この曲を聴け!
ECHOES: THE BEST OF PINK FLOYD (2001年)
MyPage

ECHOES: THE BEST OF PINK FLOYD
モバイル向きページ 
解説 - ECHOES: THE BEST OF PINK FLOYD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. アメンボ ★★ (2002-10-07 16:00:00)

このベストは凄い!
何が凄いって他のつまらない寄せ集めベストとは違い、曲どおしの繋がりなどもしっかり計算してあるってことです。
解説にも書いてあったけどこれは一種の新作といっていいと思います。
2枚組で収録曲26曲、時間はどれくらいかな・・・とにかく長い。
長いとダレる作品というのは沢山あるけど、コレは違う。全然ダレない。それは単純に曲のレベルが高いから!この曲達はもう宇宙のようにも思えます。
それで3500円くらい。絶対お買い得ですって!
だって音の宇宙空間を散歩できるんですよ。
幻想的な幻をみている気になってきます。部屋を真っ暗にして、目を閉じて心をおちつかせれば、そこには宇宙がひろがっているはず。ピンク・フロイドの「ECHOES」という宇宙。
最後にこれは素晴らしい作品です。買わなくたっていい、借りたっていい、とにかくこの世界観を多くの人に感じてほしい。そう思ってしまう。




2. やまねこ ★★ (2002-11-15 17:11:00)

Pink Floydの編集盤で満足のいくアルバムのひとつが本作である。
本作は、彼らの代表的な曲がほぼ選曲されている。
更に、本作のために編集された曲が数曲ある。
例えば、Echoes、Shine On You Crazy Diamondは、巧みな短縮がなされている。
また、When The Tiger Broke Freeの初CD化。
意外なところでは、初期のシングル曲が選曲されている点か。
このようにいづれも満足のいく曲群をクロスフェードして、作品全体の統一感を
計ったりする点も時間をかけて編集したことが伝わってくる。
私は、この作品は初心者向け、中級者向けの作品として推薦したいアルバムと思う。




3. 猿葱 ★★ (2004-03-04 16:12:00)

確かに、このアルバム聴かないだけで人生半分損していると言っても過言ではないでしょう。
一度は味わってみるべきアルバムですね。
言うなれば、Pink Floyd自体を一つのコンセプトとした感じです。
年代ごとの違和感がなく、全体の完成度が高いので、
初めての人でもすんなり入っていける作品ではないでしょうか。




4. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-09 06:39:00)

やっぱり彼らは普通のことはやらない。ジャケットから収録曲まで、何もかもが新作と認識されるべきアルバムです。
全曲がリマスターまたは編集されていて、曲もうまく繋ぎ合わせてあるのでまったく新しいものを聴いている気がします。「See Emily Play」「When The Tigers Broke Free」「Arnord Lane」が収録されているのもポイント高いですね。
「あたしPF初めて~。」(笑)という方にも十分お勧めできますし、既にファンの方も心行くまで楽しめる作品だと思います・・・ってファンならみんな持ってるだろうなぁ~。
お勧め!!!。




5. dave rodgers ★★ (2005-08-20 02:05:00)

味わい深い。このベスト盤は全編通しての印象も流れとしてしっかりしてるし、それも計算された感ある絶妙な繋ぎがまさに新作としてこの目新しさを出している気がしますね。どの曲も一曲一曲独立のようでアルバム全体としての統合性も抜群だと思う。あと、音質の向上により一層この宇宙的な空間を堪能させてくれる。まさにバンドの歴史を縮図した一つのコンセプトにした感がありますね。たしかに深遠と言われれば深遠な印象があるけど、聴くに連れて意外と、ぐいぐい引き込まれるのがストーリー性を感じさせる魅力。「THE WALL」と併せて、こういった形のフロイドの世界もお勧めの一つ。静寂のなかの素晴らしい世界観を感じるのみ。



6. Dr.Strangelove ★★ (2007-05-27 12:13:00)

ベスト盤で一番お薦め。
まあ本当はアルバムで聴いてほしいんだが。




7. Sonny Boy Williamson III ★★ (2007-12-11 23:19:00)

ベストなのに傑作。 編集物なのに究極。
ピンクフロイド・ワールドだからこそ だなあ
コレと「原子心母」をiPodに入れてりゃもう 幸せ。



8. ハルディン ★★★ (2015-07-15 01:13:59)

ブリティッシュ・プログレの巨匠PINK FLOYDの2枚組みベスト盤。PFのコンピレーションものはこの他にも色々出ているが、本作はまさに決定版といってもいいほどのすばらしい内容。メンバーらによる選曲で全26曲で人気の高い代表曲はしっかりとおさえ、中心人物も異なればサウンドの特色も違う各時代を偏りなくほぼ網羅(ただし「原子心母」等と一部選曲漏れしているものもあるが・・・)。リマスターによる音質向上も嬉しい。

また本作では曲の再編集が施されており、すべての曲のアウトロ~イントロ部をクロスフェードさせることで時代の違う曲同士でもシームレスに繋がり、この手のベスト盤にありがちなツギハギ的な違和感をなくしている点が特筆すべきポイント。これによりオリジナル作とはまた異なる感覚で数々の名曲たちを鑑賞できるところが売り。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示