この曲を聴け!
最近の発言
Arkhe (H2)
Arkhe (Metropolis)


MyPage

ARKHE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Arkhe

スネアの音質がもう少し悪ければImages & Wordsのアウトテイクかという状態。
7曲目のバラードも恐ろしいまでにかぶります。
それにしても上の文章はどっかで読んだことがあるような・・・まぁいいか。

H2 ★★ (2006-05-04 19:15:00)


Arkhe

ちょっとあんたねえ……とでも言いたくなるようなイタリアのDREAM THEATERのそっくりさん、ARKHEの1st兼ラストアルバムです。
VANDEN PLASや初期SHADOW GALLERY 、SUN CAGED、CYRIL ACHARD'S MORBID FEELING……などなど「DREAM THEATERタイプ」と冠されたバンド多いですが、このARKHEは似過ぎていますわ!!
特にPinoさん、あんた反則です(爆)これはロバート・プラントそっくりさんな歌でブーイングの嵐となったKINGDOME COMEのレニー・ウルフ並のラブリエにクリソツな歌です。息の使い方に若干の違いがあるものの
全8曲中7曲が6分以上、うち8分以上5曲、という大作主義です。
ギターはホールズワース風のフレーズでリズムは本家より甘さがあるものの、決して悪い作品ではないです。普通にプログレメタルとして聞いた場合「イタリアにこんないいバンドがいた!」と手放しで喜べるのですが、どうしても地上最強集団の面影が浮かんでしまいます。
イタリアでリリースされたDREAM THEATERのトリビュートアルバムがあったそうですが、なぜ、ARKHEが入っていなかったのでしょうか(大爆笑)
「Chains」「The Grey Falcon」は必聴です!

Metropolis ★★ (2004-08-29 17:06:00)