この曲を聴け!
最近の発言
A Celebration of Guilt (悪い悪魔)


MyPage

ARSIS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


A Celebration of Guilt

Arsisの傑作1stです。
日本ではイマイチ人気がないようですが、海外ではこの1stは名盤とされており、その評価も頷けるくらいクオリティは高いと思います。
音楽のベースはテクニカルデスメタルとメロディックデスメタルですが、攻撃性とメロディの匙加減が絶妙でこれらのジャンルが苦手な方でも聴けるのではないかと思います。
メロメロで攻撃性がなくなるわけでもなく、攻撃的すぎて曲のメロディやキャッチーさがおざなりになるわけでもない、本当にちょうど良いバランスで纏っている作品だと感じました。
ただ、少し気になるのはギターのピッチが危ういところがいくつかあり、え?音外した?と聴くたびに少し引っかかってしまう点です(例えば2曲目の1分2秒あたりのメロディで僕はそう感じました。気のせいかな?)。僕の耳か所持しているCDがおかしいのかもしれないし、はたまた僕のCDプレイヤーがおかしいのかもしれないので、正確なことは言えませんが。
ただこれは人によっては気にならない些細な欠点だと思いますし、こんなメロディアスでヨーロピアンな雰囲気が漂う気品の高い作品がアメリカから出てきたという凄さの前ではどうでも良いことかもしれません。
あくまでもテクニカル、メロディックデスメタルファン向けの作品だと思いますが、これらのジャンルにありがちなナヨナヨとした「芯のなさ」みたいなものは感じられなかったので、僕は素直に受け入れられました。特に僕は攻撃性の少ないメロディックデスメタルが苦手なのですが、この作品はそういった欠点も補っていたのでとても良い印象を持っています。

悪い悪魔 ★★★ (2021-09-26 14:43:49)