この曲を聴け!
最近の発言
Skin Age (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

ODIOUS - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Skin Age

2015年発表の2nd。

一言で説明するならば、デスメタル的なヘヴィネスと、中近東風の妖しげなメロディを取り入れたシンフォニックブラック。日本盤が発売されている事からも分かる通り、モダンでヘヴィさを余すところなく伝えるプロダクションを始め、凄まじくクオリティの高い作品。モダンで整った音ですが、その「ヘヴィさをダイレクトに伝える」性質は、中近東系のエキゾチックなメロディと以外にも相性が良く、密教的な妖しげな世界観により一層の説得力を与えている感じがします。

また、楽曲も「中近東風」メロディが常に横行してはいますが、場面によって浮かんでくる情景が全く違うメリハリの付いた展開なのが良いですね。エジプトのピラミッドを遠景で映していたり、墓を荒らす物達へのファラオの怒りが荒れ狂う場面だったり、色々なシーンが浮かびます。基本いかめしいまでの重々しい音で爆撃する感じですが、隠微なミディアムパートがあったりパーカッションを取り入れた土着性の強いパートがあったり、展開の種類自体も豊富。

メタルとして基本的にハイクオリティな事に加え、やりたい事がはっきりしている筋の通りを感じられる作品。エクストリームメタルが好きであれば確実に聴く価値のある作品だと思います。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-08-26 10:49:22)