?

とは言うものの、1980年代後半は素晴らしいメタル作品しこたまあったし、アメリカ産だけでもテスタメント、
エクソダス、サバタージ、メタルチャーチ全盛時だしなぁ・・・ドリームシアターのデビュー時でもあったし、
聴く順番からすると思いっきり後回しにしても良いのは事実でしょうなw



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示