この曲を聴け!
METAL OF HONOR (1986年)
MyPage

METAL OF HONOR
モバイル向きページ 
解説 - METAL OF HONOR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2010-10-04 23:31:21)

確かにウド・ダークシュナイダー・タイプのシンガーだったけど、まさか本当にACCEPTのニュー・シンガーに就任するとは思わなんだマーク・ト二ーロ(Vo)や、ザック・ワイルドのお師匠さん的存在として知られるデヴィッド・ディピエトロ(G)が在籍していたNY出身の4人組HMバンドが、'86年に発表したデビュー作。
プロデューサー/エンジニアとして、エディ・クレイマーにマイケル・ローゼン、RAVENのロブ“ワッコ”ハンターら錚々たる面子の名前がクレジットされている本作は、ヒステリックな金属的声質を活かして歌いまくるマークのパワフルなVo、ワイルドさと繊細さを兼ね備えたデヴィッドのG、そして骨太なビートを叩き出すリズム隊とが一丸となって、前へ前へと押し出してくるアメリカン・パワー・メタル・サウンドが全編に渡って炸裂。
アメリカのバンドらしい、シンプルでノリ易いロックンロール風味を強く漂わせつつも、それでいて決して能天気には堕とさない硬派な作風は、やはりNY出身バンドゆえか。
ド迫力のアルバム表題曲①や、アップテンポに駆け抜けていく⑧を筆頭とするアグレッシブな楽曲もカッコイイが、個人的にそれ以上に心惹かれるのが、劇的なヘヴィ・ナンバー④、T.T.QUICK流バラード⑦、そして熱くドラマティックに展開しアルバムを締め括る⑩といった、このバンドの優れたメロディ・センスが堪能できるメロウな楽曲の数々。ひとくちにメロウと言っても軟弱さは微塵もなく、「ガテン系親父の背負った哀愁」的なメロディの泣きっぷり、そして一音一音に熱いエモーションの叩き込まれた、デヴィッドのGプレイは胸に沁みるったらないやね。
THE RODS、デビュー直後のMANOWARやOVERKILLといったバンドがイケル口の方にお薦めする1枚。勿論、マーク・ト二ーロが歌うACCEPTの新作が気に入った人もどうぞ。




2. 失恋船長 ★★★ (2011-02-27 03:55:36)

初めて聴いた時の印象は「新人なのに落ち着いたバンドだなぁ」でした
楽曲に負けないパワフルな喉を披露してくれていますが余り熱心に当時は聴きませんでした、90年代に入り寂しさを紛らわせる為に再度手に取り印象がガラリと変わりましたね。タフな歌声、豪快なグルーブを叩き出すリズムに、どんぶり飯に好きな具材を乗せて食いやがれ勝手丼よろしくな気前の良さを感じます、ただ単に力で押し切るのではない繊細さもあり、味に深みを感じさせてくれるのです。気骨のある男前な音に当時は気づけなかった自分が恥ずかしかったです、パワーメタル一直線、硬派な正統派US産HM/HRに興味のある方は是非とも聴いてほしいですね。ACCEPTファンも楽しめます。哀愁のパワーバラード⑦は名曲です




3. cri0841 ★★★ (2013-03-10 17:27:57)

1986 年発表の1st。ロックンロールにパワーメタルを合体させたスタイル。僕にはAC/DC とWhilesnakeを足して
男気で包んだような、結構メジャー指向なサウンドに聴こえる。Overkillとの比較はどうなんだろうか?
あっちは荒々しいパワーメタルだけど、こちらはデビュー作ながら結構洗練されてる。計算尽くで音を作ってる。
こっちが売れてもおかしくないと思ったけど。こういった売れ損なったようなバンドは大好物なものでwでも名盤かと。
マーク・トーニロのヴォーカルはこの当時から抜きんでたモノがありますね。アクセプトで初めて彼の歌唱に触れた人が
聴いても充分満足できるかと。

驚いたのがデヴィッド・ディピエトロの素晴らしいギタープレイ!実に華麗だ!ギターヒーローと言っても
いいんじゃないの?何でNUCLEAR ASSAULTに加入したのやら?(あれもプレイ自体は素晴らしいけど、持ち味が
あんまり出てない・・・)
曲はパワーバラード「Hell to Pay」が突出して素晴らしい!ラストの「Siren Song」も実にドラマチックですよ!
男気+哀愁!ああたまらない・・・!メタルでしか味わえない醍醐味!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示