この曲を聴け!
PATA (1993年)
MyPage

PATA
モバイル向きページ 
解説 - PATA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. たーつぁん ★★ (2004-04-24 02:16:00)

ソロファースト。収録曲の半分はインストで直アンプ系のシブい作品ですな。
このCDで初めてアメリカンロックを知った(一応邦楽だっつーの。)
『Littel~』を中学時代、顧問の先生の結婚式の余興でやりました。
『Story of~』のAメロはミスチルの『ニシヘヒガシヘ』でパクられてます。



2. 上野田吾作 ★★ (2005-10-25 17:00:00)

期待はずれ



3. (S1ⅩⅩ)666 ★★ (2007-02-14 00:55:00)

インストがカッコイイです。ハードロック好きには超おススメ。
PATAの違った一面を見ることが出来ます。Ⅹとは全然違うのでⅩの音を期待している方にはおススメできません。



4. 失恋船長 (2017-04-24 17:35:16)

言わずと知れたX-JAPANのギタリストPATAのソロアルバム第一弾。アレンジ&プロデュースに日向大介と、エンジニアやミキシングとして数多くのバンドを手掛けたスタン片山(ブルース・デッキンソンのソロやLOUDNESSにMEGADETHなど)を迎え入れ。自身のルーツたる音楽性を、何の制約も設ける事無く披露。X-JAPANの音楽性など一ミリも引きずってはおらず、参加メンバーのバックボーンを考えると順当な音楽性になったとも言えますね。
また個人的にも参加メンバーにつられ購入を決意、自身のネームバリューと潤沢な資金を利用し参加したのが、ドラマーにトミー・アルドリッチとサイモン・フィリップス。ベースにティム・ボガート、マイク・ポーカロ、ジェラルド・ジョンソン。ボーカルにジェイムス・クリスチャンですからね。ブルージーなアメリカンロックを期待したいところです。

作品としてはX-JAPANファンを完全に向こうに回した作風で、ジェフ・ベックやラリー・カールトンとか好きなのかなぁと個人的には感じるのですが、メタル系アーティストを師と崇める口の超えたギタリスト達からは辛口の意見も飛び交い、正直ギタリストのソロとしては凡庸なフレーズとプレイが多く、ソロを作るのは時期尚早といった印象。やはり自身のトーンと言うモノが無く、これを弾けばPATAという音が欲しかったですかね。
豪華ゲストも借りてきた猫状態で名前以外に聴くべき所がないと言った仕上がり。そんな参加メンバーが全員共倒れの中で、一人気を吐くパフォーマンスを披露したのはジェイムス・クリスチャン、彼のソウルフルな歌声が冴えわたるバラード⑥は今作のハイライトでしょうね。

大きな看板を背負わされたアーティスとの苦悩は続き、乾いたアメリカンロックなど、彼のファンは求めているはずもなくセールス的に惨敗。1995年に2ndをリリース、その後X-JAPANは解散。1998年にペガサスファンタジーでお馴染みのメイクアップのシンガーNoBとP.A.Fを結成へと至りますね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示