この曲を聴け!
FREE BEER..... SURF'S UP!
MyPage

FREE BEER..... SURF'S UP!
モバイル向きページ 
解説 - FREE BEER..... SURF'S UP!
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★★ (2017-11-08 23:22:36)

アルコール万歳!が徹底されたバンド名・曲名・歌詞、そして「飲めや騒げや」感を前面に押し出した抜けの良いサウンドが、ドイツの酒豪軍団TANKARDを彷彿とさせる(でも出身地はイタリアのサルデーニャ島だという)5人組が'14年に発表した2ndアルバム。キレのある演奏、思わずメートルのアガるキャッチーなコーラス、喉越し爽快。飲み干したらすぐにまたお代わりを所望したくなる後味のスッキリさ加減といい、まさに美味いビールの如きスラッシュ・メタルが醸造された快作です。
クランチーなリフをザクザクと刻み倒す一方、2本のGが紡ぐ欧州のバンドらしい流麗なメロディや、クロスオーバー・スラッシュを思わす前のめりな楽器陣の演奏とが、ビシッと本編に緊張感の糸を通してくれているお陰で、陽性なノリに反して楽曲に緩さや能天気さは皆無。特にドッスンバッタン制御不能の暴れ馬ばりに跳ね回るドラムはこのバンドの大きな武器の一つ。その破壊力は「アルコール!」「レイザー!」コールに導かれ突進を開始するOPナンバー①から早くも全開ですが、中でもお薦めは名曲③。忙しなく動き回るキレッキレなGリフ&リズム、それにディック・デイルの“MISIRLOU”のメロディを引用したGソロを伴う怒涛の突進ぶりには、身の内で燃え盛るスラッシュ魂にガソリン注がれずにはいられませんて。
上記2曲に、ツインGハーモニーが印象的な②を加えた冒頭3曲の畳み掛けが強烈過ぎて、後半の流れにやや尻すぼみ感を覚えなくもなりませんが、それでも収録時間は全10曲で40分ぽっきりというタイトさ。ワッと盛り上げ、悪酔いしてグダグダになる前にさっさと撤収する、腕利き幹事に仕切って貰った飲み会が如き充実した内容を誇る1枚であります。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示