この曲を聴け!
ALIVE '95 (1996年)
MyPage

ALIVE '95
モバイル向きページ 
解説 - ALIVE '95
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. demmy ★★ (2000-09-02 01:19:00)

GAMMA RAY初のライブアルバム。特に特徴のあるアルバムでもないのだが、カイハンセンの歌うFUTURE WORLDが聞ける。RIDE THE SKYも入ってて、HELLOWEEN時代からのファンは涙もの。しかし、カイのヴォーカルは賛否両論。



2. LUKE ★★ (2000-09-02 04:02:00)

ライブの雰囲気を体感できるアルバムです。選曲はほぼベストに近いのではないでしょうか。(Heaven Can Waitが欲しかったが…)カイのヴォーカル復帰前の曲や、ハロウィン時代の名曲をカイハンセンが歌う事はファンには嬉しいが、やはりラルフ、キスク達と比べると…(ハロウィン時代よりは上手くなってますが)まぁ、ファンの方は買って損は無いでしょう。



3. けろたん ★★ (2001-01-30 20:50:00)

ツアーを思い出しながら何回も聞いてしまいました。とてもいいと思います。私は名古屋講演に行ったのだけど、あの雰囲気にひたることができます。



4. hierophant ★★ (2003-02-05 02:48:00)

何故海外版は2枚組なのに日本版は1枚なんだろうか。がっかり。
ちなみに2枚目ではラルフVoのHeading for tomorrow等が聞ける。



5. 灰ちゃん ★★ (2003-11-16 10:05:00)

カウント一回のride the sky熱いw



6. fireaaa ★★ (2003-12-24 21:29:00)

歌が上手いとかはとにかく臨場感がgood!



7. 山之助 ★★ (2004-02-07 04:39:00)

GAMMARAY…つーかカイは「ライブで生きる曲」を作るのが上手いやね。
「Land Of The Free」や「Fairytale~Tribute To The Past」連続の組み合わせなど、
ライブでのアレンジは凄いの一言。
「Ride The Sky」や「Future World」などHELLOWEEN時代の名曲も収録されており、ある意味「ライブ版ベスト」な一品。
…あと補足として、ライブ版ながら音質も良。
たまにライブで聞くに堪えない音出すバンドもいるのですが、このアルバムは安心して聴ける。
PS…カイの声に関しては私山之助が「このCDを買え!LAND OF THE FREE(アルバム)」の ところに書いているので、そちらをご覧ください。



8. sizuku ★★ (2004-10-10 09:21:00)

演奏は流石!
カンペキです。
しかし!Future World!
カイが!辛そうだ!誰か代わってあげて下さい!
(ラストに向かうにつれだんだんと声が出てきてるから凄いけど)
買って悪い事はありません。




9. 松戸帆船 ★★ (2005-04-24 11:14:00)

音質やメンバーの演奏技術はスケルトンの方が上だが、ライヴ・ベスト的な選曲がなされているので、
ガンマレイのライヴの凄さを実感したいなら両方買っても損はしませんよ。
曲も重複してませんので。




10. メタル伝道師 ★★ (2005-06-20 15:53:00)

このアルバムもいいですよ。
スケルトンに比べると演奏、カイのボーカル、音質などは劣りますが。
選曲は完璧だし、ライブベストなんで各地のライブの中からベストテイクが
選ばれてる点もいいです。
ガンマレイはライブバンドだという事がよくわかる名盤!




11. KHR ★★ (2005-08-13 19:31:00)

ライヴ版という事で、スケルトンとどうしても比較される1枚。
Aがいいから、Bが悪い的な言い方をされているのは否めない。
でも、カイとディルク(ダーク)のツインギターが、ライヴで聞ける!
一緒になってコーラスしたくなる臨場感も素晴らしい!
選曲は名盤LOTFからが主ですが、素晴らしすぎる!
RIDE THE SKY,FUTURE WORLDなんかみんな待ち望んでいたのでは?
夢のようです。上の方も言ってますが、ガンマレイはライブバンドと言われる事が多い。
カイもライヴを意識した曲作りをしているだろうし、ライヴに弱いバンドは魅力がない。
関係なくなるけど、中学生の時、すっごいエレキギターに興味があって、
色んな日本のロックバンドのギタリストをよく追いかけていた。
楽曲とかもだけど、弾いてる姿を見たかったからPVとかも色んなバンドのを持っていた。
ある日、友達にライヴビデオを借りて見てみたら…
こっちが恥ずかしいくらい、弾けてなかった。
憧れのギタリストが、実はこんなに下手だったなんて…
上手くごまかしてるけど、中学生の私が聞いたって分かる。実力がないって。
PVは、本当に弾いてないから上手かったんだと思って、一気に冷めてしまった。
そこから、ライブに弱いバンドに何の魅力も感じなくなったんです。
高校に入って出会ったカイ・ハンゼン、ディルク・シュレヒター。
そしてこのアルバム。
「この人達は本物なんだ!」「ヘヴィーメタルってこういう事なんだ!」
と思った。今になってみれば世界のスーパーギタリストになんて失礼なんだろう(笑)
まだメタル暦の浅かった私にはものすごい衝撃的で。
いつかヘヴィーメタルバンドをやって、こんなライヴをやってみたい!
と思った作品だった。



12. メタルン ★★ (2007-06-02 08:44:00)

中古で買って結構放置がちでしたが久々に聞いたらよかった。
熱いです。
アーライ全快です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示