この曲を聴け!
人間椅子傑作選 二十周年記念ベスト盤 (2009年)
MyPage

人間椅子傑作選 二十周年記念ベスト盤
モバイル向きページ 
解説 - 人間椅子傑作選 二十周年記念ベスト盤
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. KKK ★★ (2009-01-25 19:32:00)

祝20周年。
再録、新曲、全リマスタリングに釣られて買ってしまいました。
買ってよかったと思える内容ですね。
古めの音源、中でもメジャー1st収録曲が一番リマスタリングの恩恵にあずかっているんじゃないでしょうか。
高音がはっきりしたおかげでブリリアント感が増し、リヴァーブがややモダンになって生々しい感じになっていています。
(アナログ音源を狙ったオリジナルももちろんいいのですが)
個人的には期待していた「人面瘡」の再録は叶わず、シングル版が収録されています。
ほぼシングルのまま入っているようで、ヴォーカルの奥まり感をもうちょっとどうにかしてほしいなと思ったり。

選曲についてはバランス良くピックアップしてきた感じで、新曲も素敵です。
まさか「どだればち」を入れて来るとは思いませんでしたが。
何故か「頽廃芸術展」からの収録が無いのは謎です。
「ED75」あたりはいい感じだと思うんですけどねー「幽霊列車」と鉄道ネタが続いちゃうからですかね?



2. さーだん ★★ (2010-09-20 00:17:00)

太陽黒点、狂気山脈、黒い太陽、ダンウィッチの怪、痴人の愛など、各アルバムのラスト曲は全ておさえてほしかったなぁ。
なんていうと3枚組みのBOXベスト盤になっちゃうけどね。
個人的にどっとはらいを収録してくれたのには感涙!!
とにかくリマスタリングで音が格段に良くなった。
これは買いですよ。陰獣の新録ヴァージョン、最高!!


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示