この曲を聴け!
めたる慶昭さんのページ
めたる慶昭さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-184
・
PRETTY MAIDS - Wake Up to the Real World - Perfect Strangers
・
PRETTY MAIDS - Wake Up to the Real World - Perfect Strangers
・
RCサクセション - OK - ドカドカうるさいR&Rバンド
・
RCサクセション - PLEASE - トランジスタ・ラジオ
・
RCサクセション - ラプソディ - 雨上がりの夜空に
・
REO SPEEDWAGON
・
RICHARD HARRIS
・
ROXY MUSIC - Siren - Love Is the Drug
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
・
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
・
SILVERHEAD - Sixteen and Savaged - Hello New York
・
SILVERHEAD - Sixteen and Savaged - Only You
・
SMAP - BIRDMAN〜SMAP 013 - 朝日を見に行こうよ (mellow session take)
・
SMAP - S map~SMAP014 - らいおんハート (014 Version)
・
SMAP - SMAP 012 VIVA AMIGOS! - 夜空ノムコウ
・
SMAP - SMAP 015 / Drink! Smap! - freebird
・
SMAP - SMAP 25 YEARS - BANG! BANG! バカンス!
・
SMAP - SMAP 25 YEARS - freebird
・
SPEED - Carry On my way - Precious Time
・
T-REX - Bump 'n' Grind - Jitterbug Love
・
T-REX - Unicorn and Tanx - Sunken Rags
・
THE BRILLIANT GREEN - TERRA2001 - そのスピードで
・
THE ELYSIAN FIELDS - 12 Ablaze - As the Light Disappears
・
THE HIGH-LOWS - フラッシュ-ベスト- - 胸がドキドキ
・
THE JAM - This Is the Modern World - The Modern World
・
THE JAM - This Is the Modern World - The Modern World
・
THE YELLOW MONKEY - 8 - パール
・
TUBE - LANI KAI - 虹になりたい(EXTRA DRY MIX)
・
URIAH HEEP
・
URIAH HEEP
・
URIAH HEEP - Raging Silence - Cry Freedom
・
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Shout It Out
・
URIAH HEEP - Sea of Light - Time of Revelation
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria!
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Easy Livi'n
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - July Morning
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Look at Yourself
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Real Turned on
・
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Sunrise
・
WHITESNAKE - Whitesnake
・
WIGWAM - Nuclear Nightclub - Do or Die
・
WIGWAM - Nuclear Nightclub - Save My Money & Name
・
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - Cosmic Egg
・
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - In the Castle
・
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - Sundial
・
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - White Feather
・
YES - Fragile
・
ZARD - 永遠 - 運命のルーレット廻して
・
ゆず - トビラ - 嗚呼、青春の日々
・
スターダスト・レビュー
・
ハナ肇とクレージーキャッツ - クレイジームービーズVol.1
・
ハナ肇とクレージーキャッツ - クレイジー大作戦 - 全国縦断・追っかけのブルース
・
ブレッドアンドバター
・
ブレッドアンドバター
・
モーニング娘。 - 3rd-LOVEパラダイス- - LOVEマシーン
・
モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - そうだ! We're ALIVE
・
モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - 恋愛レボリューション21 (13人 version)
・
モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
・
モーニング娘。 - セカンドモーニング - ふるさと
・
モーニング娘。 - ファーストタイム - モーニングコーヒー
・
レット・イット・ゴー(アナと雪の女王)
・
愛内里菜 - Be Happy - 恋はスリル、ショック、サスペンス
・
安室奈美恵 - break the Rules - PLEASE SMILE AGAIN (TK original mix)
・
郷ひろみ - ゴールドフィンガー99
・
細川たかし - プレミアム・ベスト
・
細川たかし - プレミアム・ベスト
・
山下達郎 - Treasures - パレード
・
山崎まさよし
・
山崎まさよし - transition - 愛のしくみ(album mix)
・
子門真人 - 子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - およげ!たいやきくん
・
子門真人 - 子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - アメリカインディアンの教え
・
小松未歩 - 小松未歩 2nd ~未来~ - 氷の上に立つように
・
小松未歩 - 謎 - 謎
・
松任谷由実 - THE DANCING SUN - 春よ、 来い
・
森高千里 - ザ・シングルス - ロックン・オムレツ(1991-1995)
・
斉藤和義 - ワンダフルフィッシュ - 歩いて帰ろう
・
浅倉亜季 - 浅倉亜季ベスト - 南の風・夏少女
・
倉木麻衣 - Perfect Crime - Reach for the sky
・
倉木麻衣 - delicious way - Secret of my heart
・
大岡越前のテーマ (大岡越前)
・
中島みゆき - 短篇集 - 地上の星
・
電気グルーヴ - DRAGON - ポポ(DUBBING YOU MIX)
・
米米CLUB - STAR BOX - Child's days memory
・
氣志團 - 俺達には土曜日しかない - 俺達には土曜日しかない
MyPage
めたる慶昭さんの発言一覧(評価・コメント) - ABC順 101-184
0
|
1
モバイル向きページ
Tweet
発言している59曲を連続再生 - Youtube
PRETTY MAIDS - Wake Up to the Real World - Perfect Strangers
(2019-06-29 21:03:10)
Deep Purpleのカバーだそうです。(爆)
原曲は知りませんが、メイズの作品としては比較的地味なこのアルバムの中でさえ、他のオリジナルに比べると弱い曲だなと思うのは私だけ?
