この曲を聴け!
COCKED & LOADED (1989年)
MyPage

COCKED & LOADED
モバイル向きページ 
解説 - COCKED & LOADED
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ブラウンストーン ★★ (2002-01-01 19:01:00)

セカンドアルバムです(89年作品)。前作よりも大作志向っていうか幅を広げてますね。音的には多少、硬質な感じです



2. ロドリゲス ★★ (2002-08-24 14:48:00)

改めて聞きなおしてみるとかなりの名盤という事に気づいた。
初期のL.A.GUNSは良かったな~



3. HIGASHI ★★ (2003-06-08 23:38:00)

89年発表の2nd。
個人的には1stの方が好きだけど、初めてこれを聴いた時は、大分成長したなぁ、と感心した1枚。前作はひたすらタテノリである意味爽快だったけど、単調な印象も正直あった。
そのへんの緩急への欲求は上手く満たされており、“Mararia"、“The Ballad Of Jane"はいいアクセントになっている。キャッチーな“17 Crash"もお気に入りだ。
フィルへの思い入れを差し引いてもガンズとはこの時点では遜色なく戦えていたと思う。最近は酷評ばかり目にするが、悪いバンドじゃないよ。




4. T-MIRAGE ★★ (2004-06-30 14:28:00)

1stの勢いから一変して整合性のあるサウンドになっている。プロダクションが向上していて演奏の上手さがよく伝わってくる。フィル以外は。ええ。
Marariaとか良い曲もいくつかあるのでよろしいのではないでしょうか。




5. TOGO ★★ (2005-04-06 14:43:00)

見た目はとっても怖~いお兄さん達ですが、
やってる音楽はハードでキャッチーなロックです。
このアルバムからL.A GUNSが好きになりました。
フィリップ君大好きです。



6. うにぶ ★★ (2007-03-25 23:38:00)

ジャケのセンスがもうちょっと良ければ、もう少し評価は高かったんじゃないかと…このアートワークでは、とてもまともなバンドには思えません。
しかし中身は高品質のロック作品。
ノリの良いいかにもな曲がそろっているかと思えば、(6)「MARARIA」、(7)「THE BALLAD OF JANE」、(8)「MAGDALAINE」のように、中盤にいきなり毛色の変わった曲が入っているあたりも、バンドの曲づくりの幅広さを感じさせられます。
特に「MAGDALAINE」は、らしくないけれど哀愁を帯びた、かなりの名曲。
良いアルバムです。




7. KEISHOU ★★ (2009-03-22 09:42:00)

LA GUNSの作品の中では一番好きです。特に大作「Magdalaine」と後半のロッケンロールなナンバー「Wheels of fire」が好き。フィルはTormeとかFirusy LukerとかソロとかそうそうRiblaightersまでかなり熱心に(勿論Girlも)フォローしていますが、本当に彼のヴォーカルは決してうまくはないんだけれど、カッコイイのだ。1月の来日コンサートでも狭い会場にも関わらず、アピアランスだけで自分を魅了してくれました。「Wheels of fire」も超かっこよく決めてくれましたよ!!



8. 失恋船長 ★★★ (2018-08-16 11:56:00)

留まる事を知らないL.A勢によるメインストリームへの浸食。元来アウトローなイメージがあったメタル勢がヒットチャートの常連に名を連ねる事にどこか違和感を感じていました。
そんな中で異変が起きてきた、所謂BACK TO 70年代的な機運。テクニックを競うギターヒーローブームの終焉など、この時代から何かが変わろうとしていたと思う。特にトレイシー・ガンズの在籍していた事で知られるGUNS N'ROSESの登場は次のシーンへの起爆剤になった。
そんなロック系のバンドが幅を効かせ始めた時代に登場したのがL.A GUNS。デビュー作はひたすらワイルドでストレートなノリの楽曲がひしめく正攻法で勝負と他のバンドと一線を画すバンドだった。
グラム系とはチョイと違うメタリックなギター、トレイシーの独特のトーンと荒々しい奏法はバンドの核となり明確に進むべき羅針盤となっていたと思う。
その精神性をそのまま引き継いだ今作、毒気のある猥雑なロックンロールサウンド、ソリッドなメタルスピリット渦巻く荒々しいサウンドメイクは適度なキャッチーさを塗し独自性を確立することに成功。前作以上にバラエティに富んだ楽曲を収録した事で散漫な印象持たれるが、今作においてバンドとしての完成形を披露したと思う。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示