この曲を聴け!
秘密警察(SECRET POLICE)
MyPage

秘密警察(SECRET POLICE)
モバイル向きページ 
解説 - 秘密警察(SECRET POLICE)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2016-11-14 17:53:05)

『歌謡・メタル・エンジェルめぐちゃんのデビューアルバム!あなたのハートを逮捕する!!』と書かれた帯び叩きの香ばしさに目まいを覚えつつも、そのポリスコスプレ&大人っぽい綺麗系の女の子がほほ笑みを浮かべる眩いジャケに股間を熱くし究極のジャケ買いを敢行したファンも多いはず(勿論参加メンバーの豪華さも手伝っていますよ)そんな麗しのメタル・エンジェルこと、早川めぐみの記念すべき1985年リリースの1st。
今作を支えるはビーインググループですがバックのメンバーも、その人脈からなる豪華なメンツがそろい踏み。
Guitar.山本恭司、北島健二、松本孝弘/ Bass.鳴瀬喜博、六川正彦/ Drums.青山 純、山田亘 / Keyboard.難波弘之からなる布陣。作詞は亜蘭知子。作曲は中島正雄、長戸大幸、東京X-RAYのRIO、そしてシングルカットされた『横須賀17エレジー』は日本歌謡界に燦然と功績を残す、作詞売野雅勇/作曲芹澤廣明という鉄壁のラインナップが揃い、デビュー作を仕上げるという気合いの入りよう。
後に松川敏也のソロアルバムにリメイクされるオープニングナンバーの『SHOCKING YOU』と『SWAN SONG』も収録されており、稲葉クレイジータイガー浩志との違いを楽しみ、原曲の持つ魅力をあちらで堪能して欲しいですね。ちなみに向こうでは『BALL AND CHAIN』と『CRISIS』というタイトルで収録されています。他にも日本人好みのメロディックでハードでポップなナンバーが多数収録、彼女の事を慮ったポップなロックもあったりと歌唱力云々に言及しなければ、かなり質の高い作品に仕上がったと言える素晴らしい一品。見事にアイドル的ルックスの女の子とメタルの融合を果たしています。
これは勝手な思い込みですが大人の都合で翻弄されヤラされている感がプンプンと漂っていて、何とも折り合いの付けれない感情が芽生え、その彼女の置かれている不憫さと、哀愁のブリティッシュ系HM/HRサウンドと相まって、猛烈な哀愁と泣きを誘発し、今でも年に一度は手に取りたくなる一品ですね。ただ聴くときは一日かけて前半戦後半戦でイキますね、この破壊力のある歌声を前に流石のワタクシも精神力が持続しないので。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示