つまらないよ、これ。
少なくとも再結成後のパープルの曲はメイズにとっては捨て曲レベルって事ですな。
「Crazy horse」の方が全然良いよ!
PRETTY MAIDS - Wake Up to the Real World - Perfect Strangers
(2019-06-29 21:07:06)
↑星ゼロです。
RCサクセション - OK - ドカドカうるさいR&Rバンド
★★
(2021-09-16 23:25:01)
清志郎のパワーが溢れている曲ですね。
格好良いじゃんって思うよ!
RCサクセション - PLEASE - トランジスタ・ラジオ
★★
(2021-09-16 23:27:02)
ベイエリアからリバプールからに地名選択のセンスの良さを感じます。
RCサクセション - ラプソディ - 雨上がりの夜空に
★★★
(2021-09-16 23:32:25)
こういうスケベをオブラートに包んだ(包んでない?)歌詞余り他に無いよね。
勿論曲自体も最高!
REO SPEEDWAGON
(2021-08-13 18:02:48)
7の書き込みは私ですが、本当にそのライブ盤はハードロックで押しまくっていたんですよ。
しかも、アイザップさんが仰るようにメロディも良いものが多いんです。
確か当時MLではこんな良いバンドがまだ紹介されてなかったんだって書かれてたなあ。
RICHARD HARRIS
★
(2021-08-06 18:05:01)
この方かと思います。(同姓同名でない限り)
昔MLのイベントで貰ったドーナツ盤。
何かの映画のサントラ盤ですかね。
B面の方はセリフばっかですが、まA面はTheme from the prophetというタイトルでディスコ調の曲でボーカルはセリフなのかラップなのか(70年代にはラップは無いと思うんだけど)っていう感じでバックトラックが中々軽快で良い感じですよ。
ROXY MUSIC - Siren - Love Is the Drug
★
(2019-07-27 22:55:59)
ロキシーの曲はこの曲しか知りません。
70年代のお洒落なブリティッシュロックの代表みたいな存在の様ですがそうかな?
デビッド ボウイやT レックスより明らかに後塵を排していると思うし、ブライアン フェリーのボーカルに特に魅力は感じません。
過大評価だと思うな。
まあ、他に凄い曲げ沢山有るのなら別ですがね。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - BLACK
★
(2019-07-05 21:10:23)
次女の小学生の時の友達の父親がマネージャーをしていた為、いくつか聴いてみていますが、ウーンイマイチですな。
ハードなロックンロール系のサウンドですが、私の好きなLA Guns辺りと比べると、ハァってため息が出るだけですな。
SIAM SHADE - SIAM SHADE Ⅵ - 曇りのち晴れ
(2019-07-11 06:28:24)
彼等の2曲目のコメントですが、とにかくボーカリストの声がウザイ。
亡くなられているマネージャーさんのNさんには申し訳ないですが、好きになれないものは好きになれないんですよ。
御免なさい。
SILVERHEAD - Sixteen and Savaged - Hello New York
★★★
(2021-08-29 21:43:21)
これもMLのイベントで只で貰ったシングルです。
Silverheadの2nd「凶暴の美学」からのシングルカットですね。
これ程アゲアゲでハイパーなノリのロックンロールは50年ロック聴いていても中々お耳にかかれません。
Rolling Stonesが見習おうとしてスタジオ見学に来たとか来なかったとかって感じ?
超格好良い爆走ロックンロールですぜ!
