この曲を聴け!
IZI.IM.KURNU-KI
MyPage

IZI.IM.KURNU-KI
モバイル向きページ 
解説 - IZI.IM.KURNU-KI
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2016-03-19 16:39:52)

2015年発表の4th。
LUX OCCULTAのメンバーが在籍し、91年から活動するベテランの目下最新作。何気に活動はコンスタントなようで、5~6年という長いスパンですが継続してアルバムをリリースしているバンドのようです。

以前はドゥーム/デス寄りの作風だったこともあるようですが、今作で聴けるのはエクストリーム・メタルとしての強靭さや攻撃性をガッツリと聴かせつつ、ブラックめいた密教的な雰囲気も漂う、デスとブラックの要素を両立させたタフな音。この辺りは、近年のBEHEMOTHやCHRIST AGONYなどの同郷のデス/ブラックのバンドとも共通する感覚ですね。

ただ、BEHEMOTHと比較すると雰囲気重視というか、悪く言えば愛想の少ない音と言えるかもしれません。あそこまで曲やリフが煽動力に満ちているのではない代わり、精神を侵すような禍々しさを湛えている感じでしょうか。時折入ってくる中近東系のメロディはこの手のお約束とも言えそうですが、その使い方が上手く良い感じに邪悪なムードが演出されてます。

前述したバンドのように、ブラック系でもデスの強靭さを湛えた良質なバンドが多いポーランドですが、この作品もそんな位置づけになりそうですね。プリミティブな音もいいですが、これくらいのヘヴィな音もやはり心地良い…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示