この曲を聴け!
ヘヴィメタル/ハードロック
アーティスト分類-ABC順
R
ROSS THE BOSS
最近の発言
Hailstorm
(失恋船長)
By Blood Sworn
(失恋船長)
MyPage
ROSS THE BOSS - 最近の発言
モバイル向きページ
Tweet
解説 - 最近の発言
→解説を作成・修正する
新しいコメント・評価
(タイトルをクリックすると当該項目に移動します)
Hailstorm
短命に終わるのかと思ったロス・ザ・ボスの威光を借りたバンド。それだけにAFMから次作が出るとはね。しかし、住む場所は違えど、彼らは本気でバンドを動かしている。曲作りに関してもロスが軸ではない。それだけでも十分、このバンドの本気度も伝わる。
剛毅に打ち鳴らされる勇壮なリズムとメロディ、あくまでも攻撃的なフレーズを奏でるギターチーム。哀愁の旋律も力強さの対比としては抜群の効果を発揮。ジャーマンメタル風のパワーメタル。そこにロスの感性がねじ込まれ、一風変った化学反応が起きている。
ストレートに駆け抜けるパワフルなナンバーも、各メンバーの感性とプライドがぶつかり合い、良い意味で喧嘩を仕掛けている。その牽制し合うバトルが同じベクトルへと向かうから強烈なエナジーとなり放出されているのだろう。このぶつかり合う個性から生まれる一体感、総合格闘技のような様相を呈しながらも、規則正しいサウンドはお約束感の強さを、裏切りの配合が絶妙で上手く機能させている。
どこかで聴いた事のあるフレーズは多めだが、これがロス・ザ・ボスのメタルだと言われると納得出来るでしょう。Manowar的な要素も十分に感じと照るのもマニアには嬉しいでしょうね。最終的な感想はAFMな音だよなぁ。
失恋船長
★★★
(2024-12-30 01:36:46)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
By Blood Sworn
近年はMANOWARの曲を再現するライブなどに注力していた元MANOWARのロス・ザ・ボスが8年ぶりにリリースした3枚目がコチラ。後半3曲のMANOWARカヴァー大会がボートらに収録されていますが、本編も正にMANOWARスタイル一直線。そのやりすぎ感に苦笑いも出ますが、本家がイマイチやり切れていない昨今、その代替え品としては素晴らしいクオリティを保持、むしろ本家を超えてきているぞと言える力が漲っています。その肉汁滴るホルモニックな濃厚エピックメタルワールドのこってり感に、耐性のない方はオープニングナンバー終了後には、胸焼けを起こしているかと思いますが、充当に、あの路線を踏襲しているので、はっきり言って清々しいです。あのフレーズは○○だよなぁとか、デジャブ感が逆に、このエピカル満願全席の味付けにメリハリを付けているのだから、このバンドのやり方は正解なのでしょう。正直、シンガーの断末魔ハイトーンのイキすぎに、チョイチョイ箸が止まって食事も進まなくなりますが、これも、味付けなんだとして楽しむしかないのですが、苦手な人はとことんダメでしょうね。
かつてはNew Metal Leaderというアルバムをリリースしたロス・ザ・ボス。結局は戻ってきましたね。懐かしさを愛でるだけではない新しさに期待したい。そしてAFMレコードは、この手の濃厚な奴が好きやなぁ。
失恋船長
★★★
(2020-04-21 12:45:35)
→
同意(0)
|
twitter
|
Facebook
this frame prevents back forward cache