SILVERHEAD - Sixteen and Savaged - Only You
★★
(2021-08-29 21:48:09)
「Hello New York」のB面です。
別にプラターズのカバーではありません。(笑)
スローテンポのバラードですが、マイケルデヴァレスのボーカルはパワフルに熱唱しております。
これじゃチークダンスは出来ないぞ。
マイケルの熱さに君はついてこれるか?
トゥーマッチって人はJ POP聞いてるしかないな。
SMAP - BIRDMAN〜SMAP 013 - 朝日を見に行こうよ (mellow session take)
★
(2019-07-11 06:35:16)
マッタリとしたテンポで、バラードではないけど、所謂ジワジワ沁みてくるって感じの曲ですね。
正直大した曲じゃないと思うけど、ファンなら一緒に朝日を見に行く妄想を掻き立てられるんじゃないでしょうか。(笑)
キムタクの声だけ気障っぽくて嫌い。
剛や慎吾の声は和みます。
SMAP - S map~SMAP014 - らいおんハート (014 Version)
★★
(2019-06-28 23:24:56)
「世界にひとつだけの花」のおかげで、少しだけ霞んだ存在ですが、これもスマップのバラード系の曲の中での名曲と言えるでしょう。
最近は歌番組を見ても中々印象に残る曲げ無く、カラオケで歌えるようになりそうな曲に中々出会っていませんが、00年代前半まではMステやCDTVを見ていると、メロディが覚えられる曲があり、この曲も印象に残っています。
SMAP - SMAP 012 VIVA AMIGOS! - 夜空ノムコウ
★★★
(2019-06-28 23:28:12)
スマップが国民的アイドルへと成ったきっかけの曲ではないでしょうか。
スガシカオが曲を提供したんでしたよね。
個人的に彼等の曲の中で一番好きです。
涙腺崩壊レベルの名曲ですよ、これは!
SMAP - SMAP 015 / Drink! Smap! - freebird
★
(2019-06-28 23:17:58)
奇妙なSEを入れたアコースティックなイントロから始まる曲。
この頃は、もうジャニーズの代表選手だった彼等だけにソングライターもおそらく一流どころが気合いを入れて書いたと思われますが、軽やかな中にも充実したメロディがその成果を示していますね。
SMAP - SMAP 25 YEARS - BANG! BANG! バカンス!
★★
(2019-07-08 06:51:18)
彼等のアップテンポの曲ではかなり好きな曲。
歌詞もおバカ路線で特に、慎吾がガキガキガキーって吾郎ちゃんをからかう歌詞が秀逸!
中居の下手下手ボーカルもこの曲ではよく活かされていますね。
SMAP - SMAP 25 YEARS - freebird
★★
(2021-10-01 14:43:22)
彼等の中では比較的地味な曲ですが、良いメロディーですよね。
もうこの頃は売れてたから楽曲提供者も一流になり、だから良い曲がドンドン出来ました。
こうして聴いているとジャニーズのグループの中ではやはり最高の奴らだったと改めて思います。
SPEED - Carry On my way - Precious Time
★★★
(2019-07-05 21:14:50)
姪っ子が小学生の時に最初に好きになったアイドルでした。
ヒロの歌の上手さは、デビュー時から既に備わっていましたね。
同じ沖縄出身の安室ちゃんより歌の上手さでは上でしたよ。
ローティーンだったのに、エモーションがナチュラルに込められており、聴き捨てに出来ません。
T-REX - Bump 'n' Grind - Jitterbug Love
★★★
(2021-09-04 12:41:47)
「Children of the revolution」のB面1曲目。
これが殺人的に格好良いロックンロールナンバーなんです!
正に頂点を極めていた頃のマークボランが生み出す妖しい魅力に溢れる曲でRolling Stonesなんかより遥かに上を行くロックンローラーなんだよマークは。
T-REX - Unicorn and Tanx - Sunken Rags
★★
(2021-09-04 12:46:13)
「Children of the revolution」の同じくB面2曲目です。
1曲目よりは落ちますがそれでも同時期のストーンズの「It's only rock'n roll」なんかよりは全然こっちの方が格好良いじゃんって思うなあ。
マークボラン短命だったけど才能有ったなあ。
THE BRILLIANT GREEN - TERRA2001 - そのスピードで
(2019-07-11 06:39:58)
この曲今となっては何故レンタルしたのか理解出来ません。
女性のボーカルは不思議ちゃんみたいなキャラの声で気持ち悪いだけです。
当時、ちょっとでも興味を持った自分の感性を疑いたくなりますな。
THE ELYSIAN FIELDS - 12 Ablaze - As the Light Disappears
★
(2020-09-02 22:49:47)
放題「啓蒙者」のみ持ってます。
当時、ギリシャのバンドって珍しいなっていう好奇心で購入。
ぶっちゃけ外しました。
デスメタルに入るのかな?
