この曲を聴け!
GREATEST HITS (1989年)
MyPage

GREATEST HITS
モバイル向きページ 
解説 - GREATEST HITS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 定ちゃん ★★ (2000-05-22 14:08:00)

ナイトレンジャーはジェフ・ワトソン、ブラッド・ギルスというスーパーギタリストを
二人も抱えた贅沢なバンド。
それぞれが8フィンガーズ奏法(ああ懐かしい言葉の響き)、アーム奏法と独自のスタイルってのも美味しい。
曲はポップで正にアメリカンといいたくなる爽やかハードロック。「DON'T TELL ME YOU LOVE ME」のイントロはその昔々、アイドルグループのシブ○キ隊がパクッたのは有名?
バラードが多いが、バンド本意ではなかったにしても、とてもいいメロディです。
ベストを推薦するのは、それぞれのアルバムに名曲と捨て曲が混在するので、名曲ばかりを網羅
してるから。アルバム単位では1枚目~3枚目が出色の出来。後は・・・てな感じです。
再結成後の2枚のアルバムはそれ程良いとは思えません。
「ROCK IN AMERICA」は80年代のアメリカンHRを代表する名曲。最高~。




2. 近藤 浩樹 ★★ (2000-06-04 00:44:00)

別に出来がよくても、よくなくてもナイト・レンジャーの曲が聞ければ、それでオレは
幸せさ。一番好きな曲は、Don't tell me you love me です。



3. のぶ ★★ (2000-11-10 13:21:00)

よく、「Siter Christianがいい」という声を聞くけど、僕としては「Don't Tell Me You Love Me」や「(You Can Still) Rock In America」とかの方が好き。そういう意味では、その2曲を(結構いい曲順で)聞けるこのアルバムは、ナイトレンジャーの作品の中でも秀逸だと思ってます。個人的にはベスト版はあまり好きじゃないんだけど、この作品は別。
僕としては、ギターリストとしてはジェフ・ワトソンよりもブラッド・ギルスの方が好き。シンガーとしては、ケリー・ケイギーよりもジャック・ブレイズの方が好き。



4. ブラッド大好き ★★ (2000-12-02 22:08:00)

80年代ツインリードギタリストのバンドと言えば、ナイトレンジャーだった。ROCK IN AMERICAのギターソロ特にジェフの8フィンガー奏法は度肝を抜かれた人は多かったはず。
再結成は嬉しかったが、やはり1~2枚目のアルバムの出来を超えるエモーションは継続で
きない。ディープパープルがHIGHWAY STARを今もやらなければいけないのと同じく、ナイトレンジャーもROCK IN AMERICAやDON'T TELL ME YOU LOVE MEを演奏しなければいけない
のは切ない。



5. あさお ★★ (2000-12-30 00:10:00)

我々夫婦はNIGHT RANGERの大ファンです。5年前の結婚披露宴の時、ケーキカットにシスタークリスチャン、乾杯の時にはシークレットオブマイサクセス、再入場の時、、曲名忘れた。マンインモーションのB面1曲目、で、お開きがお約束のグッドバイでBGMをきめさせていただきました。その後子供が生まれて、再結成ツアーの中野サンプラザで最前列で夫婦そろってみなさんのお姿を見させていただきました!俺はたいこ、嫁さんはボーカルなので見る相手は若干違いましたが、二人とも前年のプレツアーの新宿ライヴのときのちょっと安っぽいティーシャツを着て汗だくになって鑑賞させていただきました。アンコールのあと、ステージからケリーが我々夫婦に一本ずつ手渡してくれたスティックが家宝になってます。あのライヴはBURRNの取材日の前日だったけどジャパンツアーの記事の本はたいせつにしてます。



6. 190 ★★ (2001-05-01 01:30:00)

このベストアルバムは本当に良い出来だ!すばらしい!!
実は、自分もベストアルバムというのは嫌いで、ほとんどのベスト盤は芸術作品としては見なしていない。ズラリと並んだ華やかな曲が、お互いが曲を殺し合い、バランスもへったくれもない低レベルの作品になってしまうからだ・・・
が、「のぶ」さんと同じくこの作品は別。
なかなかバランスの取れた質の高いものに仕上がっている。また、曲順も結構考えて作られていて、実にスマートな作品になっているぞ!
「ベストアルバム」ってのは、どうしてもゴチャゴチャしたバランスの悪いモノになってしまい、かなり疲れるし「聴き終わっての気持ちの良さ」も残らないのが大半。
多分、このアルバムに“それ"がないのは「NIGHT RANGER」の曲が“大粒"ではなく“中粒"のモノが多いからだろう・・・
全く疲れません。
ひとつ欲を言えば、名曲「Don't Tell Me You Love Me」の曲順が・・・。一番印象に残りづらい位置で、埋もれてしまっているような気がする。
2曲目か、思いきって「ラスト」と言う手もあるが・・・? いや、それもイマイチか・・・




7. kotora ★★ (2003-03-30 00:39:00)

Don't tell me you love me も収録されている。NRを手っ取り早く聴くにはこれが1番いいでしょう。彼らに興味のなかったおらでも、これで一発気に入った。個々のアルバムを聴くのは…と思う人には最適。



8. ジグジグ ★★ (2003-03-30 00:47:00)

つい最近、中古屋にて400円でゲット!!
「この曲を聞け!」の方で上位にランキングされている
曲はほとんど網羅されているし、ま、ベストなんだから
当然なんだけど捨て曲なし。
ジャケットの彼等の姿に若干(?)ジェネレーションギャップ
というか時代の流れを感じますが、間違いなく優良盤です。




9. ナイト・レッド ★★ (2003-09-11 10:49:00)

