この曲を聴け!
EDDIE’S ARCHIVE (2002年)
MyPage

EDDIE’S ARCHIVE
モバイル向きページ 
解説 - EDDIE’S ARCHIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2002-11-27 17:44:00)

2002年発売のMAIDEN25周年の記念BOX。
内容は6枚のディスクにショットグラス、そしてファミリーツリーが書かれた巻物が付いている。
音源の方は彼らの初期(1st~3rd時代中心)のライヴ音源やB面集である。
ライヴの方はコアなファンはとても興味深いものばかり。特にポール・ディアノ時代のライヴ音源は今までオフィシャルなアルバムとして発売されていなかったので貴重!彼らの初期のライヴは現在と違って非常に攻撃的であり、オリジナルより何倍もの速さで演奏していたことが分かる。
ブルースが加入したての頃のライヴも、彼らが乗りに乗っている時代のものであり、とても生き生きとしている。特にブルースの声には張りがあり、高音も低音も余裕で出ている。今ではあまり聞けなくなったブルースの金切り声も全開!!!(「Wrathchild」や「The Number Of The Beast」でそれがよく分かる)。
B面集も貴重で、僕のようにかなり遅くファンになった人にはかなりお得である。
でもやっぱりこれは彼らのアルバムを全部聞いてそれから手を出さないと楽しめないと思う。あくまでもコアなファン向けのBOXある。値段も高いし。輸入盤の方が比較的安いのでそちらでもいいと思う。僕は日本盤を買ったが(本当に俺はMAIDEN馬鹿だな・・・)、日本盤はブックレットが付いているだけなので、どうしても政則先生のライナーが読みたいという人なら別だが、ある程度英語が読める人は輸入盤で良いと思う。(前田氏の楽曲解説もB!に載ってたのとまったく同じだし)
とにかく熱狂的なMAIDENファンは買ってそんなし!
そして自分がいかにMAIDENを愛しているか再確認しよう!




2. よっし ★★ (2003-09-12 01:27:00)

メイデンの全ライブアルバムはもちろん聴いているが、今回の
このボックスセットに収録されているライブアルバム、過去最高の出来かも。
とにかく攻撃的で、早い。そして何よりも生のライブ、質感が味わえる。
ロックインリオも名盤だが、あれは音を足しているし。
そういう小細工なしにできているこのアルバム最高です。
本当のメイデンファンはコレを聴かずに死ぬな。
値段でびびってるようならおまえはニセモノだ。貧乏の前に
メイデンのファンでもない。



3. チンカス大魔王 ★★ (2004-08-15 14:06:00)

2枚のライブアルバムだけで1万円の価値があるね。
やっぱ、メイデンファンを自認しちゃうならマストアイテムでしょ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示