自分の好みじゃなかったよ。
でも手離さないけどね。
THE HIGH-LOWS - フラッシュ-ベスト- - 胸がドキドキ
★★
(2019-07-05 20:43:54)
記念すべきコナンの第1弾オープニングテーマ曲です。
ピアノのリフが印象的でスケール感のあるロックンロールナンバーですね。
ボーカルが若干弱いですが、曲はよく描けてると思います。
THE JAM - This Is the Modern World - The Modern World
★
(2019-10-20 00:38:57)
これもミュージックライフのイベントでもらったDJ用非売品としてドーナツシングル盤を持っています。
当時はパンクバンドとThe Whoの後継者みたいな見方をされていなかったっけ?
ニューなんとかっていうムーブメントの名前が有った気がするけど思い出せない。
興味があまり無いから星一つが精一杯ですね。
THE JAM - This Is the Modern World - The Modern World
★
(2019-10-20 00:41:05)
↑ニューモッズでした。
THE YELLOW MONKEY - 8 - パール
★
(2019-07-05 21:05:22)
お気にの バーン はテープに録ってませんが(笑)、代わりにこれを録りました。
イエモン風ロックンロールなんですかねえ。
中々良いんじゃないですか。
ボーカルの吉井なんとかの声はクセが有って好き嫌い分かれそうですが、私は中立の立場って事で・・・
TUBE - LANI KAI - 虹になりたい(EXTRA DRY MIX)
★★★
(2019-06-29 17:59:12)
数少ない?チューブの夏路線ではない曲ですね。
バラード系で切ないメロディなのですが、元々前田は上手いので、サマーソングでなくても上手に情感を込めて歌いこなしています。
メロディも上等だと思いますよ。
URIAH HEEP
★
(2017-10-13 21:03:48)
テスト
URIAH HEEP
★
(2018-01-08 14:43:40)
テスト
URIAH HEEP - Raging Silence - Cry Freedom
★★
(2021-04-24 22:33:06)
名無しでも一度発言してますが改めて。
A面最後は本作随一の名曲の登場です。
やはりメロディーの質が他の曲とは一段違う。
この曲もランゾン/ボックスの共作ですが、このコンビ初の名曲ですね。
バーニーのボーカルも実力を遺憾なく発揮しているし、バンドも一丸となって名演を繰り広げ、ミックのワンパターンギターソロも最高!
URIAH HEEP - Return to Fantasy - Shout It Out
(2020-11-17 18:43:24)
私が持っているドーナツシングル盤(日本盤)はA面は「幻想への回帰」ですが、イギリスのシングルが「Prima donna」でしたかね。
URIAH HEEP - Sea of Light - Time of Revelation
★★
(2020-05-01 22:29:33)
軽快なテンポのナンバーです。
前作までと違うのは、ミックのギターとフィルのキーボードが重さと湿り気を増して、よりブリティッシュハードロックらしさを取り戻しているという事ですが、僅かな差ですが、このサウンドにこそ我々ファンは狂喜乱舞出来るんですよ!
この時期もコーラスワークは完璧だし、これぞヒープ!
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria!
★★
(2020-05-22 20:38:26)
00年発表の2枚組トリビュートアルバム。
曲への書き込みはしてませんが、何曲かケン ヘンズ礼が参加していたり、フィル ランゾンも参加していたり、なんとBronz(ヒープと同じBronzeレーベルからデビューした80年代のヒープと音楽性に親和感が有るバンドですね。但し、ボーカリストはマックス ベーコンではなく、ベーシストのポール ウェブが兼任)も参加しております!
