この曲を聴け!
Жить вопреки (2011年)
MyPage

Жить вопреки
モバイル向きページ 
解説 - Жить вопреки
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2016-04-03 14:11:56)

LIVEなどではアーリアの楽曲も演奏したりと、元の○○の肩書が必要なのかも知れませんが、今作のようなワールドワイドな作品を聴かされたら必要ないんじゃないかなと思いますね。むしろアーリアの方がロシア民謡的なフォーキーさやクラシックに根差したメロディなんかを露骨に取り込むので、こちらの方が洗練されてスッキリとした印象を持ちますね。前作から6年ぶりにリリースされた2枚目のアルバム。主役たるヴァレリー・キプロフの歌声を健在、ロシアのクラウス・マイネが歌うは、メランコリックなメロディを導入したロシアンバロックHM/HR、お国柄固有の音楽性の上を駆け抜ける鋭さをました音像、攻撃性と供に豊潤なメロディが醸し出すロシアンメタルバンドが放つマイナー臭と、大手メジャーから出てもおかしくないワールドワイドな音楽性とのバランス感覚が絶妙でイントロ①から②の流れなど荘厳かつダイナミックなサウンドに圧倒されるでしょう(有名なクラシックナンバーを引用していますね)またパワフルかつキャッチーなリフワークが耳を惹く大衆性を纏った③の分かり易さなど、アーリア同様ロシアンメタルの魅力を如実に伝えていますね。クラシカルなHM/HRの要素を盛り込みつつも、より現代的なスタイルで唄を中心とした作りは主役たるヴァレリー・キプロフの魅力を前面に押し出した結果でしょう。良くも悪くも前作でアクの強いプレイで存在感を見せつけたヴィクター・スモルスキーがいない分、スッキリとした印象を受けるのが評価を分けるのかも知れませんね。日本国内での脆弱な流通において、手に入れるのも困難な作品かも知れませんが、普遍の様式美系正統派サウンドが好きな方なら聴いて欲しいですね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示