この曲を聴け!
DINOSAUR (2017年)
MyPage

DINOSAUR
モバイル向きページ 
解説 - DINOSAUR
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



5. ずなきち ★★ (2018-01-02 18:12:11)

衰えない稲葉氏の声と脂の乗りきって更に魅力的な松本氏のギターは脱帽です。ただ、楽曲は何年もマンネリ感がありますね。ポップなデビュー当初からハードな中間期を経て、B'zの最終形はどんな形になっていくのか楽しみでもあります。



9. 正直者 (2018-11-07 17:56:47)

何故か落とされている。この発言の何が不適切なのか?

発言No. 4 →
兎にも角にも、アンチが多いこのバンド。その人々は恐らくLed Zeppelinを筆頭とした洋楽至上主義の人々。確かにこのB'zというバンドには明確なパクリと受け取れる作品が数多く存在する。
Led ZeppelinのTrampled Under FoodやAerosmithのwhat it takes、その他ソロを含めるとGary Moorやそういった大御所からの引用が目立つ。
しかしそういったアンチの人々の言い分も理解することができる。俺たちの聴いていたハードロックを馬鹿にするな、と。
しかしそれは某雑誌の編集長のように、ある意味では盲目的でそちらの方が偏向的かつクールではない。その某雑誌の編集長のフェスでは、圧倒的な存在感を放ち、レジェンド的存在だったのは事実だ。

この2017年末にまで、その意見を引きずっているのはただの時代遅れの産物である。文化とは過去の素晴らしいとされている文化を模倣し、そしてその模倣の上に成り立つものである。そしてその模倣の積み重ねの後に、多くの人々に支持されることが必要不可欠となる。
音楽というのはそもそも、音を楽しむと書く。何に対しても批判的で、ハナから受け入れる土壌のないシステムの場所に、受け入れられるはずがない。そういった哀れな方々は、永遠に人生を楽しむことはできない。
アンチの方々は売れない50過ぎたロックバンドが、「誰も俺たちの音楽を分かってくれない」と言っているのと同義であり、売れるということは一つの正義でもある。

少し頭のイタイB'z至上主義の方々は、そういったアンチの意見に対し、グラミー賞やロックウォーク、更には売り上げを持ち出す。確かにそれは素晴らしい功績であるが、それは彼らを語る上で一面的な、というより側面的な一部にすぎない。



だが確かなのはこの2人が、日本のロックシーンにおける先駆者であり、未だダイナソーのような存在であるということ。多くの日本人の心を揺さぶり、Liveで人々を熱狂させ、多くの日本人の後進バンドがそれに倣う動きを見せているということ。それは動かしがたい真実であり、それは揶揄できるべき事柄ではない。
そして稲葉の書いてきた歌詞、松本の作ってきた音楽は、言うまでもなく事実であり、それがフェイクであろうがなかろうがただ一つの真実でしかない。
★★★
astwd (2017-12-23 20:37:54)

また非表示にされている。この程度でダメならB'Zのページ事態を削除するべき。
これがなかったら発言No. 5の俺がクレイジーだろ。




14. 正直者 (2021-08-13 18:19:17)

発言No. 1 →
地位と名誉を金で買った究極のフェイクロック。このようなバンドが日本で認知されていることが、国辱とも言える存在であり。我が国ニッポンがロック後進国とバカにされる理由だろう

このハードさもエッジも歪みもないサウンドメイクがハードロックというのなら、AKBもハードロックにカテゴライズするべきである。ドラムとベースとギターがあれば全てハードロックという解釈か。こんなフニャチンサウンドにロックの欠片もない。
金で魂を売った男たち。自分たちの経歴を詐称。こそこそと他人のアイデアの影で成功を収めた下手人。

