この曲を聴け!
Still Alive
MyPage

Still Alive
モバイル向きページ 
解説 - Still Alive
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 名無し ★★★ (2017-06-15 23:42:39)

LOVE PHANTOM、スイマーよ!やGREEN期のポップさを今のグルーヴ感で表現したような感じ。
ややトランス的なノリが懐かしい。
そこにTAKらしい哀愁を帯びたメロディが合わさっていてとても情緒的。
この手の曲はもうシングルでは出さないと思っていたので正直意外だし、声明とは対極にある曲ですよね。
サビの爽やかな感じに骨太なギターも聞き心地がいい。
結構ベースが効いてて、ライブで聴けるのを楽しみにしてます。
これは文句なしの出来だと思います。ドラムも完全な打ち込みじゃないので、生音重視の人でも安心して聴けるんじゃないかと。



2. 1573 ★★★ (2017-06-16 07:19:56)

うーん、私的にはこの曲はむしろ00年代後半のB'z色を感じます。(特にサビ)
打ち込みを混ぜているのは、ロックマンやウルソを彷彿とさせます。
まあどちらにしろ良い曲であることに変わりは無い。
ギターソロもカッコいい!




3. 名無し ★★★ (2017-06-20 10:49:56)

良くも悪くも世間のイメージするB'zらしい感じ
2000年~2008年ごろまでマンネリ感を感じていましたが、ここ数年はリリースペースが遅い分完成度が高い曲が本当に多くなってきた
全体的に完成度高いと思います
冒頭の部分はアルバム収録されたらDIVEの時みたくカットされる予感



4. 名無し ★★★ (2017-08-08 22:44:48)

久しぶりにシングルとして文句ない完成度の曲が来た
リフもシンプルながらスリリングでシンセとのバランスも良く、liar!liar!やスイマーよ!などのB'zの得意とする打ち込みロック路線を彷彿とさせるのが懐かしいような感じですね
歌いだしも珍しくファルセットが使われているのが儚げでまたいい
スリリングなリフに、いい意味で臭いA,Bメロ、そこからさよ傷やHEATあたりの爽やかさを感じるサビへの展開が気持ちいい
ギターソロも声明の方よりも結構TAKが弾いていて文句ないです
ロッキン行けませんでしたが、生で夏の野外で聴けたら本当に幸せでしょうね
声明は比較的コアなファン向けなイメージですが、こちらはとにかくキャッチーでライト層にもかなりとっつきやすいのではないでしょうか
イチブ以降のB'zは本当にシングルもアルバムも素晴らしいです
次のアルバムを非常に心待ちにしてます



5. risky ★★★ (2018-01-11 22:42:20)

シングルとしては近年では最高と言っても過言ではないのではないか。
昔の B'zを彷彿とさせるキャッチーなメロディと打ち込み。それを古さを感じさせずに演奏している。
そして何より、この曲はフェスやライブで映える!
本人たちにとっては、まさしく会心の一曲だろう。



6. kuroiyuki ★★★ (2018-04-22 22:27:56)

煽り立てる疾走感のあるシンセの音色がカッコいい。(YOU&Iが好きな人は気に入りそう。)
『何ひとつ終わりじゃない』→シンセリフの流れはたまらなく好きです。
本アルバムの曲では上位に食い込む楽曲です。




7. 名無し ★★★ (2018-12-17 18:56:43)

2017年最大の代表曲になったstill aliveは ポップで疾走感もありながら、B’zお得意のデジタルチックなサウンドがとても良い。dinosaurで唯一キャッチーなナンバーだと言っていいだろう。PVのTAKは久々にグラサンを外している。plesureで聴けると思ったので残念


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示