この曲を聴け!
最近の発言
Back in Time (失恋船長)
Wild Racer (失恋船長)


MyPage

AXXION - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Back in Time

アリソン・サンダーランドの取り合いにサー・シュレッドが勝ったと妄想させる元Skull Fistの二人が中心となり立ち上げたバンドの2nd。前作よりもタイトに締め上げた事により、キレ、スピードが共にアップ。へヴィメタルサウンドが持つ、ヒロイズム溢れる男臭いメロディも大幅に導入され、前作から確実に成長を遂げてきましたね。
もはや、やり尽くされた感のあるトラディショナルなHM/HRサウンドですから、真新しさなの皆無なのですが、80年代型のHM/HRを知らない若い人や、ノスタルジーに浸りたいオールドファンにとっては安心して聴けますね。何といっても国内盤がSPIRITUAL BEASTから出ているというのもマニアには好材料でしょう。冒険心はないが堅実なプレイと楽曲は、永遠のメタルキッズに寄り添ってくれる頼もしい存在ですよ。キャッチーで活きのいい、あの王道HM/HRが寸分の狂いなく披露されていますから。

前回はThorのカヴァーと言うマニアっぷりを見せてくれましたが今回もTyran' Paceという痺れる選曲でマニア心を擽ってきましたよ。

失恋船長 ★★★ (2017-11-24 14:54:44)


Wild Racer

Skull Fistのギター、サー・シュレッドとドラムのアリソン・サンダーランドがあちらを抜け立ち上げたバンドの1st。正直出している音は同系統の80年代型HM/HRサウンドで、完全に音楽性の違いじゃなく人間関係が原因じゃんと思わせるような作風で、勝手にドラムのお姉ちゃんの取り合いかいと思ってるのですが、90年代以降のHM/HRを完全に無視したトラディショナルな作りには、その筋のマニアにはたまらん内容で、このローファイな音質も低予算じゃなく、あえて狙っているのかなと思わせる所業にニヤニヤさせられるだろうし、怪しげな輸入盤のアナログ品をレンタルした青春時代を想起させられるマニアも多いでしょう。ラストの⑩なんて同郷のバンド、ムキムキマッチョマン、筋肉漫談でお馴染みのぶるうたすを寄せ付けない筋骨隆々な男Thorのカヴァーですからね。懐かしきヴィンテージサウンドに咽び泣きたい猛者限定の様相もありますが、SKULL FISTやレーベルメイトのSTALLIONようなスタイルに興味があるかたなら同じく楽しめるでしょう(キレ、練り込み共にSKULL FISTに軍配)。

失恋船長 ★★★ (2016-05-25 16:02:39)