この曲を聴け!
RACE AGAINST TIME (????年)
MyPage

RACE AGAINST TIME
モバイル向きページ 
解説 - RACE AGAINST TIME
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★★ (2016-03-13 08:33:04)

1989年発表の1st。アメリカ、カンザスシティ出身の正統派メタル。

普通のメロディックハードロック+パワーメタルで結構出来が良い。
メジャーのアトランテックからの発売だし、B!誌でも高評価だったらしいけど、
何故か日本デビュー出来なかった。80年代後半はCD結構売れてた時期だし、
何でだろう?本当に歴史に埋もれてしまった好盤ですね。
LAメタル風の華やかさと硬派な魅力満載のヴォーカル、好きだなぁ!
LEATHERWOLF,MALICE,SHOK PARIS辺りが好きなら必聴ですね。
疾走曲はDIOみたいです。




2. 火薬バカ一代 ★★★ (2016-07-24 09:46:04)

ATLANTIC RECORDSとの契約をゲットしたBANSHEEが、MANOWARやMASSなんかとの仕事で知られるジョン・マティアスを共同プロデューサーに迎えてレコーディング作業を行い、'89年に発表した1stフル・アルバム。
自主制作のデビューEPではヨーロピアンHMからの影響が衒いなく打ち出されていましたが、今回はメジャーからのリリースということもあり、軸足は正統派HMに置きつつも、『オズの魔法使い』ネタのミュージック・ビデオ――カンザス出身だから?――がそれなりにMTVで人気を集めた①に代表されるように、曲によってはアリーナ・ロック的スケール感や、合唱を誘うノリの良さを大幅増。腕の立つベーシストの加入によりリズム面の強化が図られたサウンドは、粗削りな部分が抑えられ重量感と整合性がグッと高まりました。
勿論、それで彼ら独自の魅力が薄まったなんてことはなく。勇ましげにギャロップする曲調がIRON MAIDENを思わす③、インストの小曲④から華やかなに疾走を開始する⑤(これがOPナンバーでも良かった気が)、本編随一のアグレッションを撒き散らす⑩、「ファン人気が最も高かった」とメンバーが述懐する哀愁の名バラード⑨etc…と、力強いシンガーの喉と、テクニカルなGプレイが映える収録曲はいずれも粒揃い。ルックス良し、演奏良し、楽曲良しで、しかもメジャーからの発売。なのに本作の日本盤が出なかったってのが不思議でならない名盤に仕上がっています。
尚、かような力作を発表したにも拘わらず、バンドはあっさりATLANTICからドロップ。この後蔵出し音源集的な2nd(’92年)を残して解散してしまうのであった…。(再結成済)




3. 失恋船長 ★★★ (2017-02-15 19:30:53)

1989年に大手Atlantic Recordsから1stをリリースしたカンザスなんで東海岸出身の正統派アメリカンHM/HRバンド。軽やかなL.A風+情念たっぷりのDIO風サウンドを合わせたような音楽性が印象的で、1985年から活動していたLIVE叩き上げのバンド底力もあり演奏もしっかりとしていて、1stとは思えない安定感がありますね。バラードありアリーナ風ロックあり、王道メタルナンバーありと、売れる為のオーダーにしっかりと応えつつ、自身のルーツたる正統派サウンドを根底においている姿は美しく、メタルバブル終焉を迎える時期だっただけにもう少し早くにデビュー出来たら成功を収めていたのではと思いますね。
2016年には1986年リリースのEP+Metal Massacreシリーズに提供した『We Want You』を加えた2枚組をオフィシャルレーベルより商品化しているのでマニアなら要チェックでしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示