ナイトレンジャーの5年ぶりの来日が決まったそうです。12月に広島・名古屋・東京など6回の公演があるそうです。私は、中学生のころ友達に「Don'T tell me you love me」を聞かされ、その当時は衝撃的でした。ジェフとブラットの壮絶なギターバトルには驚かされるばかりでした。それが影響してギターを始めました。是非、今回のライブでそのテクニックを目に焼き付けて来ようと思います。一緒に行きたい方を募集します。



10. ハイウェイスター ★★ (2004-02-13 21:50:00)

カーステレオで流すには最適なサウンドだ。軽く乾いたアメリカンロックサウンドでヘヴィさ、ダークさは感じられないが
全体的な曲の出来が良い。老若男女問わずに楽しめるだろう。
③GOODBYEはバラード曲でなかなか優れた出来だ。某アイドルグループにイントロ部分をそのまま盗られてしまった有名な⑥DON'T TELL ME YOU LOVE MEは当然ながら収録されている。



11. 康介 ★★ (2004-05-31 18:11:00)

一生の宝物になるアルバムです。
もちろん捨て曲なし。最高のベスト盤。
時代を超えた良質な音楽がここにあります。




12. 酒とバラの日々 ★★ (2004-08-19 19:06:00)

「グレイテスト・ヒッツ」は本来反則かもしれないが…
特にあれこれ薀蓄をたれるより、ともかく聴いてもらった方が良い、というような圧倒的にとっつきやすい音楽性。
バラードがヒットしてしまったことから常にバラード・ヒットを求められるようになってしまったというが、
いずれにしてもそのバラードはどれもなかなかの佳曲で、彼らの作曲センスの良さが現れている。
ともかく聴いて爽快なアメリカン・ハードロックとしてこのグレイテスト・ヒッツは素晴らしい。




13. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-09-11 22:15:00)

ベスト盤にしては選曲も良く、また配曲も絶妙な一枚。
僕もこれでNIGHT RANGERを知りました。とにかく、このバンドのヒット曲を網羅した究極の作品です。
このバンドの代名詞的な「Rock In America」、彼女を助手席に海辺を車を走らせながら聴くには最高のドライヴィング・ミュージック「When You Close Your Eyes」。恋愛回顧的ソングだけどね(笑)。良きにつけ悪しきにつけ大ヒットしたバラード「Sister Christian」。ジャニーズにパクられた「Don't Tell Me You Love Me」。『摩天楼はバラ色に』の主題歌「Secret Of My Success」。ツインギターの醍醐味が味わえる「Eddie's Comin' Out Tonight」などなど・・・。
このバンドをまだ知らない方にはうってつけのベストアルバムです!!!。
そしてこのバンドは再結成し、まだ再解散はしていないものの、『Seven』以来目立った活動はしていませんね。
しかし!!!。ファンの方はこまめにこのバンドの近況をチェックしましょう。何故ならこのバンド、いきなり日本にやってきてライヴをして帰るという、正に郷ひろみ顔負けのゲリラ・ライヴ・バンドなんですから。しかもその都度かなりお客さんが入るという珍しいバンドなのです。しかも「High Enough」までやってくれるらしいじゃないですか!!!。
僕は都合で彼らのライヴには行けなかったのですが、今度やってきたら是非一度見に行きたいです。楽しいのは間違いないですからね!!!。




14. Owl ★★ (2004-10-26 23:43:00)

曲順があまりよくないので、曲順を変えてなおかつ「WHY DOES LOVE HAVE TO CHANGE」と「CHIPPING AWAY」を追加してお好みMDを作って聴いてます。
でもこれはあくまで僕の好み。
ベスト盤としては、本当に考え抜かれた抜群の選曲だと思います。



15. なかやすみ ★★ (2004-11-25 14:02:00)

これでNightRangerに入りました。
『Rock In America』、『When You Close Your Eyes』と『Secret Of My Dreams』が良いです。
売れたというので期待して聴いた『Sister Christian』だったのですが、
よくある80年代のハードロックバンドのやるバラードで、
なおかつそんなに良くもない感じでした。
DamnYankeesやShow&BladesとかJack Bladesのソロからこっちに来ましたが、
80年代の良いバンドという感じでした。



16. スーパークリーク ★★ (2006-04-13 16:07:00)

僕もこれがナイレン初体験アルバムです。
やっぱり最初はベスト盤から入るのが手っ取り早いですよね。
僕は「RUMOURS IN THE AIR」と「EDDIE'S COMIN' OUT TONIGHT」を削って
「HALFWAY TO THE SUN」「DON'T START THINKING」「PENNY」等を追加してお好みMDを作って聴いてます(^^)
でも、Owlさんと同じく、
これはあくまで僕の好み。
ベスト盤としては、本当に考え抜かれた抜群の選曲だと思います。




17. よしりん ★★ (2006-08-19 15:12:00)

Night Ranger入門編としては最適のアルバムです。これから聞いてみようと思われる方には、普通に全アルバム揃えて欲しいのですが、このアルバムに収録されている「When You Close Your Eyes」は、アルバム「Midnight Madness」に収録されているバージョンと(若干ですが)違うので、個人的にはこっちのバージョンが好きなので、敢えてこちらに書き込みさせて頂きます。でも、「Big Life」や「Man In Motion」は、とっても良いアルバムと思うんだけどなぁ・・・なんで評価低いんだろう???



18. ICECLAD RAGE ★★ (2007-06-10 16:32:00)

アルバムの投票数が一番多いのがベスト盤というのも珍しい。確かに、これはなかなか良いベストだと思う。
入手困難な「BIG LIFE」と「MAN IN MOTION」からの曲が聴けるし(少ないけど)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示