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DINOSAUR (2017年)
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DINOSAUR
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解説 - DINOSAUR
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コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 1573 ★★★ (2017-12-02 21:15:07)

数回聴いた時点でのレヴュー。
敢えて一言で言おう、このアルバムは「B'z流歌謡ロック」の完成であり、同時に誕生でもある。
この作品の立役者であり主人公は完全に松本孝弘その人。
18年前、松本は「変わりたい変われないオリジナルじゃない」と嘆いた。
そこから月日を重ね、試行錯誤を重ね、遂に自分のオリジナルを手に入れたのだ。

稲葉も稲葉で、一貫した世界観を持ち続け「これこそが俺の世界だ」と言って良い歌詞だ。(良く言えばやはり完成形、悪く言えばマンネリ)

それに今回はアレンジも実に素晴らしい。
過剰さ派手さ煌びやかさを取っ払い、無駄をそぎ落とし二人の世界観を壊す事の無い…いや、むしろ際立てさえする巧みさ。

先に「B'z」の項目で書いたが、「このアルバムは旧来のファンをふるい落とし、新規参入者にはキャッチーさが無くて訳が分からない」作品だと思う。
しかし松本の作品「New Horizon」「enigma」「Electric Island, Acoustic Sea」を聴き込み、その世界観を理解出来れば、最初に書いた「“B'z流”歌謡ロック」の意味が分かるはず。(特にエニグマは彼にとっての大きな分岐点になったはず)

30周年を目前にして、繰り返し言うが「B'z流」を手にした彼らにはもう敵はいない。
あとは進みたい方向に進むのみ…だろう。

ちなみに個人的ベストだが、この作品は堂々の2位にランクインだ!
残念ながらHRが好きな私にとってブラフを超えるには至らなかった。
しかしこれは正しく「敢闘賞」と呼ぶに相応しいアルバムだ!


追記:12月24日現在
聴いていく内に、このアルバムはもはや「B'z」と呼ぶよりも「松本孝弘と稲葉浩志の持つ世界観の全て」と呼ぶべきなんじゃないかと思えてきた。
つまりは、もうB'zという器から溢れ出た・二人(勿論アレンジャーの力もあるが)の持てる全てが解き放たれた、上手くは表現できないが…何と言うか…ある意味では二人の存在そのものを表現したアルバムではないか?とさえ思えてきた。
もうアルバムのランキングがどうのと言う次元じゃない。
このアルバムは「B'zの存在を超えた二人の世界そのもの」だと思う。
大げさでもお世辞でも度を超えた賞賛でも無く、本当にそう思う。




2. CdG ★★★ (2017-12-23 19:58:50)

何周もアルバムを聴いたが、この日本の音楽シーンにおいて、これだけの音圧を誇るバンドの曲を私は知らない。前作EPIC DAYは所謂名盤というよりも、秀作の方がしっくりくるが、今作は名盤に足を踏み入れつつあると感じる。

日本におけるロックの頂点に君臨しながらも、そこで受ける孤独。だがそれらを無視して、これからもロックし続けるんだという強さを感じた。そして一音一音をじっくり歌う稲葉のヴォーカルがその中核を突き抜け、言うまでもないがB'zがB'zである為の存在証明は松本のギターと稲葉のヴォーカルにある。



3. 正直者 (2017-12-23 20:11:34)

地位と名誉を金で買った究極のフェイクロック。このようなバンドが日本で認知されていることが、国辱とも言える存在であり。我が国ニッポンがロック後進国とバカにされる理由だろう。

このハードさもエッジも歪みもないサウンドメイクがハードロックというのなら、AKBもハードロックにカテゴライズするべきである。ドラムとベースとギターがあれば全てハードロックという解釈か。こんなフニャチンサウンドにロックの欠片もない。
金で魂を売った男たち。自分たちの経歴を詐称。こそこそと他人のアイデアの影で成功を収めた下手人。

