この曲を聴け!
最近の発言
The Myth of Mankind (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ANTAGONISTE - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


The Myth of Mankind

2015年発表の1st。

スラッジ/ドゥーム的な暗黒性と、突飛なアヴァンギャルド性を含むブラック…という紹介で気になっていた作品で、ちょっと安くなってたので購入しましたが…これは良いですね。確かにリフの音色は暗黒エナジーが凝集するかのような、引き摺る系のノイジーさですが、ドローン的な効果の引き伸ばし系リフのみならず、刻みを入れたダイナミックなものも取り入れることで、よりドスの効いた「黒さ」が演出されている感じですね。

その黒さの中で、メロディや音色そのものが不協的・狂的・前衛的なフレーズが時折挿入される感じですが、あくまでどす黒い音像を壊すことはない程度に抑えられており、暗黒な音が好きであれば終始心地良く聴けますね。ラストなんて結構真っ当な哀愁要素も感じられたり。ヴォーカルは囁き声にエフェクト掛けたような微妙な歪み声ですが…人間味が無くて音楽性には合ってるかも。正直エクストリームメタルのヴォーカルとしては物足りなくはありますが…。

本当に、突飛で訳の分からなくなるような音楽が好きな方にはちょっと物足りないかもしれませんが、個人的には前衛性の取り入れ度はこのくらいだとうっとり聴き入れますね。疲れてるときはこんな音が癒しになるのです…(笑)。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-02-26 23:49:36)