この曲を聴け!
入口のない出口 (2013年)
MyPage

入口のない出口
モバイル向きページ 
解説 - 入口のない出口
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 夢想家・I ★★ (2013-06-09 18:22:46)

「インディーズ名曲大全集」と銘打たれた "ももいろクロ―バー" 名義でのファーストふるアルバムです。
まだ「全力」や「何でもアリ」なイメージが確立される以前、「和」をモチーフにした "ももいろパンチ" や "未来へススメ!" 等の初期の楽曲はそれなりに個性的ですが、あくまで典型的なアイドル・ソングの枠内に収まるものでさほどインパクトはありません。
が、どの曲もメロディーはキャッチーで悪くないと思います。
素朴な初々しさはこの時期ならではの良さでしょう。
一方、現在のライヴでも披露される "ツヨクツヨク" や "Believe" 、 "Words Of Mind" といったカヴァー曲はさすがにそれぞれのアーティストの代表曲格なだけあってしっかりした造りで、ももクロのカラーも上手く出せているヴァージョンとなっています。
一部、メジャー・デビュー後の楽曲( "走れ!" と "きみゆき" )も収録されています。

個人的にはもしこの時期にももクロを知る機会があってもハマる事は無かったでしょうが、 "Z" でももクロにハマッて以降、ある程度アイドル・ソングに免疫が出来てきた今だと結構楽しめたのには自分でも驚き! 人間変われば変わるものです(まぁ、あまり良い変化とは言えないかも知れませんが 苦笑)。

ある程度コアなファン向けで、最初にこれから聴くのはオススメしません。




2. オリンピア ★★ (2013-06-14 00:38:27)

コレクターズアイテムではあるが、

それこそメンバーの話の中でしか知らなかった
正真正銘レアな曲が多く
なかなか楽しめる。

そんなレア曲に言えるのは
メンバーの残念な素人歌唱や
ベタなアイドル調である点をのぞけば
予想以上に良曲揃い。


ライブ定番のカバー曲に関しては
意外性はないものの
どれもカッコ良く仕上がっていて満足。

ラフスタイルの新録は
スタジアムが似合いそうな
普遍性のあるアレンジで
もともと名曲ですし、ライブでもガンガンやって欲しい。


ちょっとミックスがイモっぽいのが難点だが
ありがたい企画であることは間違いないでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示