その他は、言及した様にHellowen、Gamma Ray(綴り自信無し)が絡んだり、グレッグ デシャートも絡んだりとメタルファン、ヒープファン共にニタリとさせる面子で面白いですよ。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Easy Livi'n
★★
(2020-05-22 20:58:01)
カバーしたのはやはりDreamer。
4th「悪魔と魔法使い」より。
「Sunrise」と同じバンドですが、アップテンポな曲なのでこちらの方がまだ聴けますな。
waiting watchingのコーラスは頑張ってるじゃんオイって肩を叩いてあげたくなりますね。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - July Morning
★★
(2020-05-22 20:49:35)
カバーしたのはFeatherwheel。
3rd「対自核」より。
ここのバンドのキーボード奏者はケン ヘンズレイが抜けてジョン シンクレアが参加する迄一瞬だけ在籍したグレッグ デシャートです。
グランドピアノのイントロが中々新鮮なアレンジですな。
ボーカルは2流で、そこら辺のちょっとカラオケの上手い兄ちゃんが歌ってますみたいな感じ。
その他は普通。
ベースだけ、ちょっと頑張っている感有りますか。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Look at Yourself
★★★
(2020-05-22 21:04:40)
カバーしたのはEasy Livin' Band。
3rd「対自核」より。
このバンドのベースはハロウィンのマーカス グラスコフで、ドラムもGamma Rayに居るんだそうです。
なので流石に演奏は一流レベル。
ボーカルも私は知らない人ですが、ハードロックボーカリストとしての水準はクリアしているのではないでしょうか。
原曲に忠実なアレンジですが、ギターはこっちの方が上手いかもね。(笑)
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Real Turned on
★★
(2020-05-22 20:43:04)
カバーしたのはDouble Trouble。
1st「Very eavy very umble」より。
ボーカルが低音ダミ声で、かなり萎えます。
演奏陣は普通ですが、オリジナルには無いハーモニカを入れているのだけ、アレンジを工夫しているねと評価しますか。
V.A. (VARIOUS ARTISTS) / OMNIBUS - Tribute to Uriah Heep Heepsteria! - Sunrise
★
(2020-05-22 20:53:55)
カバーしたのはDreamer。
5th「魔の饗宴」より。
ボーカルは間の抜けた様な声でテンションが上がりません。
バックは普通ですが、アレンジに捻りも無く、原曲の劣化×100倍くらいなバージョンです。
アーア😩。
WHITESNAKE - Whitesnake
★★
(2020-03-21 21:46:24)
87年発表の彼等の代表作というか最も売れたアルバム。
レコーディングメンバーのジョン サイクス、ニール マーレイ、エインズレイ ダンバーの誰一人残っていない、つまり全取っ替えしてツアーに出たという、何でやねん?という突っ込みは置いといて、内容的には前々作の曲のリレコーディングでの再録が2曲も有るなんてものともしない、名作と言って差し支え無いでしょう。
喉の手術をして、ハイトーン絶好調のカヴァーディルのボーカルはやはり只者ではないと言わせるに充分であるし、レコーディングメンバーは一流揃いだしね。
でも、「Slide it in」(しかもそれ以前のアルバムは持ってないいい加減なファンだがね)より下に思ってますが何か?
WIGWAM - Nuclear Nightclub - Do or Die
★★
(2021-08-13 18:24:04)
アルバム「夜の原子核倶楽部」からのシングルカット曲です。
アップテンポでテンションの高いハードなナンバーで良い曲ですね。
北欧はフィンランドのバンドで北欧メタルがブームになる遥か昔からこんな良いバンドが居たんですよね。
ドラムスが中々センスの良いフィルインを入れているし、キーボードのフレーズも寒そうで琴線にグッと刺さってきます!
ボーカルはちょっと弱いけどね。
余談だけど、75年にもうヴァージンレーベルって有って、コロンビアからディストリビューションされていたんですね。
WIGWAM - Nuclear Nightclub - Save My Money & Name
★
(2021-08-13 18:16:05)
「Do or die」のB面。
ミディアムテンポで淡々と進む曲です。
バラードとも言えないですが、70年代にはこの位のテンポの曲は幾らでも有りましたからね。
中間のギターソロで僅かにテンポアップしますが、それも今の若い人が聴けばハッ?ってレベルでしょう。
まあ、大したギターじゃないかな。
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - Cosmic Egg
★★★
(2020-06-20 17:39:25)
アルバムタイトルナンバー。
イントロのギターリフからして超クールで、やはり曲作りの気合いの入り方からして違うんじゃね?って気もします。
アンドリュー以外は1stとはメンバー総入れ替え状態ですが、デイブ アトキンス(Dr)、イアン ペレス(Ba)と言った新しいリズムセクションもグレードの高い演奏をしていますよ!
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - In the Castle
★★★
(2020-06-20 17:43:09)
キーボードのイントロがプログレっぽいと思ったら、ギターは思いっきりブルージー。
但し、2分過ぎからはワイルドなハードロックに曲調が180°転換します。
70年代にはよく有ったギミックですが、この曲も無理矢理感無く上手くアレンジを纏めていますね。
タイトル曲と並ぶ本作のキラーチューンでしょう!
