この曲を聴け!
KINGMAKER (2016年)
MyPage

KINGMAKER
モバイル向きページ 
解説 - KINGMAKER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. cri0841 ★★★ (2017-12-24 17:38:17)

2016年発表の14th。完全に息を吹き返した北欧の王者PRETTY MAIDS!
歴代の彼らの名盤と聴き比べても全然聴き劣り無し。現代的なヘヴィかつ
メロディアスな傑作!完全無欠ですよコレ。

彼らが今もこれだけの作品を作れるのに驚愕!HM/HRファンとして誇りに
思います。というか嬉しいんだよ俺は!Frontiers Records素晴らしいよ!




3. ずなきち ★★★ (2018-03-01 21:33:45)

北欧の美しいメタルが蘇った感があります。キャッチーでかっこいい曲が満載です。少しスピード感には欠けますが、落ち着いた北欧メタルに仕上がってます。ケンハマーのギターが控えめかな。



4. 失恋船長 ★★★ (2019-07-06 22:11:12)

ベテランバンドも時代の流れには逆らえず音楽性の方向転換があった。それと同時に老いていくメインキャストに痛々しさを感じイマイチ手が出なくなってしまったバンド。今作も人からただ同然で貰ったものなのだが、ここで聴けるサウンドは現代的な要素と自らが培った欧州パワーメタルサウンドを巧みに融合。見事に古くて新しいサウンドを引っ提げ復活している。長い付き合いになりつつあるFrontiers Recordsのアドバイスは間違いなくあるのだろうが、テクノロジーの導入によるドーピングに目をつむれば(こんなに歌えません)往年の姿を重ね合わせても違和感のない仕様になっているのが最大のポイント。そしてメイズ節と言えるハードでへヴィなのにキャッチー、という親しみやすさを現代的に盛り込んだ手腕は見事だ。

この歳になっても③のようなポジティブハードポップをやっても様になるのも頼もしい限りですね。これもFrontiers印って事でしょう、シングル向けにピッタリです。そして勢いや軽やかさで誤魔化さない、濃密なへヴィサウンドも収録されているのも好印象、今の彼らはダークさも加味された瑞々しい北欧スタイルで勝負を掛けているんだなぁと再認識しました。
ファーストインパクトは地味に感じるかも知れませんが、ケン・ハマーのギターも技巧に長けているわけではないが、味のあるプレイで魅了。細部に拘りぬいた楽曲を生かすアレンジが決っています。これもバンドの一員といっても過言ではない、プロデューサーの存在も有るのだろう。

でもどこかドーピング感は拭えないのがねぇ。それでも上手く自分達のキャラを殺さずに新しい事に手を出す気概に胸打たれましたね。保守は保守でも攻めの姿勢なのが現役感をアピールしているのだろう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示