この曲を聴け!
STILL ALIVE (1989年)
MyPage

STILL ALIVE
モバイル向きページ 
解説 - STILL ALIVE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Hideo ★★ (2003-08-27 13:15:00)

POPになった後に発表された未完成作品です。(89年かな。)
その後、POP作品として発表された曲も含め、
未完成にしては楽しめる作品です。
やはり44はヘヴィーであるべきとの印象を再確認できます。



2. タコスケ ★★ (2004-11-19 11:20:00)

解散後に発表されたお蔵入り音源集?だと思います。
ポップになった44も好きだったけど、メタルしてるこっちもカッコイイ。
聴いてるとライブが見たくなってくる。




3. ★★ (2005-02-16 15:27:00)

このアルバムが一番すきだったりする。
やっぱりこの人たちは未完成というか荒削りなところが一番光るという事だろうか?



4. スティーヴ ★★ (2008-01-03 01:08:00)

発表当時、すごく複雑な気持ちで聞いてました。
完成していれば間違いなく最高傑作になり得た作品。
日本のメタルシーンもこんなに低迷する事は無かったのではと思っています。



5. 失恋船長 ★★★ (2011-04-14 17:54:06)

幻の4Thアルバム、いわゆるダンスミュージックに変貌する前のサウンドです
デモ音源集なのですが実にイキイキとした魅力溢れる名曲群が収録されています
ポップでキャッチーな面も残しつつ英国的な湿り気と陰りが初期の名残を感じさせ
完成品がどうなるのかと大いに興味を持ちました、解散した後だし聴いている方としては当時複雑な思いでしたね、全然期待もせずに友人に進められ聴き「マグナム男前やん」と関心したものです。未完成な部分もありますが普遍の魅力溢れる何々風サウンドではない時代を見据えた自身のキャラを崩さない男前な一枚です。マグナムに否定的な方は今作を聴くと評価も変わるでしょう、日本語英語ロックも案外悪くないですよ。雰囲気重視のロックサウンドが本格派へとスケールアップする前にダンスミュージックへの路線変更は痛かったなぁ。今作がまともにリリースされていたらマグナムの評価もっと違っていたでしょうね。




6. Tamasa ★★★ (2020-08-23 18:49:49)

本来ならば86年に発売されていたであろう幻の4th。

所謂プリプロだが、スタジオに入ってきっちりと仕上げられている。ギターはオーバーダブされているし、ヴォーカルとの掛け合い、コーラスまで完成している。未完成なのは歌詞だけ。英語風のアドリブ歌詞でコーラスまで入っているのも不思議。音も含め、このままで3rdよりもクォリティが高いというのはどういうことなのか?DTMなんぞなかった時代。スタジオに入ってこれだけのデモを作り、丸々ボツに出来たとはいい時代だったなと思う。
復活ライブのオープニングが①だったように、発売されていれば彼らの代表作になったのは間違いない。③、⑥など、本当に完成品を聴いてみたかった。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示