世界で3000万枚以上を売り上げているといわれる本作。何故か日本じゃ廃盤なのね…。 ミュージカル脚本家(!?)、鬼才(奇才?)ジム・スタインマンが、ピーターパンをモチーフとしたミュージカル、『Neverland』の核となる曲をロックアルバムで出そうという、謎の計画を実現させたのがこのアルバム。プロデューサーにこれまた奇才トッド・ラングレンを迎え、77年に出されたこのアルバムは、アメリカでの最高位は13位だったが、19ヵ月もチャートに残り、イギリスに至っては471週もチャートインし、大ヒット。ミートローフの見た目もモンスターだが、アルバムもモンスター化。 ジム・スタインマンの大げさな曲作りは、仰々しいミートローフの歌い方が一番しっくり来る。このアルバムを気に入った人ならば、81年に出されたジムの唯一のソロ作、『Bad For Good』は必ず気に入るはず。そもそもミートローフの2作目として製作されたこのアルバムは、ミートローフが喉を壊すなどのトラブルで、急遽、ジム本人が歌ってしまったというエピソードがある。ちなみにジムの歌い方は、何故かミートローフソックリ。『地獄のロックライダー2』に繋がる作品なのでお勧めです。 なお、ジムのほかの代表作としては、 ボニー・タイラーの全米No.1ヒット曲、「Total Eclipse of the Heart(愛の翳り)」 エア・サプライの「Making Love Out of Nothing at All(渚の誓い)」 バリー・マニロウの「Read 'Em And Weep(涙のラストレター)」 セリーヌ・ディオンの「It's All Coming Back to Me Now」 などがあります。
私は、Ⅱの方から先に聞いたのですが、こちらの方が生々しくパワフルです。(Meatloafも若かったので当然ですが。)このアルバムタイトル曲を聴かずしてMeatloafを語ることは出来ません。10分近い大作で基本的に同じテーマの繰り返しなのですが、コーラスワークとアレンジが素晴らしく退屈させません。ドラマチックかつ扇情的に盛り上げていく手腕はかなりのものがあります。②曲目のYou Took The Words...がまた青臭くていいです。ギターハモリのイントロから胸がキュンとなります。⑥曲目Paradise By The Dashboard Lightがまた面白い。。この曲は彼女と2人車の中でうひひ..な内容から一転して結婚を迫られるというなんともコミカルな内容の曲で、とてもビジュアル的です。女性ボーカルもたくさんフィーチャーされてます。最後の⑦曲目ではMeatloafの歌の上手さ、パワフルさ全て堪能できます。音が古臭いですけど、とにかくお試しあれ!!