この曲を聴け!
ESPIRITUAL (2015年)
MyPage

ESPIRITUAL
モバイル向きページ 
解説 - ESPIRITUAL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2016-11-21 14:07:59)

AVALANCHのギタリストとしてスパニッシュメタル界を牽引していた一人、アルベルト・リオンダ率いるバンドの2nd。1年遅れで国内盤が2016年にRUBICON MUSICからリリースされたのですが、元々輸入盤市場で人気のバンドだったし今作も売れただけに、CD不況の昨今で今さら国内盤大丈夫かと余計な心配をしているのですが、手に入りやすくはなったんでしょうね。
情熱が迸る哀愁を帯びたスパニッシュサウンド、そこに絡むシンフォニックな響き、聴いてイメージするのがANGRAあたりなんですが、あそこまでリズミカルでプログレッシブではない。しかし即効性の高いなめらかな美旋律が華麗に疾走する様のキレ、クラシカルな要素を随所に盛り込み壮麗に飾るアレンジセンスと、クラシカルなスピードメタルが好きな人には聴いていて力が入るでしょうね。時代の潮流と一切関わらない純然たる正統性、その奥底に流れる普遍の響き、同郷の先輩RATA BLANCA同様、正統派HM/HRの牙城を守っていますね。
ギターとキーボードにより奥行きと空間を演出する仕事ぶりに目を細め、緩急の効かせたリズムセクションの重厚で多彩なプレイの数々、それらが混然一体となり、パワフルでアグレッシブだが華麗なるクラシカルテイストが聴きやすさを誘発するという方程式を作り上げており、徹頭徹尾貫かれるメタルスピリットの中で抜群の味付けを施しています。この手の音楽を主食として聴かなくなった我が身ですが、それでも丹念に作り込み整理整頓された音楽は聴いていて気持ちがいいですね。
ちなみに国内盤が未聴なので分かりませんが、スペイン語で歌われているので気になる人は辞めた方がよいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示