この曲を聴け!
最近の発言
Schizophrenic Art (Usher-to-the-ETHER)


MyPage

NRCSSST - 最近の発言
モバイル向きページ 
解説 - 最近の発言
新しいコメント・評価 (タイトルをクリックすると当該項目に移動します)


Schizophrenic Art

2015年発表の1st。

SVARTTHRONやPERGALEなど、精神的なヤバさを感じさせるリトアニア出身(現在はドイツに籍を置いている)というプロフィール、「精神分裂症のアート」というアルバムタイトルから、何やら病的で難解な作風を想像してしまいますが…実はシューゲイザー寄りのブラックとしては真っ当過ぎるくらいに真っ当な作品で逆に驚きました。このサブジャンルを初めて聴くにも適してると言えるくらいに分かりやすい音。

儚くて感情に訴えかけてくるトレモロリフとノイジーに歪んだ音像、鬱感情を加速させる絶叫の組み合わせはこの手の王道とも言える音ですが、描いている情景が抽象的な割に、メロディやフレーズなどをはっきり聴かせる作風なんですよね。清浄な中に、時折メランコリックで病的さも垣間見せるメロディ、ブラスト一辺倒でなく、ロック調のタイトなリズムも用いる展開など、語弊を恐れずにいえば聴きやすい音。ヴォーカルパートの殆どを占める絶叫が、やや線は細いもののちょっとIhsahn似の叫び声なのも良いですね。

MaaとZero Dimensionalという日本のレーベルからの共同リリース作品ですが、やはり目の付け所が良いですよね。今作もレーベルを信用して買って良かったな…と思える作品でした。

Usher-to-the-ETHER ★★★ (2016-09-11 11:07:51)