この曲を聴け!
THE HISTORY OF IRON MAIDEN, PART 1: THE EARLY DAYS (2001年)
MyPage

THE HISTORY OF IRON MAIDEN, PART 1: THE EARLY DAYS
モバイル向きページ 
解説 - THE HISTORY OF IRON MAIDEN, PART 1: THE EARLY DAYS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2005-01-07 21:11:00)

偉大なるアイアン・メイデンの歴史を辿る、今後数年掛かって完成されるファン垂涎の映像集の第1弾。デヴュー前から『頭脳改革』までの時期を捉えています。
このDVD、内容はインタヴュー、貴重映像、ビデオクリップ、ディスコ(フィルモ)グラフィー、そして目玉のライヴ映像などから構成されています。インタヴューは現在のメンバーはもちろん、創成期のメンバーまでもが登場していてビックリしました。『魔力の刻印』のDVDと多少重なるところもありますが、沢山の裏話が語られていてファンにはとても貴重です。
そしてこの作品のメインとなるライヴ映像は本当にどれも涙もの!!!。ディアノ時代のレインボー・シアターでのライヴも素晴らしかったですが、やっぱりブルース加入後のハマースミス・オデオンのライヴはちびる程素晴らしいです!。「モルグ街の殺人」のイントロが終わってメンバーがステージに飛び出して来る所!。すげぇすげぇ!、何ちゅーカッコよさや!!!。あり得んぞ!!!。この頃のメイデンはこんなにカッコよかったんですね!。素晴らし過ぎます。そしてこの時点で新曲(笑)の「審判の日」で失神!。このテイクは『ROCK IN RIO』を完全に越えてます!。恐ろしいほどカッコいい!。必見!!!。
実は僕は『EDDIE'S ARCHIVE』でこの音源を聴いて既に悶絶していた者なんですが、映像が加わると更に凄いことが分かりました。ブルースはアルバムでの歌唱より遥かに素晴らしく、既にカリスマ性が体中から大いに感じられます。そしてこの頃のメイデンの独特のスピード感を支えるクライヴのドラムが凄まじいです。この人のドラムを見て、ニコはクライヴには敵わないと確信しました(ニコ・ファンの方すいません)。音、安定性、叩きっぷり、全てに於いてクライヴに惚れてしまいました。「吸血鬼伝説」での超高速ハイハットも見れたしね!。
ジャケもカッコいいし、今後これが何年かに渡って続いていくと思うと楽しみでしょうがない!。東芝さんの不良品事件も許しちゃいそう(笑)。
とにかく、この時期波に乗って最高潮にいるバンドの凄さを実感しました。あ~メイデンが好きで良かった!!!。ありがとう!。




2. ドクトル・メタル ★★ (2005-06-03 19:26:00)

ギターの国から2002.遺言さんに同意見!
「審判の日」…悶絶。




3. フェニックス吉昭 ★★ (2006-11-09 18:40:00)

たしかにハマーでのディッキンソンの歌唱はお見事。
ドキュメンタリー(?)でのポールの「誰?」さに驚いた。




4. Ruby Wednesday ★★ (2007-03-24 10:58:00)

ファンとしては買うっきゃない一品ですね!
画像もデジタル処理が施されているからか、古いわりに綺麗です。
やっぱり当時はライブでのパワーが桁違いですね!是非この時代に生まれ変わってリアルタイムで見たいものです。



5. はっちゃん ★★★ (2012-08-09 18:10:33)

ハジける若さ大爆発!!

今でこそ、デスメタルやブラックメタルで「ブルータル」という形容がフツーに使われますが
IRON MAIDENの存在が全てのブルータルなHMバンドに対しヒント与えたのは間違いありません。
初期の彼らは、伝統と良識を重んじる英国民にとってはバンド名を聞いただけで眉をしかめてしまう
ほど忌まわしいインパクトに満ちていたことでしょう。

そんなMAIDENのバンド結成からメンバー交代の変遷、当事者による貴重なエピソードなど、
ファンならば興味深い内容に釘付けになること受け合いです。
数ある目玉のひとつである未発表映像で、動くディアノを初めてみました。感動しましたね。

あと皆さんがおっしゃるとおりハマースミスでのパフォーマンスは素晴らしい!
コイツを聴いたら悶絶者が続出でしょうね。

現在は押しも押されぬHM界の重鎮となった彼らですが、初期のMAIDENは尋常じゃなくギラギラ
していて危ない雰囲気、邪悪なオーラを出しっぱなし!

信者はモチロン、若いビギナーにも見てほしい素晴らしいドキュメンタリー&ライヴです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示