この曲を聴け!
最近の発言
Inusto (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

WILL'O'WISP - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Inusto

2015年発表の4th。

イタリア産のプログレデス、SADIST人脈ということで覚悟完了してた筈ですが…予想以上にぶっ壊れな音楽性で素晴らしいです(笑)。ベースはテクニカルな側面も見せるデスメタルですが、トライバルなパーカッションを惜しげもなくぶっ込んできたり、電子音の使用も躊躇わなかったり、時々デスメタルを聴いていることを忘れそうになるくらい逸脱度高めな音。

どの曲も怪奇なアレンジが施されているのは共通ですが、そのアプローチが楽曲ごとに異なるのが聴いていて楽しいんですよね。ごくナチュラルにパーカッションがドラム以上に目立ってる曲もあれば、アンサンブルの中でベースを暴れさせたり、果ては琴のような音色のキーボードまで出てきたり…。こういう音楽に耐性がなければ聴き疲れしてしまいそうですが、こんな風に振り回され続けるのも面白いものです。

いかれた音楽性とはいえ、ヴォーカルの剥き出しの凶暴さ、バンドサウンドの音圧の高さ等、全体を通じてエクストリームメタルであること自体は通した上での実験性なのが良いですね。一風変わったエクストリームメタルが好きであれば是非。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-04-22 00:09:01)