すべて過去の偉人の財産を喰い尽しただけのコンビニエンスな音楽。そんなものに価値などないよ。

このバンドを絶賛できるのは、オリジナルをしらない人だけ。パクリとリスペクトの違いとは何か?
いたって簡単です。

文明から遮断した密林の原住民にビートルズを聞かせ俺のオリジナルだと言いはるのがパクリ。

リスペクトとは自分が影響を受けたアーティストの楽曲を自分なりの解釈で取り込み、共有出来るように聞かせるセンス。
タック松本は、赤石昌夫が編曲に加わってからエゲツないパクリを繰り返してきた。
スタンダードなロックを知らない歌謡曲ファンには新鮮なものと聞こえ、ロックを知っている良識のあるファンから罵倒された男たち。音楽というのは便利なものだ。キーやテンポを変えるだけで印象がガラリと変わる。これがドラマや映画などストーリーのあるものならそうはいかないだろう。

しかし音楽は巧みに姿を変え、適切な耳を持たない人間にはオリジナルに聞こえるのだから始末が悪い。
馬の耳に念仏。盲目的なファンに何を言っても無駄だが、このバンドの在り方は許されるものではない。

日本の恥。こんなものが売り上げを盾に、雑音を封じ込めている超閉鎖的な日本の音楽界に失望します。

彼らに贈る言葉はJapan's most famous fake rock band

原曲をを知らない相手に、模倣を超えた引用を行い。あたかも自分が考えたような態度は犯罪ですよ。



4. astwd ★★★ (2017-12-23 20:37:54)

兎にも角にも、アンチが多いこのバンド。その人々は恐らくLed Zeppelinを筆頭とした洋楽至上主義の人々。確かにこのB'zというバンドには明確なパクリと受け取れる作品が数多く存在する。
Led ZeppelinのTrampled Under FoodやAerosmithのwhat it takes、その他ソロを含めるとGary Moorやそういった大御所からの引用が目立つ。
しかしそういったアンチの人々の言い分も理解することができる。俺たちの聴いていたハードロックを馬鹿にするな、と。
しかしそれは某雑誌の編集長のように、ある意味では盲目的でそちらの方が偏向的かつクールではない。その某雑誌の編集長のフェスでは、圧倒的な存在感を放ち、レジェンド的存在だったのは事実だ。

この2017年末にまで、その意見を引きずっているのはただの時代遅れの産物である。文化とは過去の素晴らしいとされている文化を模倣し、そしてその模倣の上に成り立つものである。そしてその模倣の積み重ねの後に、多くの人々に支持されることが必要不可欠となる。
音楽というのはそもそも、音を楽しむと書く。何に対しても批判的で、ハナから受け入れる土壌のないシステムの場所に、受け入れられるはずがない。そういった哀れな方々は、永遠に人生を楽しむことはできない。
アンチの方々は売れない50過ぎたロックバンドが、「誰も俺たちの音楽を分かってくれない」と言っているのと同義であり、売れるということは一つの正義でもある。

少し頭のイタイB'z至上主義の方々は、そういったアンチの意見に対し、グラミー賞やロックウォーク、更には売り上げを持ち出す。確かにそれは素晴らしい功績であるが、それは彼らを語る上で一面的な、というより側面的な一部にすぎない。



だが確かなのはこの2人が、日本のロックシーンにおける先駆者であり、未だダイナソーのような存在であるということ。多くの日本人の心を揺さぶり、Liveで人々を熱狂させ、多くの日本人の後進バンドがそれに倣う動きを見せているということ。それは動かしがたい真実であり、それは揶揄できるべき事柄ではない。
そして稲葉の書いてきた歌詞、松本の作ってきた音楽は、言うまでもなく事実であり、それがフェイクであろうがなかろうがただ一つの真実でしかない。



5. 正直者 (2017-12-23 20:55:14)

アンチじゃなくて事実を述べたまで、どんな言葉を並べても原曲を知らないだけの話。

許されるレベルの模倣じゃない。

原曲を知らない相手に商売をしているだけ。

だれもが影響を受けたアーティストのフレーズの引用など当たり前に行う。

それはファンと共有出来る楽しみでもあるからだ。

このバンドは○○から影響を受けている。だからこのフレーズを組みたて来たんだと楽しめる。

それは盗んだのではない、自分のルーツを披露したのだ。

だからオマージュでありパクリではない。

経歴を隠しながら、あたかも自分たちが最先端を行くバンドだと振る舞い無知なファンを相手に荒稼ぎしているだけ。

こいつらのやることは全て肯定的にしか受け止められない信者の盲目なセリフ。

売れるのが正義だから盗んでもいいという意見につける薬はこの世にない。

はなから本物と偽物を見分けようとしていないのだから治療不可能。

自分の見たいものしか見ないのならどうすることも出来ません。

恐るべし!!