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - Sundial
★★
(2020-06-20 17:34:55)
この曲もZEPっぽいなと思うけど、別に批判しているわけではなく、格好良いじゃんっていう褒め言葉ですよ。
過去にもZEPクローンなんて叩かれたバンドが居ましたが、4人編成で王道ハードロックを演奏し、ボーカルがハイトーンなら多かれ少なかれZEPの要素が出るのはある意味避けられないでしょう。
私はKingdom Comeも好きですよ。
WOLFMOTHER - Cosmic Egg - White Feather
★★
(2020-06-20 17:30:06)
短いイントロから始まるグルーヴィーなハードロックナンバー。
コピーしてはいないと思うけど、雰囲気的にはかなりZEPっぽいですね。
アンドリュー ストックデイルの声は結構ロバート プラントを彷彿とさせる所が有りますし、演奏陣も70年代サウンドっぽい所が多いしね。
YES - Fragile
(2018-06-24 16:25:02)
⬆おーい、火薬バカ一代さーん。
イアンじゃなくてジョンでっせ。
って、突っ込みだけ入れといて、私ゃヒープの不倶戴天の敵Yes は完全スルーしてますが何か。
ZARD - 永遠 - 運命のルーレット廻して
★★
(2021-09-17 22:39:09)
コナンで使われてました。
ZARDって「揺れる想い」とか「負けないで」のイメージが強く、ボーカルの坂井泉水の歌唱だけのバンドって気がしてまさしたが、この曲でのギターなんかは中々良いですね。
ゆず - トビラ - 嗚呼、青春の日々
★★
(2019-07-08 06:19:21)
元ストリートミュージシャンらしくシンプルなアレンジで、2人のハーモニーがあくまで曲の中心に座っていますが、外連味のない節回しで良いですね。
コブクロは好感持てませんが、彼等は、微笑ましく聴いていられますよ。
スターダスト・レビュー
★★
(2020-06-20 11:17:16)
夢伝説 と 木れんの涙 くらいしか知りませんが、根本さんは一級品のボーカリストですね。
木れんのれんの字が出てこないので、検索中にサラッとアコースティックバージョンを聴いたのですが、泣けました!
金と時間が有ったら追及していきたいバンドの一つです。
ハナ肇とクレージーキャッツ - クレイジームービーズVol.1
★★★
(2021-07-23 22:02:36)
「男節」
「全国縦断追っかけのブルース」のB面です。
植木等のソロ名義ですね。
これが涙無しでは聴けない演歌の大名曲です。
年を取る程男の悲哀を歌った歌詞が染みてくるのです。
また、植木の歌が北島三郎や五木ひろしにも負けないほど素晴らしい!
ハナ肇とクレージーキャッツ - クレイジー大作戦 - 全国縦断・追っかけのブルース
★
(2021-07-23 21:56:36)
人気が下り坂になってからの曲ですね。
だから余り知られていません。
それなりにギャグ入れてますが、全盛期の突き抜けた明るさが無く、湿っぽいブルースなのでこれじゃ売れないよなんて思いますなあ。
谷啓が歌うのは解るけど、桜井千里まで歌っているのがちょっと意外。
SEというより効果音が入りまくりでそこは工夫してますね。
最後はハナが怒鳴っておしまい。(笑)
ブレッドアンドバター
★★
(2021-07-23 22:08:32)
「野生の馬」
タイガース解散後に岸部シローがフォークデュオのブレッド&バターと組んでシローとブレッド&バター名義で発売したシングル第1弾。
所謂フォークソングですが良い曲ですね。
シロー歌上手いですよ。
なんだかんだトッポの後釜でタイガースに加入した程ですからね。
馬の疾駆を連想させるパーカッションの使い方が効果的で面白いです。
ブレッドアンドバター
★★
(2021-07-23 22:13:42)
「バタフライ」
シローとブレッド&バターのシングル第2弾です。
洋楽のカバーですね。
これもフォークソング調ですが良いです。
ジュリーに歌わせてみたくなるほど良い曲ですよ。
ジャケットでは3人が蝶になった姿が写ってますが、コミカルで良いジャケですなあ。
余談ですが、ポリドールなのでストリングスはジュリーのデビュー曲と同じケニーウッドオーケストラかもしれないな。
モーニング娘。 - 3rd-LOVEパラダイス- - LOVEマシーン
★★★
(2019-07-05 20:52:07)
彼女たちの出世作であり、一世一代の名曲ではないでしょうか。
チープなキーボードにのせて、フゥワフゥワフゥワフゥワという合いの手も軽薄に叫ばれる中、歌われる歌詞の内容は、バブルがはじけてから当時約10年、元気の失われた日本人に蹴りを入れてくれましたよね。
モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - そうだ! We're ALIVE
★★
(2021-09-25 21:43:55)
Love machineに次ぐ名曲でしょう。
↑↑↑で書かれている通り、歌メロとベースラインが良いね!