すべて過去の偉人の財産を喰い尽しただけのコンビニエンスな音楽。そんなものに価値などないよ。

このバンドを絶賛できるのは、オリジナルをしらない人だけ。パクリとリスペクトの違いとは何か?
いたって簡単です。

文明から遮断した密林の原住民にビートルズを聞かせ俺のオリジナルだと言いはるのがパクリ。

リスペクトとは自分が影響を受けたアーティストの楽曲を自分なりの解釈で取り込み、共有出来るように聞かせるセンス。
タック松本は、赤石昌夫が編曲に加わってからエゲツないパクリを繰り返してきた。
スタンダードなロックを知らない歌謡曲ファンには新鮮なものと聞こえ、ロックを知っている良識のあるファンから罵倒された男たち。音楽というのは便利なものだ。キーやテンポを変えるだけで印象がガラリと変わる。これがドラマや映画などストーリーのあるものならそうはいかないだろう。

しかし音楽は巧みに姿を変え、適切な耳を持たない人間にはオリジナルに聞こえるのだから始末が悪い。
馬の耳に念仏。盲目的なファンに何を言っても無駄だが、このバンドの在り方は許されるものではない。

日本の恥。こんなものが売り上げを盾に、雑音を封じ込めている超閉鎖的な日本の音楽界に失望します。

彼らに贈る言葉はJapan's most famous fake rock band

原曲をを知らない相手に、模倣を超えた引用を行い。あたかも自分が考えたような態度は犯罪ですよ。
Comment Only
正直者 (2017-12-23 20:11:34)




15. 正直者 (2021-08-13 18:20:12)

発言No. 3 →
アンチじゃなくて事実を述べたまで、どんな言葉を並べても原曲を知らないだけの話。

許されるレベルの模倣じゃない

原曲を知らない相手に商売をしているだけ。

だれもが影響を受けたアーティストのフレーズの引用など当たり前に行う。

それはファンと共有出来る楽しみでもあるからだ。

このバンドは○○から影響を受けている。だからこのフレーズを組みたて来たんだと楽しめる。

それは盗んだのではない、自分のルーツを披露したのだ。

だからオマージュでありパクリではない。

経歴を隠しながら、あたかも自分たちが最先端を行くバンドだと振る舞い無知なファンを相手に荒稼ぎしているだけ。

こいつらのやることは全て肯定的にしか受け止められない信者の盲目なセリフ。

売れるのが正義だから盗んでもいいという意見につける薬はこの世にない。

はなから本物と偽物を見分けようとしていないのだから治療不可能。

自分の見たいものしか見ないのならどうすることも出来ません。

恐るべし!!

でも一番幸せな事なのかもしれない。

大好きな人の嫌な部分を知らずに幸せな話だけを聞き、それに全乗っかりする人生は。

この世の中で一番悲しいことは、疑うことを知らずに都合のよい情報に流され生きれることなのだが…
Comment Only
正直者 (2017-12-23 20:55:14)




16. 正直者 (2021-08-13 18:21:19)

発言No. 10 →
この発言の何故に非表示にされる。活発な議論を止めるべきではない。

発言No. 6 →
>正直者さん

確かに私も原曲をそれなりに聴くようになってからは「おいおい、これって良いのかよ?大丈夫のかよ?」と思ったり、時には「松ちゃん、この曲を世に送り出す時に何か感じなかったのかな…?」と思う事はあります。
元々、松ちゃんは好きなミュージシャンの完コピから始まりスタジオミュージシャン、バンドのバックミュージシャンとしてのキャリアを経てます。
原曲を多用したり余りに丁寧な弾き方でセッションが苦手と言われる所以は、そういったある意味「スタジオミュージシャン」的な出自による所があるのでは?と音楽知識拙い私は思います。

ところで正直者さんは懐かしの洋楽をカヴァーした松ちゃんのソロバンド・ロックンロールスタンダードクラブのライナーノーツを読んだ事がありますか?
そこには(うろ覚えですが)「自分のルーツであるこのアルバムを聴き、興味を持ってもらえれば、このアルバムの試みは成功です」と、自分のルーツをしっかりと明かし、リスペクトしている事を述べています。(「そんなのは単なるパクリに対する免罪符欲しさの言い訳だ!」と仰るかもしれませんが…)
又、同じくソロのザ・チェインジングの歌詞で「変わりたい変われないオリジナルじゃない」と世間の批評・批判・揶揄に対する心情を、しっかりと受け止めて自らの声で歌っています。(これも「責任逃れの詭弁だ!」と仰るかもしれませんが…)

