この曲を聴け!
MOURNING MIST (2015年)
MyPage

MOURNING MIST
モバイル向きページ 
解説 - MOURNING MIST
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2016-03-02 13:30:15)

2015年発表の1st。

ABHORやPROFEZIAなど、ゴシックな雰囲気やアンビエンスを重視した作風で知られるバンドのメンバーであるKvasir氏の在籍するバンド…との事ですが、ここでも彼の感性がかなり強く出た音になっているような気がします。こちらはオールドスクールだったり不協的・前衛的だったりしつつ、鬱ブラックやドゥームに通じるミッドテンポ中心で聴かせる、若干ローファイなバンドサウンドに、存在感のあるヴァイオリンを絡めていくスタイル。

このヴァイオリンが単に美しさやメロウさを加味したり、メロディを弾いたりだけでなく、かなり独特な使われ方をしているのが最大の特徴。ギターソロの速弾きのようなフレーズを聴かせたり、時に包み込むようなアトモスフェリックさ、時に撓み捻れるようなグロテスクさでバンドサウンドを包み込んだり…。このヴァイオリンが、音の根幹を成しているといっても過言ではないように思います。

結構フレーズなどに突飛な部分があり、聴き手を選ぶ感じはしますが、終始一貫して陰々鬱々としたムードは保たれているので、ダークでマニアックな音楽好きならば聴いてみるのもいいかと。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示