モーニング娘。 - 4th 「いきまっしょい!」 - 恋愛レボリューション21 (13人 version)
★★
(2021-09-16 23:42:30)
ポップスとして実に良く出来ていると思いますね。
モーニング娘。 - シングル/カップリング/その他 - Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
★★
(2021-09-16 23:47:29)
昔TSUTAYAで借りたベスト物からカセットテープに入れてますが、当時はシングルカットされてなかったんですかあ。
サビの所は多幸感っていうより、私は涙腺緩んじゃう派ですよ?
モーニング娘。 - セカンドモーニング - ふるさと
★★
(2021-09-16 23:39:47)
ナッチの歌唱に泣ける。
モーニング娘。 - ファーストタイム - モーニングコーヒー
★★
(2021-09-16 23:37:27)
決して上手じゃないけど、真面目さ、必死さが伝わってきます。
48系や坂道系には望めないものがそこには有る。
レット・イット・ゴー(アナと雪の女王)
★★★
(2020-11-28 17:47:13)
この曲は素直に良いと思います。
松たか子バージョンが特に良いね。
愛内里菜 - Be Happy - 恋はスリル、ショック、サスペンス
★★
(2021-09-17 22:50:43)
コナンで使われてましたね。
コナンがパラパラを踊ってましたね。
中々ハードな曲をパンチの効いた声で歌っていて良いですね。
パラパラってこんな曲調で踊っていたの?
爺さんワカンナイヨ。
安室奈美恵 - break the Rules - PLEASE SMILE AGAIN (TK original mix)
★★
(2019-07-05 20:56:06)
結構ギターワークが印象に残るし、ドラムスも同様ですね。
メタラーにもそこそこ楽しめるサウンドだと思います。
歌?ノーコメントで。
郷ひろみ - ゴールドフィンガー99
★★
(2019-07-08 06:47:15)
この曲はカラオケのレパートリーなのですが、何気に難しいです。
特に息継ぎが難しく、ヒーヒーハーハーになって歌い終わるとドッと疲れる曲ですね。
でもこの曲で90点以上出すと気持ち良いな。
細川たかし - プレミアム・ベスト
★
(2019-07-11 06:48:46)
レンタルして録音している曲なのにメロディを覚えていないのでカラオケで歌えません。(笑)
細川たかし自体嫌いじゃなく、「北酒場」「矢切りの渡し」「こころ残り」「望郷じょんがら」「浪花節だよ人生は」など歌える曲も結構有るんですよ。
でも、聴いていると中々良い曲だなと思います。(だったらおぼえろよってかー)
細川たかし - プレミアム・ベスト
★
(2019-07-12 00:37:53)
↑「夢のゆめ」に対するコメントでした。
山下達郎 - Treasures - パレード
★
(2019-06-29 13:08:03)
ポンキッキーズの中で使われた曲ですね。
典型的な山下達郎節って感じで、別にファンではありませんが、普通に良い曲だなと思っています。
山崎まさよし
★★
(2020-06-20 10:47:23)
やの所に上手く入れられません。
こーいち様、入れて頂ければ有難いです。
それはさておき、アルバムは持ってませんが、彼の声は良いですね。
作る曲も結構私の感性にはキャッチするものが有ります。
男性シンガーソングライターでは一番好きな人かな?