でも一番幸せな事なのかもしれない。

大好きな人の嫌な部分を知らずに幸せな話だけを聞き、それに全乗っかりする人生は。

この世の中で一番悲しいことは、疑うことを知らずに都合のよい情報に流され生きれることなのだが…



6. 1573 ★★★ (2017-12-23 21:02:34)

>正直者さん

確かに私も原曲をそれなりに聴くようになってからは「おいおい、これって良いのかよ?大丈夫のかよ?」と思ったり、時には「松ちゃん、この曲を世に送り出す時に何か感じなかったのかな…?」と思う事はあります。
元々、松ちゃんは好きなミュージシャンの完コピから始まりスタジオミュージシャン、バンドのバックミュージシャンとしてのキャリアを経てます。
原曲を多用したり余りに丁寧な弾き方でセッションが苦手と言われる所以は、そういったある意味「スタジオミュージシャン」的な出自による所があるのでは?と音楽知識拙い私は思います。

ところで正直者さんは懐かしの洋楽をカヴァーした松ちゃんのソロバンド・ロックンロールスタンダードクラブのライナーノーツを読んだ事がありますか?
そこには(うろ覚えですが)「自分のルーツであるこのアルバムを聴き、興味を持ってもらえれば、このアルバムの試みは成功です」と、自分のルーツをしっかりと明かし、リスペクトしている事を述べています。(「そんなのは単なるパクリに対する免罪符欲しさの言い訳だ!」と仰るかもしれませんが…)
又、同じくソロのザ・チェインジングの歌詞で「変わりたい変われないオリジナルじゃない」と世間の批評・批判・揶揄に対する心情を、しっかりと受け止めて自らの声で歌っています。(これも「責任逃れの詭弁だ!」と仰るかもしれませんが…)

私の結論としては「確かにB'z(松ちゃん)はパクリを多用し、それでのし上がった、ある意味他人の土俵であたかも自分が勝ち取ったかのように世間を思い込ませた戦犯」ではあると思います。
しかし、同時に「多くの人々に原曲の素晴らしさ、あるミュージシャンのルーツを辿る楽しさを教えてくれた、稀有なユニット」でもあると思うのです。
現に私はB'zを聴いていなければ、せいぜいビートルズやカーペンターズを知っている程度の、洋楽好きにさえなれてなかったかもしれないのです。
そういう人は他にも多分沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

原曲を知る世代の人達からはパクリでのし上がったユニットと言う見方は否定しません。
それもまた事実です。
しかしそれと同時に私のような原曲を知らない30代の人間に洋楽ロックを耳にする機会をくれた、正にこのサイトのロックンロールスタンダードクラブの項目にも書いた通り「洋楽への橋渡し」してくれた、とても貴重なユニットでもあるのです。
そこは認めても良いのではないでしょうか?

まあとにかくB'zというユニットを良しとするか悪しとするかは、その人次第でしょう。
パクリと知りつつも受け入れて自在に楽しむも良し、パクリなんて卑怯な方法でのし上がった許されざるユニットと断罪するのも、結局は自由です。
そして音楽とはそういうありとあらゆる要素も含めて、最終的には「楽しんだ者勝ち」である…と言ったところで、私の浅い見識に基づく、B'zパクリ議論(?)とさせて頂きます。

あ、最後に…私個人は正直者さんのような意見も大変貴重だと思っています。
これを「批判も飲み込む1573カッケー」と思うか「何こいつ、偽善者?(笑)」と思うかも又、読んだ人の自由です。




7. ABB ★★★ (2017-12-23 21:17:38)

「構いやしないさ望むとこ
この寂寥感この逆風感
それさえ君らの憧れだろう」

「称賛する声
罵倒する声
同情の声
すべてが遠くへ消えていく」

と、このアルバムでは歌われています。



8. 名無し ★★★ (2017-12-24 01:49:22)

王道ハードロック、Led Zeppelin、Aerosmith、等々の流れを組みながらもあくまでB'zらしい音楽性でまとめあげた秀逸なアルバム。ハードなサウンドでありながら、心地よい音感を残してくれます。

賛否あるのでしょうが、私は好きです。
ハルカのソロや弱い男のサックスなど音楽的に遊びもちりばめられていて面白いです。#1のギターはラウドネスのタッカンとトレードしたものらしい…。松本さんを見てるとマイケルシェンカーを思い出します。

ロッキンで初めてこのバンドを観ましたが、私が今まで行って来た数々のバンドのライブ(Aerosmith、GLAY、ラルク、Mr.Big、レッチリ、ガンズ、などなど)を超える最高のライブでした。日本人のライブを見ているとは全く思えませんでした。周囲もこれでもかというくらい熱狂していて、ロッキンに通いつめて最も盛り上がった日でした。30周年おめでとうございます!!



