この曲を聴け!
DI'ANNO
MyPage

DI'ANNO
モバイル向きページ 
解説 - DI'ANNO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★★ (2017-03-11 14:27:47)

公的年金みたいなもんを不正受給して逮捕されたと言うニュースがあったり、長年の不摂生がたたり歩行困難になり歌手業を引退するも車椅子にてシンポジウムに参加したり、結局引退撤回したりと何が何だかなぁ、その晩節を汚しまくっている元IRON MAIDENのシンガー、ポール・ディアノが最初に組んだプロジェクトチーム、当初はLONE WOLFと名乗っていたがアルバムリリース時にDI'ANNOに改名、満を持してディアノのパワフルヴォイスが聴けるぞと身構えたメイデンファンを吹き飛ばすライトなポップ路線に舵を切り多くのファンを落胆させたと言われる一枚。その終始ライトな作風とディアノの控えめなヤサグレシャウトとの噛み合わせも悪く、ハーモニーをつけてフンフンフ~ン♪と鼻歌交じりのお気楽歌唱に目が点になりましたね。

でもそんなディアノの在りし日の姿を頭から外して聴くと、これが実にメロディックな歌モノHM/HRサウンドとして聞こえるから不思議なモノです。⑤曲目に収録される『Tales Of The Unexpected』の英国紳士たるプログレポップサウンドなど同郷のMAGNUM辺りがやりそうなナンバーもあったりと、鍵盤楽器を前に出した柔らかい感触の歌モノサウンドを惜しげもなく披露。色んなタイプの洗練されたポップロックを聴かせてくれました。

多くのファンが求めたのはゴジラが地響きを立てて歩き回るような、原始的響きの豪快な恐竜サウンドだっただけに期待したほどの成功には至らず、シングル2枚を出した後、このバンドに見切りをつけBattlezone結成へと走るディアノ氏。その活動もままならず、目先のギャラに走り転々とした音楽人生をおくり、まさにLONE WOLFな男となってしまったディアノ氏。どんな方向性であれ、辛抱して続ければ良かったのだが、なまじ実力があるのと、メイデンの金看板に寄り掛かる節操の無さが、全ての作風にケチをつけている印象は拭えないが、今作のような作風も歌いこなせる実力を鑑みると惜しい人材だったと思いますね。だってメイデン以降の代表作が全然ないじゃん!!

英国風味満点の哀愁のメロディとライトに打ち出したポップサウンド、NWOBHMも斜陽に差し掛かり米国進出を果たすバンドが増えた1984年、そんな流れの中でご多分に漏れず方向転換をなした勝負作であった事は間違いないでしょう。これも時代の流れですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示