山崎まさよし - transition - 愛のしくみ(album mix)
★★
(2021-09-25 21:46:53)
彼の書くメロディーは結構好きです。
ブリティッシュロック好きの感性のツボを押してくるんだよね。
子門真人 - 子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - およげ!たいやきくん
★★
(2020-11-28 17:58:11)
当時は全国民が知っていたんじゃないの?って位の大ヒットでしたね。
あのタイ焼きくんのアニメキャラクターも可愛かった。
耳に残るどころかこびり付いてますわ。
子門真人 - 子門真人ヴォーカル・コンピレーション-ひらけ!ポンキッキ・コレクション- - アメリカインディアンの教え
★★
(2020-11-28 17:55:41)
子門真人の声に合った素朴な良い曲ですよ。
インディアン嘘つかない良い子になれーるー。
小松未歩 - 小松未歩 2nd ~未来~ - 氷の上に立つように
★
(2021-09-17 22:35:15)
これもコナンで使われました。
やはりメロディーが良く、佳曲だと思います。
最近の曲ってメロディーに魅力が余り感じられず、20年位前のこの頃って結構メロディーが充実したしていた時代って気もしますね。
小松未歩 - 謎 - 謎
★
(2021-09-17 22:31:00)
コナンで使われてました。
この人の声ってフラットな感じで、エモーションは余り感じられませんが、音程が安定しているので安心して聴いていられます。メロディーが良いので問題無く楽しめますね。
松任谷由実 - THE DANCING SUN - 春よ、 来い
★★★
(2020-10-24 08:03:41)
泣けます!
森高千里 - ザ・シングルス - ロックン・オムレツ(1991-1995)
★
(2019-06-29 12:57:32)
ポンキッキーズの中で使われていた曲ですね。
彼女の平板な声が妙に曲にマッチしていて悪くないです。
しかし、彼女って歌下手だけど可愛いからOKって娘の1人ですな。
斉藤和義 - ワンダフルフィッシュ - 歩いて帰ろう
★★
(2021-09-17 22:27:48)
ポンキッキーズで使われてましたね。
ゆったりしたリズムでアッパーな曲調で子供向け番組の曲としてだけでなく、普通に良い曲じゃないですか。
浅倉亜季 - 浅倉亜季ベスト - 南の風・夏少女
★
(2021-07-23 21:51:12)
86年発売の曲。
当時ダイエー、ローソンのPB牛乳を製造していた関係でローソンCMソングとなったこの曲をダイエー傘下だったマルエツを担当していた私も無理矢理買わされました。(って言い方すみませんが時効でヨロシク!)
私のドーナツシングル盤では最後に購入したものでした。
35年振りに聴いてみましたが、如何にも80年代っぽいサウンドだなあくらいしか感想持てませんでした。
売野雅勇作詞、芹澤廣明作曲と当時の売れ線作家を起用していたようですがね。
倉木麻衣 - Perfect Crime - Reach for the sky
★★
(2019-07-08 06:37:57)
ドリカムよりは遥かに私の好みです。
彼女の儚げな様でいて、しっかりと存在感のある声は良いですね。
家族でMステとか見ていても、彼女が出て来るといつも注目してしまいます。
個人的に日本の女性ボーカリストの中でモストフェイバリットかもしれません。
倉木麻衣 - delicious way - Secret of my heart
★★
(2019-06-29 13:15:08)
コナンに使われていましたね。
工藤新一を想うランの瞳とサビの「シークレット オブ マイ ハート」の部分がシンクロして涙を誘われました。
大岡越前のテーマ (大岡越前)
★★
(2020-11-28 17:51:18)
良く水戸黄門と半年交代でやってましたね。
加藤剛さんは私も好きでしたが、現在93歳の叔母が大ファンでした。
この曲も確かに印象的で良いメロディでしたよね。
中島みゆき - 短篇集 - 地上の星
★★
(2019-06-28 23:01:23)
地を這う様なドラミングから始まる中島みゆきワールド。
ファンというわけではありませんが、この曲は良いですね。
以前、紅白で何処かの洞窟?から中継で歌ったのがこの曲だったと記憶しています。
また、そうした演出がよく似合った曲ですよね。
電気グルーヴ - DRAGON - ポポ(DUBBING YOU MIX)
★
(2019-06-29 13:02:12)
ポンキッキーズの中で使われていた曲ですね。
当時としては、先鋭的なサウンドだったんでしょうが、今だと陳腐?
テクノだかハウスだかって苦手だからなあ。
米米CLUB - STAR BOX - Child's days memory
★★
(2019-06-29 08:06:49)
ポンキッキーズの中で使われていた曲ですね。
ここのボーカル(名前が出てこない)ってジュリーを15年くらい若くした感じの格好良い人で歌も上手いと思います。
この曲自体も秀逸なメロディを持つ佳曲だと思いますよ。
氣志團 - 俺達には土曜日しかない - 俺達には土曜日しかない
★
(2019-06-29 17:52:24)
ダウンタウンブギウギバンドや横浜銀蝿(後勿論キャロル)の系譜な連中ですか。
極めて単純なロックンロールナンバーですが、それをポップに魅力ある曲に仕上げる様は見上げたもんだよ屋根屋のフンドシってかー。
this frame prevents back forward cache