私の結論としては「確かにB'z(松ちゃん)はパクリを多用し、それでのし上がった、ある意味他人の土俵であたかも自分が勝ち取ったかのように世間を思い込ませた戦犯」ではあると思います。
しかし、同時に「多くの人々に原曲の素晴らしさ、あるミュージシャンのルーツを辿る楽しさを教えてくれた、稀有なユニット」でもあると思うのです。
現に私はB'zを聴いていなければ、せいぜいビートルズやカーペンターズを知っている程度の、洋楽好きにさえなれてなかったかもしれないのです。
そういう人は他にも多分沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

原曲を知る世代の人達からはパクリでのし上がったユニットと言う見方は否定しません。
それもまた事実です。
しかしそれと同時に私のような原曲を知らない30代の人間に洋楽ロックを耳にする機会をくれた、正にこのサイトのロックンロールスタンダードクラブの項目にも書いた通り「洋楽への橋渡し」してくれた、とても貴重なユニットでもあるのです。
そこは認めても良いのではないでしょうか?

まあとにかくB'zというユニットを良しとするか悪しとするかは、その人次第でしょう。
パクリと知りつつも受け入れて自在に楽しむも良し、パクリなんて卑怯な方法でのし上がった許されざるユニットと断罪するのも、結局は自由です。
そして音楽とはそういうありとあらゆる要素も含めて、最終的には「楽しんだ者勝ち」である…と言ったところで、私の浅い見識に基づく、B'zパクリ議論(?)とさせて頂きます。

あ、最後に…私個人は正直者さんのような意見も大変貴重だと思っています。
これを「批判も飲み込む1573カッケー」と思うか「何こいつ、偽善者?(笑)」と思うかも又、読んだ人の自由です。
★★★
1573 (2017-12-23 21:02:34)
Comment Only
正直者 (2018-11-07 17:58:01)




17. 正直者 (2021-08-13 18:22:13)

発言No. 12 →
私のコメントを含む、発言No. 4からNo. 410まで非表示にされていた。私は卑怯な真似はしないのでハッキリ言うけど、権限のあるユーザーが不適切と捉えるなら。とうの前に消えてもおかしくないコメントが最近になって落とされていた。明らかに日頃から問題の名無しの行為だろう。こんなもん見て見ぬふりのレベルなのに過剰に反応する。特定のページに現れる名無しの正体は、やはり権限のあるユーザーという他にない。
管理人のこーいちさんの問いただせば犯人は分かりますが、犯人自ら自重して欲しいね。こういう卑劣な行為は許されるものではない。
誰か特定のユーザーに対する誹謗中傷なら削除するべきだけどね。
何故かRIOTとここだけ現れるんだよな名無しが、再三指摘される複数アカウントでないことを信じたいね。
Comment Only
正直者 (2018-11-07 18:07:30)




18. 正直者 (2021-08-13 18:26:59)

発言No. 13 →
正直者くんは結局一聴もせずに話してることがよくわかるページ
Comment Only
名無し (2021-08-13 08:47:08)

↑のコメントは発言のあと削除されている。
自分でしたのか誰かにされたのかは分からないが、私も含む投稿が勝手に削除されている。誰がしたかが問題ではなく、今回のように名無しや複垢で卑劣な行為を行う。
今回再アップしたものは権限を持つユーザーが削除したわけだ、そしてアホウが名無しで噛みつく。ほとんど意味がない。
他人の意見を削除して自分は言いたい放題、名前も名乗れない。でも本当は権限があるようだ。消えてくれ。そして削除したのを教えてくれてありがとう。目立ちたがり屋の相手はしない。




32. 名無し ★★★ (2022-04-14 02:40:12)

素晴らしい名盤ですよ。みんな聴いてみましょう。



33. 名無し ★★★ (2022-04-14 11:49:41)

その通りです。素晴らしい名盤ですね。



34. 名無し (2022-04-14 12:14:41)

マジでもうおやめなさい乃坂繭士君


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示