9. トラベリンメン ★★★ (2017-12-24 22:34:51)

単純に50過ぎたオヤジたちが、こんな音を鳴らして、未だにロックし続けてる。
だから自分自身もまだ頑張らないとな、と思わされる。

色んな評価があっていいと思います。宗教じゃないから、神格化するのも違う。レジェンドでもない。B'zはB'zでしかないと感じたアルバム。Brotherhood以来、なんか物凄く考えさせられた。



10. トラベリンメン ★★★ (2017-12-24 22:35:28)

単純に50過ぎたオヤジたちが、こんな音を鳴らして、未だにロックし続けてる。
だから自分自身もまだ頑張らないとな、と思わされる。

色んな評価があっていいと思います。宗教じゃないから、神格化するのも違う。レジェンドでもない。B'zはB'zでしかないと感じたアルバム。Brotherhood以来、なんか物凄く考えさせられた。



11. 名無し ★★★ (2017-12-25 04:41:27)

なんでふつーに感想述べてるだけなのに消されるの?



12. 名無し ★★★ (2017-12-25 16:17:31)

アイドル、ポップミュージック、テクノ、韓流、邦ロックという名のポップスが蔓延する日本の音楽シーンにおいて、稀有なバンド。時代と逆行しているけれど、まるでクラシカルな音楽を聴いてるような錯覚を覚える。

お二人共、身体を壊さないよう、活動を続けて欲しい。



13. 名無し ★★★ (2017-12-29 15:11:02)

レディクレでお二人を見ました。キャリア30年の中で唯一、稲葉さんの喉の不調で中断されたライブではないでしょうか。一度喉の手術をしているのでとても心配です。それでも歌おうという気迫に驚かせたと同時に、ファンとファン以外の混じるお客さんが皆、涙して稲葉さんの代わりに熱唱しているのが印象的でした。
本当にかっこよくて、凄まじい衝撃を受けました。他のアーティストさんたちがB'zについてツイッターなどでコメントしているのも分かります。

フェスで調子いい、いつも通りのB'zがファンを増やすのは分かりますが、今回は最悪なコンディションなのにファンを増やしました。特異なことです。もちろんB'zのお二人を嫌いな人もいるのでしょう。しかしB'zのヴォーカルは、私たちにとって稲葉さん1人です。稲葉さん以外考えられません。今年は働きすぎな印象もあるので、少しゆっくりしてください。我々ファンはいつまでも待ちます。
その間この30周年に突入したB'zの作り出した傑作「DINOSAUR」を聴いてます。誰がなんと言おうと、私の心の中には深く響き、その音色を忘れることなどできません。



14. ずなきち ★★ (2018-01-02 18:12:11)

衰えない稲葉氏の声と脂の乗りきって更に魅力的な松本氏のギターは脱帽です。ただ、楽曲は何年もマンネリ感がありますね。ポップなデビュー当初からハードな中間期を経て、B'zの最終形はどんな形になっていくのか楽しみでもあります。



15. 名無し ★★★ (2018-01-16 16:16:13)

このバンドは極初期を除いて、全くイメージが変わらない。イメージの中では、ずっと日本のロック界の頂点に立ってきた。(それが正しいのか間違いなのかはおいといて)そしてその息の長さは、当然批判の声を生み出す。だが、彼らはそれらを事実として俯瞰している。変わらないという進化。これは生半可な覚悟ではできるものではない。発明的なフォーマットのすごさを感じる以上に、2人のあり方のしなやかさや真っ当さに感動する。
モンスターバンド、アクションバンドを経て、ダイナソーバンドに進化した彼らは、今後どのような色を私たちに見せてくれるのだろう。2013年のライブで稲葉氏が「悪あがきしてみる」というような趣旨のことを仰った。きっと多くの日本人がその彼らの「悪あがき」に付き合うだろう。



16. 名無し(2018-01-21 14:18:53)

B'z2000年代最低の作品


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